看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

点滴準備

<2013年05月04日 受信>
件名:点滴準備
投稿者:きちたろう

最近勤め始めた病棟で、えっ!?という業務が多々あるのですが、特に怖いのが点滴の準備です。

まず、フリーが点滴を準備して、受け持ちナースが与薬するという、準備する人と投与する人が違うという怖さが一つ。

さらに、準備の段階がとても危険なのです。

勤務の最初に、2名のフリーナースが電子カルテを見ながら薬のダブルチェックを行い、確認後の薬をどんどんテーブルの上に積み上げていきます。
その段階で伝票や電子カルテなどの処方箋から、薬剤は離れてしまいます。
一患者一トレイではなく、ひたすらテーブルの上に並べていく感じです。

その後、テーブルに積み上げられたボトルを、片っぱしから手のあいたナースが詰めていくのですが、そこにはダブルチェックに関わらなかったスタッフも加わったり、ちょっと手のあいたスタッフが加わったりもし、もちろん、手元に処方箋はないので、捨てる時のチェックはできず、正しい薬が混注されているかどうかも分からない状況になります。

また、作業環境が悪く、作業をしながらゴミを捨てることができず、狭い手元にアンプルやらバイヤルやらがある横にゴミをためておき、あとで捨てます。

手が空いている人がいると、わっとテーブルにスタッフも集まり、積み上げられた薬剤やゴミで本当に作業スペースがちらかっていて、怖いです。

さらに混注後には、時間振り、という作業が加わり、マジックで一時間ごとの残量のメモリを打って行きますが、何年も前に以前勤めていた病院(業者からの通達)で、マジックの成分が薬液に混ざる可能性があるため禁止となっていたため、無駄かついけないことをしているのではないか、、というストレスでかなり辛いです。

電子カルテを使い患者確認をして投与していても、混注作業がこれじゃあ、間違った薬が入っていても発見されることはもありません。

まだ勤め始めたばかり、かつアルバイトという立場もあり、誰に訴えるのがよいのか安全な人もよく分かりません。

この病棟勤続年数20年というような方もいる勤務環境で、訴えたところで長らくやってきた業務を改善してくれるのか、むしろ鬱陶しがられるだけなのではという不安もあります。

どこかで、爆発してしまいそうですが、不安を話せる場が欲しく投稿させていただきました。

アドバイスよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 私が勤めていた所でも、昔はそんな感じで、皆で準備してました。伝票は残してましたけど・・・。
準備する人と施行する人が違うので、責任の所在も分かりませんよね。信じて施行する感じ・・・?
怖いですよね。中身が分からないものは注射できませんよ。
アルバイトという立場ではありますが、新しく入った方の意見というのは大変貴重だと思います。
その職場の方は普段の業務なので、改めて考える事なく、日々業務しているだけになってしまっているのでしょうね。どれだけ危険かも自覚が無いまま・・・。
 アルバイトだとしても人の命にかかわる問題です。医療事故が起こりうる環境で怖いと思っている・・・という事は伝えた方がいいと思います。伝える相手は看護部を管理している人でいいかと思います。
その方がどう動くかを見届けられればいいですが・・・。後の事はよく分かりません。
ストレスに感じられるのは良く分かります。言わないで悶々とするよりはいいと思います。
生意気とかには思われないかと想像します。もしも害が及んだら居ても仕方ない職場と考えましょう。
貴重な意見として対応される事を信じて行動あるのみですよ。それとも、もう少し様子を見ますか?
アルバイトだったら、他のアルバイト先を見つけてもいいかもしれません。
何処へいっても色々と気になるかもしれません。頑張ってくださいね。


No.2
<2013年05月04日 受信>
件名:点滴準備
投稿者:もこ

きちたろうさんは、きっと看護師教育がキチンとされてる大きな病院で働いてこられたんでしょうね。
今までやってきたことと全く違うやり方に愕然とされていることでしょう。
私も以前、民間病院に転職した時、驚きの連続でした。
抗生剤の混注時、違う抗生剤に使った注射器で点滴本体から少し液を抜き取り、注射器内を洗って、別の抗生剤を混注してました。
ビタミン剤は違う種類でもそのまま注射器を使うので、混注時妙な色合いになったり・・・
やはり何十年も働いている方たちばかりなので、意見するなんて事できませんでした。
だからせめて自分だけはキチンとした方法で点滴準備をしていました。
正しいことを意見できる強い自分になりたかったです。
患者さんへの対応やふだんの看護業務についても、雑で手抜きで・・・
そういう病院で働き続けると、だんだん自分のやり方が間違っているのか?とか思ったりして、自分の看護師感が崩れていきそうで怖かったです。
私の場合、主人の転勤で退職しざるを得なかったので、辞めることができましたが、あのままいると、きっとダメ看護師になっていたと思います。

納得いかないことに意見できないと、だんだんストレスが溜まって、いずれ爆発するかも・・・
同じ考えの人を見つけ、頑張って意見し続け病院を改善していくか
いっそのことキチンとした病院に転職するか

きちたろうさんが納得いく方法がみつかると良いですね。
頑張ってください!!


No.3
<2013年05月15日 受信>
件名:no1匿名様 ありがとうございました
投稿者:きちたろう

コメントをいただきありがとうございました。

同じように違和感を感じてくださる方がいることを知り、ほっといたしました。
やっぱりおかしいですよね、、
今の職場にいると、私がおかしいのかと思ったりもし、だんだん感覚がくるってしまいそうで不安もありました。
ここで打ち明けてみて本当によかったです。

最近知ったのですが、650床の病院でこの辺りではそこそこ大きな公立病院なのですが、院内どの病棟も同じやりかたをしているということを知りました;;

さらに、同じ病棟に勤続20年なんて人もいる職場環境でもあり、私一人が意義を唱えても、一朝一夕には変わらないだろうな、、と思いますが、折りを見つけて師長に気持だけでも話してみたいと思います。

ですが、師長もその病院で育ってきているのですよね、、
いやはや、、、

煙たがられたらそこにいる意味のない職場だと腹をくくるしかないですね。
どこかで話せるタイミングを見つけられたらと思います。

ありがとうございました!


No.4
<2013年05月15日 受信>
件名:NO2もこさん ありがとうございました
投稿者:きちたろう

御経験を教えてくださりありがとうございました。

いやー、今どき、そんな病院があるなんてショックです。。。;;
注射針を変えないなんて、、、、;;

もこさんほどではありませんが、私も自分のやっている仕事に自信が持てなくて辛いです。
と言いながら、わずか一か月ほどですが、既にこの業務のやり方慣れてきてしまっている自分がいます。。;;

ほんとに、他にも疑問に思うことが多々あるのですが、きっちりきっちりやりたい自分がおかしいんじゃないか、、なんて思うこともあり、アイデンティティが揺らいでいます。

危険ですね、、このまま続けるとダメナースになってしまうのかもしれません。。

別で書かせていただいたのですが、今働く職場は650床の公立病院でこの界隈の基幹病院の一つです。
ということは、近隣で探してもどこも同じレベルなのかもしれませんよね、、、なんてお先真っ暗に思ってしまったりもして。
今回、ブランク明けなのでアルバイトから始めましたが、ゆくゆくは正規職員に、と思ってかなり下調べをして復職したのもあり、涙が出るくらいショックです。。

うちの病棟だけではなくて、院内統一で今のやり方を採用されていることをつい最近知り、こりゃ改善は難しいだろうな、、と思っています。

チャンスがある時に、一緒に働く人たちにこのやり方は怖いですねえ、、なんてぼやいてみたりはしていますが、折りをみて、管理職の方に不安を伝えたいと思います。

環境の変化が見通せないようでしたら、次の職場探しも考えた方がよいかもしれませんね。

激励ありがとうございました!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME