看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事(年齢だけ重ねて技術、知識がない状況でこの先、仕事がみつかり長くやっていけるか不安です)

<2013年05月07日 受信>
件名:仕事(年齢だけ重ねて技術、知識がない状況でこの先、仕事がみつかり長くやっていけるか不安です)
投稿者:匿名

私は35才になる正看護師です。今まで小さな医院、クリニックばかりで知識も技術も自信ありません。今まで長いところで5年。後は結婚出産で1~3年と短いです。今、就職活動中ですが、なかなか勇気を出せずにいます。 私的にはクリニックが希望ですが、クリニックの求人がなかなかありません。夜勤、病棟に挑戦したい気持ちもありますが子供が小学生低学年二人とあって踏み出せません。パートで働きたいですが家計が苦しく常勤しかありません。年齢だけ重ねて技術、知識がない状況でこの先、仕事がみつかり長くやっていけるか不安です。看護師に向いていない気持ちもあります…。でもお金を考えると看護師しかありません。本当に…仕事みつからないし毎日不安です。早く働かないとお金もいりますし…。何が言いたいのか分かりにくくてすみません。誰かに聞いてほしくて投稿しました。 読んでくれて有り難うございました。

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月08日 受信>
件名:よくわかりますっ(><)ノ
投稿者:あやち

お気持ちよくわかります。

私は衛生看護科を卒業して18歳で准看を取りました。今42歳です。

3年勤めては知識の無さに限界を感じて疲れて退職し→ほかの仕事に就いてしばらくすると経済的に苦しくなり→また准看で働く
というサイクルです。

そして今また資格を持ち出す時がやってまいりました。

時給につられて入浴介助の登録をしましたが、ヘルパーさん二人と准看一人では、判断をすべて私がしないとダメな事に気づきました。。。
明日面接ですが、たぶんやめると思います。

この年齢でも指導してくれるところがあるか、改めて探して見ます。
素直な気持ちで学ぶ と肝に銘じて。

まだまだお若いですよ~(^ー^)
お互いがんばりましょうね♪


No.2
<2013年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

総合病院の外来でパートされては?
様子を見て常勤になってもいいですし。その病院で数年パートしてお子さんの手が少し離れたら病棟に挑戦してもいいですし。どこの病院も異動者には丁寧に指導される場合が多いです。外来パートの間に病棟の雰囲気を情報収集できますしね。


No.3
<2013年05月11日 受信>
件名:早く良い就職場所が見つかるとイイですね
投稿者:匿名

早く就職場所を探したいのに焦りますよね。
主様の住んでいる場所が分からないのですが、私も探す時にハローワークや求人雑誌、パソコンであちらこちら探しました。以前勤務していた先輩NSから派遣の手もあると教えて貰ったりしました。探し始めて、正直3ヶ月位かかりました。退職してから数週間で再就職出来ましたが。
私は、乳がん検診でたまたま受診した病院全体の雰囲気が良くて、パソコンから探して求人を探し現在はそこに就職して弱1年になろうとしています。私も年だけ重ねて身がないので対応・勉強とずっと大変な目にあっています(笑)

クリニックも総合病院も経験しましたが、子持ちでの夜勤はかなりハードだと思います。まして、既卒で新分野の学習もしながら慣れない業務をこなすのはかなりのストレスだと思います。
匿名さんの様に総合病院の外来が良いと思いますが、場所によっては1科だけでなく週によって数科を回ってこなさないといけない場合があるので、良く情報を確認してからの方が良いと思います。

クリニックは、本当に現在そこで働いている人が何らかの事情で辞職する時しか空きが出ないのと、良いクリニックは人が辞めないし・・タイミングが合うかに限ります。
出るときは、パタパタ急募が出るし。
友人で、募集が出ていなかったのに実際に電話をかけて確認し就職した人もいますが・・私もそこまでは出来ません。
クリニックで勤務している知り合いのNSに聞いてみても良いかもですよ。医師によってはクチコミで誰かいい人いない?的な募集もある様です。
迷惑のない範囲で色んな手を使って探してみては良いのではないでしょうか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME