看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ADDかなと

<2013年05月07日 受信>
件名:ADDかなと
投稿者:PARANOIA

41歳13年目突入のおっさんナースです。自分が19時間のAVMのOPを経験したのを機にサラリーマンからナースになりました。
 脳外、消化器・血液内科、整形外科、OP室と経験し、現在田舎の療養病院で勤務してます。ナースになりたての頃からですが要領が悪く、仕事が覚えられず、段取り悪く周りに怒られながら仕事してきました。整形外科の時は仕事を楽しめていましたが脳外科や内科の時は要領よく回れず、段取り悪く仕事遅くてリーダー業務も抜けが多く欝ぽくなり神経内科で不安神経症と診断されデプロメール内服してました。OP室ではまったくといっていいほど動けずあまりの自分の不甲斐なさに退職して今の場所にいます。
 今の部署病院でも段取りの悪さは変わらず注意力散漫、集中力が悪く、焦燥感と不安で欝傾向の他物事を先読みできない、物事の完結性がない、片手間な仕事、患者にとって必要なことは何かとか考えられず、計画立案も言葉がうまく出てこなくて紙上に書き込めないこともあり周りからはまた「できない男」、「使えない人間」のようなレッテルを貼られています。
 今更なのですが13年目にもなってADHDを疑い、神経内科を受診しましたがナースであることや大学卒業したことを伝えただけで発達障害ではないと言われました。別の精神科でAQ心理テストを受け発達障害の検査も受けましやが発達障害を否定も肯定もしない結果。AVMの既往があるので高次機能障害も診断してもらっては?という始末。
 確かにOPは中3で高校入試をクリアした後は集中力が落ち勉強15分持たないこともありましたがそれはOP後高校入試をクリアしてburn outして安心と甘えがそうしてるのかと思いながらも授業を受け浪人して4大入ってサラリーマンして看護助手してまた看護学校受験してといった人生。結婚して妻子ありこのままでは死ぬこともできないしと考えると欝傾向になります。そこで病気に逃げるわけではないのですがADDではないかと疑っています。仕事でいないのは自分の努力が足りないからと思いつつも集中できない、やる気が起きない。ADDの本には「一気に」片付けようとせずに1つずつ片付ける」とありますが頭の中はやるべきことが一杯で仕事柄1つずつなんて事言ってられなくてフリーズしています。ナースでADD疑いのある人間は同意ごとや生活をしていけばいいのかアドバイスください。
 高次脳機能障害については検査受けようと感じていますが時間もとれず病院にいけていない状況です。長々と羅列しましたが皆様のアドバイスをお願いしたく思います。

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月07日 受信>
件名:診断は必要ですか?
投稿者:やまとなでしこ

もしADDと診断をもらったところで、どうなされるおつもりでしょうか。

結局のところ、自分の事は自分にしかわからないし、対処法も自分自身で考えて乗り越えないと、同じことの繰り返しになりますよ。

診断をもらったところで、仕事上で不利な扱いをされるかもしれません。

整形ではうまくできていたとのこと。なら、その得意分野を活かすべきです。男性の力が必要な診療科でもあるので、ある程度は目を瞑ってもらえていたのかもしれませんよ。


わざわざできないことをやる必要ないです。
そして、診断なんて信用なりませんよ。逆に排除される要因になりかねません。


No.2
<2013年05月07日 受信>
件名:私も
投稿者:あお

自分ADHDではないかと思っています。特に頭部に障害を受けたことはありませんが。仕事に関しては主さんとほぼ同じ感じです。なので、資格をとって2年働いた後、自分には看護師は出来ないと思い、辞めました。バイト掛け持ちのフリーター生活(その間も「仕事出来ない人」は変わらず)、しかし生活苦でイヤイヤ看護師に戻り、現在に至ります。約10年とちょっと、この仕事してますが、はっきり言って危なっかしく、働いてる自分が一番不安で嫌になります。日本では成人のADHDを診断できる医師は非常に少なく、特効薬もなく特別な治療法もないと本で知り、診断は諦め、どうすれば日々の生活がうまくいくのか、臨床心理士のカウンセリングに通いました。加えて私の場合、物心つく前から複雑な家庭環境で育ち、ずっと心に傷を持っていたことも問題で、職場の人とのコミュニケーションも上手くいかず…これはカウンセリングで多少改善しましたが…。同じように悩んでいる看護師の方はいるのか、どんな風に働いておられるのか、私も知りたいです(;_;)ちなみに私は、外科病棟なんですが、慣れて一通りの仕事がどうにか出来るようになるまでひたすら我慢の日々です。失敗、勘違い、物忘れも日常茶飯事で未だに新人並みの仕事ぶりですが「こんな役立たずですみません」と頭を下げてひたすら謝りながら病棟に置いてもらっています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME