看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

後輩にぬかされました。

<2013年05月09日 受信>
件名:後輩にぬかされました。
投稿者:のろまなカメ

 看護師5年目
できそこないです。
後輩は、2年目と夜勤し、リーダーしています。
私は、まだしていません。
報告方法のまずさがあるからだと思います。
師長さんに目をつけられ、無理、無理と思われている部分と、冷静な判断能力ないからだと思います。
私自身も情けないと思う反面、患者全員守るプレッシャーもあるため、これでいいのか?と思う気持ちあります。

このような看護師さんおられますか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月09日 受信>
件名:私も同じですよ。
投稿者:匿名

9年目。前の部署ではリーダーやっていたけれど、私がリーダーすると嫌味をいってくる迷惑な元プリセプターさんの潰し(?)に合い病棟を変えてもらいました。
新しい病棟に行ってから4ヶ月目に入るのですが、リーダーしてません。初めは慢性期から急性期に変わったのと、電子カルテ導入によるものだと思っていましたが。4月に配置換えしてきた副師長は今月からリーダーします。私は2月に配置換え。同じ状況ですよね。でも、リーダーやっても医師の暴言やら、スタッフの迷惑行動に巻き込まれるだけだと思うので、(特に若いナースのインシデントとか、失礼極まりない態度とか)別に今のままで良いやと思ってます。リーダーしない分自分があまり理解していないところをゆっくり補充していければ良いかなって。
リーダーやると性格豹変する後輩もいるのでそれの対応も面倒ですけどね。
若いナース達はリーダーすると何を勘違いしたのか上から目線になって態度悪くなりますよね。自分は仕事できてるって過信するのかな?9年目になると嫌でも初めて行った部署で初めてする係りのリーダー押し付けられますよ。リーダーできない自分に情けないって思うこともあるかもしれませんけれど、経験年数が増えれば増えるほどしたくなくてもさせられますよ。今はする時じゃないと思って自分の出来てないと思うところを一緒に補填してきませんか?
その間プライベートを充実させる時間も出来ますしね。(^-^)ゆっくり焦らず。嫌なこと言われることもあると思いますがスルーしたり、うまく対応するコミュニケーションもいずれは必要になってきますからね。今は準備段階なんですよ。


No.2
<2013年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ミーママ

今12年目です。が、産育休やら病棟間の異動もしているので、後輩の方が等級が上になってしまったりしています。今は子育て中で短時間勤務しているので夜勤もせず、リーダーもしてません。
誰でも始めからリーダーが取れる訳ではありませんし、向き不向きもあると思います。
ご自身に任せてもらえない理由を考えていらっしゃいますし、これから先、自分がリーダーを取るようになったら…と今は経験を積み、考えを深めておかれたらいいと思います。
経験を重ねる毎に患者さんへの接し方も違ってきます。リーダーを取ってなくても患者さんや他のスタッフに頼られたりするようになると思います。
大丈夫です。いずれリーダーをする時がきますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME