看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職(ここで学んでいて良いのかな?と不安になります)

<2013年05月03日 受信>
件名:転職(ここで学んでいて良いのかな?と不安になります)
投稿者:はら

新人看護師です。200床以下の病院で働いています。お礼奉公期間が5年です。転職を考えています。
看護学校に入学した頃はどんな病院でも就職出来ればいいや位に思ってたのですが色々勉強していくうちに大学病院で働きたいと思うようになりました。
患者さんと色々お話して治療に専念出来るよう考えるのも好きですが疾患そのものの勉強も好きで就職してから関わる患者さんの疾患は全て勉強するようにしています。ですが今の病院は同じ疾患の患者さんばかりなのです。もちろん同じ疾患であっても個人差はあり看護は変わってきますので介入の仕方もまだまだこれから勉強していかないとと思います。多くの疾患を学びたいというのが1つ。2つ目は今の病院の現状についてです。患者さんが血まみれシーツで寝ていても変えない、尿汚染があっても変えない、注射は入らなければ同じ針で2、3回は刺す、摘便でゼリー無し、などなど…(あまり書くと特定されるといけないので)。これは普通ですか?よく言うリアリティーショックというやつでしょうか?他の病院を知らないのでどうなのかな、ここで学んでいて良いのかな?と不安になります。でも全ての先輩がというわけではなく、尊敬できる先輩もいます。

自分の中でどの分野(科)を深く勉強したいというものもあります。今の病院では出来ません。今の病院は先輩達はとても優しく、看護のことだけでなく社会人として大切なことも指導してくれます。ですが最初の4~5年の就職先が大事だとか第2新卒は卒後1~3年位だから転職するなら早い方がいいとか色々聞くので不安になり投稿しました。

転職した方がいいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月03日 受信>
件名:現実は厳しいです
投稿者:匿名

大学病院はと言っても色んな環境があり、主さんが求めるようなモノが必ずあるかどうか・・。
新人看護師の悩みで一番多いとされる人間関係に恵まれているとのことですが、なかなか
そのような病院は見つからないのが現状です。これから実際に病院見学に行かれたとしても病院の中身は働いてみないと分からないと思います。ただ、第二新卒者に対しての受け入れ側の病院の全てが優しいわけではありません。ご自分の目標をしっかりと持ち、達成するためにはどうしたら良いか覚悟を持って望まれると良いかと思います。頑張って下さい。


No.2
<2013年05月03日 受信>
件名:借金背負うまではない
投稿者:小夏

まずは五年一箇所で働くべきです。
それからでも遅くありません。
お礼奉公途中だと借金になりますよね。
それももったいないです。

大学病院も人手不足なので、既卒でいくと指導少ないから、余計にリアリティショックかもしれませんよ。

今の病院で人間関係に恵まれてるのは奇跡なので、まずはしっかり五年実績作ってほしいなあと個人的な感想ですが。


No.3
<2013年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。

注射は、入らなければ・・
ですが、入らなかったからといって毎回針を変える必要性はないと思います。
なぜ針を変えるのですか?

穿刺部位は消毒してありますよね?
刺しかえるときも消毒していない部位は再度消毒します。なので
針の先が摩耗しない限り変えないと思うのですが。
私は変えた事が有りませんし、病院受診して注射してもらった時も
針を変える人を見た事が有りません。
血管の太さで入らなかった場合、翼状針やGを変更したりしますが・・

あと、大学病院は変わった疾患の方が多かったです。
一般病院では、治療できない人などが多くいましたので。

注射もドクターがしていることが多かった為、NSとして注射する機会は
一般病院よりもかなり少ないです。

いろんな疾患を勉強なさりたいなら、総合病院がおすすめかな・・

お礼奉公の場合、途中で転職する方法があるのですか?


No.4
<2013年05月04日 受信>
件名:看護師のパワハラ
投稿者:けろ

四国の大学病院に勤め出した新人です。
救命センターに配属されて日々忙しさと勉強におわれています。
それだけならいいのですが、先輩達のいじめ=パワハラに悩んでいます。
手技に失敗したら大声でナースステーション中の人に言いふらす。
患者さんの前で十分以上質問ぜめにし、わからないと言ったら、患者見る資格ないわ、と
吐き捨てるようにいう。
ミーティングルームで指導という名で二時間以上、師長はじめ数名に囲まれ
家庭や性格について避難される。
挙げ句の果てにはあなたとケアしたくないわ。と突き放される。
行動計画をだすのが朝バタバタしていて遅れるともう今日は帰ったらと言われる。
今、録音機を常時持とうかなと思ってます。師長が若いからなのか、そのようなことを、
率先・容認しています。
去年の新人で心の病気で休職された方もいるそうです。
大概新人で大学上がりの人はあまりされないようです。
民事かなんかで訴えたい気持ちもあります。
こんな病院、どこもそうなんでしょうか?
副部長は何かあったらPHSにかけてねと言ってましたが
それで解決することではないような。

看護は素晴らしいと思いますが、看護師に絶望しています。
私はどうしたらいいのか、アドバイスお願いします。


No.5
<2013年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

けろさんへ

そこの大学病院は、あなたに合ってないような。
新人を精神的に追いつめる行為は、最低です。
退職を考えるか、異動願いを出された方がいいと思います。

私も以前、大学病院に勤務していたので
状況はわかりますよ。
大学病院は、どこもそんな感じす。

私は、看護師失格の烙印を押されて、
看護業務を長い事はずされました。

心が病む前に、何とかした方がいいですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME