看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

パワハラ(大学病院に勤め出した新人です)

<2013年05月05日 受信>
件名:パワハラ(大学病院に勤め出した新人です)
投稿者:けろ

大学病院に勤め出した新人です。
救命センターに配属されて日々忙しさと勉強におわれています。
それだけならいいのですが、先輩達のいじめ=パワハラに悩んでいます。
手技に失敗したら大声でナースステーション中の人に言いふらす。
患者さんの前で十分以上質問ぜめにし、わからないと言ったら、患者見る資格ないわ、と
吐き捨てるようにいう。
ミーティングルームで指導という名で二時間以上、師長はじめ数名に囲まれ
家庭や性格について避難される。
挙げ句の果てにはあなたとケアしたくないわ。と突き放される。
行動計画をだすのが朝バタバタしていて遅れるともう今日は帰ったらと言われる。
今、録音機を常時持とうかなと思ってます。師長が若いからなのか、そのようなことを、
率先・容認しています。
去年の新人で心の病気で休職された方もいるそうです。
大概新人で併設大学上がりの人はあまりされないようです。
民事かなんかで訴えたい気持ちもあります。
こんな病院、どこもそうなんでしょうか?
副部長は何かあったらPHSにかけてねと言ってましたが
それで解決することではないような。

看護は素晴らしいと思いますが、看護師に絶望しています。
アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者さんのいる前で後輩をなじるのは問題ですよ!師長や部長はこれがおかしいこととは思わないのでしょうか?感覚を疑います。ぜひ録音して下さい!


No.2
<2013年05月06日 受信>
件名:続き
投稿者:1です

救命センター勤務で後輩を吊し上げる時間があるのなら仕事しろ!と私が部長なら言います。多分師長や先輩もそれが当たり前と何も疑問を持たずやってきたのでしょうね。「患者さんのために」なんて言葉が嘘臭く思えます。


No.3
<2013年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:葉月

オンナのイヤらしさ丸出しですね。
こんな待遇を受けているのは,貴方だけですか?
他にはいないのでしょうか?
以前に同じ被害を受けた職員が居る様ですし、その方と連絡を取り合ってみたらどうですか?


No.4
<2013年05月07日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:けろ

やはり、このような状態はおかしいのですね。

私は社会人経験を経て母子家庭になり、看護師を志しました。ですので、明らかに教育という面でこのような対応に驚かされています。

看護学校の持ち上がり病院は自宅から1時間ほどで遠いので、子供のこともあり、近隣の大学病院を選びました。

実は、昨日から怖さと惨めさで病棟に行けなくなっています。心身共に拒否してしまっていて発狂に近いものをしてしまいました。
あなたは家庭のこともあって勉強時間が短いからフリーになってとも言われました。
主にケアと物品請求・管理です。フリーは看護技術も学べるので自分としては納得して受け入れて帰ってきましたが、、、。
若い師長も容認しています。
師長に、逃げたって大学病院中噂は悪いようにしか広がらんよと言われました。

病院に行けるようになったら、副部長と会って救命センターと関わりの少ない病棟に転科しようと思っています。


No.5
<2013年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:死にたい。ガチャピン

私もパワハラ聞こえるように陰口ヤバく、辞めたいと、看護部長までいいに行きましたが、あんたが悪いと一方的にいわれ、仕事出来ない昨日今日来た人間が辞めるなんて、何考えてんの!と終わりました。もうどうやって辞めたらいいか解りません。


No.6
<2013年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2時間説教っていつやってるんですか?業務時間内?
暇な病院でうらやましい。
最近はどこの病院も人手不足で大変なので、新人さんの離職を防ぐために必死で、限られた時間内に教育一生懸命してる職場が増えてますよ。
ご家庭もあるなら、大学病院のようなブランド病院で働くよりも優先した方がいいことがあるので、転職オススメしたいです。


No.7
<2013年05月08日 受信>
件名:やめるとき
投稿者:けろ

私が言うのもなんですが、やめたい時は30日前に言って
有休最大限使って、もう明日からいかないほうがいいんじゃないですか。
私は母子家庭のため、何としてもお金を稼がないといけないので
辞めるより転科を考えました。
私も耐えて三ヶ月は行こうと思ってますが、鬱になったら働けなくなるので
明日行ってみて、自分の心身の反応を見ようと思います。
看護師への絶望感が拭えません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME