看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

老健きたら、ナース達が暇そうにお茶会してた、、

<2013年05月09日 受信>
件名:老健きたら、ナース達が暇そうにお茶会してた、、
投稿者:ミルキークイーン

病院から、初めて老健に就職しました。

老健に来てビックリしたのが、意外に
大した処置や医療行為はなく、すこしでも
時間が空くとナース達がステーション
の角で、お茶会を初めてしまう事でし
た、、どこもそうですかね??

老健にいたら、常識が崩れそうで、
私も同じようになってしまうのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やるべきことをきちんとやったうえで、時間が空いてのお茶会なら良いのでは?お茶会によりスタッフ同士のコミュニケーションが図れて、会話の中から業務改善につながるものがあれば、無駄なお茶会ではありません。病院にはそんな暇はありませんから考えられないでしょうが、そこは郷に入っては郷に従えです。但し、看護師がお茶している傍らで介護員さんがお茶出来ずに忙しく動いたり、残業になるようなら看護師も介護員さんを手伝わないといけないと思います。


No.2
<2013年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じです。施設にいますが「じゃあお茶にしよっか」で休憩タイムがあります。以前、勤務の忙しい病院ではご飯食べる休憩時間も30分(ホントは休憩1時間)。残業あり。休憩タイムなんてありえないとこにいました。施設はショック受けました。染まるとやばいなと感じるこの頃です。怠けクセついちゃいそうで。


No.3
<2013年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:毬

以前施設にいましたが、私には忙しい所でしたよ。(そこは、正看が私一人でした)たまーに3時のお茶が飲める時もあったけど、介護職員が忙しいとトイレ介助やお茶の介助に入ったり、爪切りに回ったりもしてましたし体力的にきつかったです。ただ、長くいる8つ年下の准看さんは申し送りをお菓子食べながら聞いてる時もあって…中途で新人の私はそんな事できるはずもなく。そういう所で立場上の差をつけられてるみたいで何だかなあってのはありました。介護職員は体力仕事で忙しいから給与の事での妬み僻みがあるので、のんびりなんかしてられないですよ!


No.4
<2013年05月09日 受信>
件名:そんなこと、ありません!
投稿者:匿名

老健、超ハードですよ。
わたしは、大学病院、医師会病院なども経験しましたが、
今働いてる老健が、一番ハードな気さえしていますもの。
まぁ、自分が年をとったという事もあるんでしょうが。

医師が常在しないうえ、療養者さまは、当然ですがご高齢で、目を離す事はできませんし、
処置や、身の回りのお手伝いも途切れませんよ。
急に変調をきたされた時など、咄嗟の処置や判断など、なかなか技量が必要で気が抜けません。
PEGの方も10名近くいらっしゃいますし、事細かにケアを続けます。

老健ということは、介護保険でしょ⁇
ケアプランも次々と書類作成山のようにありますよ?

逆に、そういった老健がイメージできません。
食事だって、そこそこなかんじですから、お茶会開いた事など、皆無な老健ナースはうちの部署くらいなのでしょうか⁈


No.5
<2013年05月10日 受信>
件名:忙しいです
投稿者:小夏

食事介助、褥瘡処置、爪切り(白癬で難しい人は看護師)、百人近い入所者の薬、インスリン管理、書類仕事(私は単発バイトだから無し)まだまだ山積み。

暇なのは、たまたま、今だけでは?
冬になると体調崩される方もいますし、病院にサマリー書いたり、受診付き添ったり、忙しくなるのではないですか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME