看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

几帳面さ

<2013年05月07日 受信>
件名:几帳面さ
投稿者:抹茶まめ

こんにちわ。いつもここの掲示板に書き込みさせてもらって、たくさんのアドバイスを頂いてます。今回、前々から感じていたことをここで書かせてもらおうと思います。
看護師として働きだして3年目になりました。後輩もいますし、今私が担当しているチームは重症患者さんがいます。夜勤で帰りが5時になったときもありました。
私は、職場では人間関係が良好な方ではありません。先輩が怖くて、苦手意識からか、自然体で話すことができず、後輩に先を越されています。後輩は仕事が早くて、先輩からは高評価で、褒められているところを見てすごくイライラしてしまいます。
最近は、後輩にも「〜(私)さんってB型ですか?天然の人ってBが多いってききますけど。」なんて言われて、何でほんなこと言われるんよ!と内心すごく腹だたしかったです。

新人のころはたくさんミスをしました。今は少しずつミスも減っていますが、所処抜けてしまいます。先輩が怖いし、すぐウジウジしてしまうし、今のままの自分ではダメだから変わりたいと思います。その第一歩として几帳面さを身に付けようと思います。
みなさんは、業務をされるときにどんなことに気をつけながらされていますか?
どなたでも結構ですので、アドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

几帳面…むずかしいですね。ちょっと間違えると「細かい人」「融通のきかない人」「やりにくい人」になってしまいます。

それよりも抹茶まめさんの場合はまず、周りとのコミュニケーションの方が優先なのかなと思いました。
「先輩が怖くてすぐウジウジしてしまう」とご自分で分かっているんですし。
なぜ後輩は自分よりも先輩に気に入られているのか。後輩のことを素直に認めて、自分と何が違うのか考えてみましょう。

わたしは、とにかく明るさを大事にしてます。どんなに忙しくても腹立つことがあっても笑い飛ばすようにしてます。それだけで大抵のことは乗り越えられちゃったりします。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME