看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師です。入職1ケ月ですが、向いていないのではないかと毎日悩んでいます。

<2013年05月09日 受信>
件名:新人看護師です。入職1ケ月ですが、向いていないのではないかと毎日悩んでいます。
投稿者:匿名

今年度からの新人看護師です。
周りの同期たちが成長するのに、自分だけ取り残されているように感じます。何事にも一歩踏み込むことが苦手で遅れをとってしまうのです。
呼吸器のチェックがまだできず、一緒にお願いしますと頼んだのですが、嫌な顔をされ、先輩ひとりでチェックして、サッと行ってしまわれたり、準夜の記録を書き間違えていて、病棟から電話がかかってきたり、トロいし、しっかりしてないと自分で感じます。
1年先輩の方で、仕事ができないと病棟全体からいじめられている方がいて、自分もあのようになっていくのかと毎日不安で病棟にいくのが怖くなってきました。
周りは先輩と仲良くなっていくなか、自分だけ外れたとこにいる感じです。
先輩方に迷惑をかけたくないし、患者様にも安全で安心できる看護が提供したいです。
みなさんが新人のころ、また現在仕事をされていて気をつけていることはありますか。
私は声だし確認は絶対徹底しようと努力しているのですが、他の方の意見もうかがって、もっと多い視点で見直しをしたいと思い、書き込みました。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴよこ

毎日大変ですね。初めてのことばかりできっと毎日緊張したりとドキドキの連続なのではないでしょうか。主さんは入職してもう1ヶ月たつのにと思っていませんか?実際は入職してまだ1ヶ月です。できないことがあったりうまくできなかったりはあたりまえです。みんなも最初はそうなんです。できないこと、失敗したことを振り返るときはどうしてなのかを考えるようにしましょう。それ以上にできていること、できたことを確認し自分を認めてあげて下さい。看護師に向いているかいないかはこの時期では判断できないし、最終的にそれを決めるのは他の誰でもなく患者さんだと思います。応援してます。


No.2
<2013年05月09日 受信>
件名:まだまだ わからない事だらけで いいんですよ。
投稿者:うさうさ

新人で毎日ふんとうしているようで、拝見してて、自分が新人であったころのことを思いだしました。
学校では 教科書に書いてあることしか教えられていないし、実習とはまた違う 責任ものしかかり、しんどいですよね。みんなそうですよ。初めては、辞めたい、向いてないと思ってしまうでしゅうが、だんだん分かってくると、楽しくなりましよ。よく教えてくれそうな先輩の後を追いかけ、どうゆう手順でしているか、何を観察しているか 盗めるところはどんどん盗め。自己学習は怠らず、わからない事は、絶対にそのままにせずに聞く。そこで聞くか聞かないでスルーするか、あなたのナース人生に大きな影響わ与えるます。嫌われても 絶対に聞く!! 新人なんだから、特権よ!
わからなくて当然よ。心配しないで。


No.3
<2013年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先輩たちに嫌われないため、に行動するんじゃありません。一番は、事故を起さないことが今の大事なことではないすか?声だし呼び指しの徹底はこの先必ず患者さんだけではなく、自分の身を守ってくれます。努力していれば、見ていてくれる人は必ずいると思いますよ。


No.4
<2013年05月13日 受信>
件名:皆様ありがとうございます
投稿者:匿名

あれから数日、分からないことはその場でためらわずに聞いて、できるように努力してみています。先輩方も快くご指導くださって、以前より多くのことができる、と実感できるようになりました。
毎日ああすればよかった、あの時こうしていればもっと効率がよかったと家で落ち込むのですが、これをただ落ち込むだけではなく、次に生かしていく姿勢が大事なのですね。プリセプターさんも、「何が分からないのか、何を不安に思っているかが分からないから、迷わず言ってきてくれたら嬉しい」と言って下さり、前より心が軽くなっています。
また今日から頑張れそうです。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME