看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

怖い指導者への対応

<2013年05月07日 受信>
件名:怖い指導者への対応
投稿者:みなま

新人ではないですがら御指導頂いている立場
のものです。この間日替わり指導者の1人に
私のことが嫌い。とか言っているのを聞いて
しまいました。なのでか態度も非常に冷たくて
、話しかけるとあからさまに迷惑な顔をされ、
また 、ため息やうそもついてないのに嘘つき呼ばわりや
ペンで私指差ししたりします。
以前指導頂いたときには不覚にも涙がでました。
明日その方が指導と聞いて寝れないし涙がでます。
どのように接していいのか教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月07日 受信>
件名:ひたすら低姿勢
投稿者:匿名

嫌ですよねえ、そういう人に当たっちゃうと(~_~;)
そういう人はもう指導でなく個人的感情でものを言ってるので、ウルウル涙ぐんで「スミマセン、ガンバリマス」とか言ってりゃいいんですよ。「なんでもハイハイって言ってた方が可愛がってもらえるわよ」とは当時の師長さんが話してくれた事ですが、今思うと本当にそうだな、とw
勤務は何時間ですか?とりあえずその時間乗り越えたら終わりですよ。永遠には続きません。
今日は酒のんで寝ちゃいなさい。
あと、パワーストーンとかお守りとか、持っていくとちょっと支えになります( ´ ▽ ` )ノ


No.2
<2013年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんでそういう指導しかできないんでしょうかね。
そういう人が人のためになる看護師やってるかと思うと、なんか腹立ってきます汗
私だったら、師長なり上のものに名指しで言って最悪辞めますね。
指導者から外してもらって続けるにしても、その後職場に居づらいだろうし…
後はダメ元辞めるの覚悟で本人に思ってる事言って、もしたら打ち解けるかも?!
好き嫌いるのは仕方ないけど、それを指導として出すなら指導者失格だとおもいます。

でも泣いちゃうくらいだから、
には言えないですよね

もし辞めれない事情があるなら、割りきって1日乗り越えて耐えるのみですよね。
いつまでも指導者がつくわけじゃないし、そいつのおかげで早く仕事覚えて一人立ち出来たと思えるように早く一人立ちできるように頑張る!
その後も一緒に働くのは耐えられかどうかはあなた次第ですが♪


No.3
<2013年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この業界そういった話しはたくさんあります。そういう方がプリセプターになると退職に追い込まれてしまう事もあり、プリセプターを廃止している病院もあります。プリセプターだと、毎日ワンツーマンで徹底的にやられてしまうので。まだ複数で指導し日替わりの方が被害が少ないと。プリセプター手当てを支給しても、手当て目的に新人がわざと毎年入ってくるように退職に追い込む人もいるとか。何の相談にもなっていなくて申し訳ないのですが、どこにいっても一人や二人います。質問しただけで殺気を感じるような目で睨み付けられたり、「一度で覚えて!」と二度と教えてくれない人や「メモとってないで早くしろよ!」とか、毎日山のようなレポートを要求するとか、医学書を読みあさらないと分からない細かい事を調べさせたり、そして結局何時間ネットや辞書で調べても分からず「すみません、分かりませんでした」と言ったら「おしえてやんない」の一言でおしまいだったり。あれから何年か看護師をし、数人の看護師に同じ事を聞いても「なーに、その処置、私知らない」って答える人ばかりでした。つまり、新人が調べてもすぐに分かるような質問ではなかったのだと思います。ベテランさん達も??な話しなので。指導ではなく単なるイジメになっている事があります。その方が専属のプリセプターでなくて本当に良かったと思って、何とか乗り越えてくださいとしか言いようがありませんが…、こんな現状ではもう少し景気が回復したら、まともな方から辞めていき、益々人手不足に陥るでしょう。でも中には子供の頃に憧れた、やさしく本当に天使のような看護師さんもいますからね。めげずに、こいつがプリセプターじゃなくて母親じゃなくて兄弟じゃなくて良かったと、グッとこらえて頑張って頂けたらと思います。が…限界なら転職も多い業界、一時撤退もありですよ。具体案の無い返答ですいません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME