看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ブランク明け復帰(老人施設で約3年のみの経験でブランク一年)

<2013年05月03日 受信>
件名:ブランク明け復帰(老人施設で約3年のみの経験でブランク一年)
投稿者:かな

老人施設で約3年のみの経験でブランク一年の31歳になる者です。復帰しようと思ってるんですがどこがいいのか悩んでます。養護老人ホームに面接には行ったんですが、そこは処置という処置もなく主な仕事は服薬管理と通院介助と言われました。その為運転が必要になりますが、ペーパーな為運転練習もしなくちゃならない状況です。そしてオンコールもあり100名の入居者に対して対応できるか不安です。もうひとつは精神科です。ここは家から近く未経験ブランクありでも大丈夫とはなってますが、まだ面接まではいたってません。いままで注射をする機会がなくもし病院で働くとなったらそこから教えてもらい勉強しなければならない状況です。
ブランク明け、病院での勤務経験がない中で精神科っていう選択はどうなんでしょうか?
すごく迷っています。

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科に勤めたとして、この先もずっと精神科で勤めていく自信はありますか?続かないかも知れませんよね?まだ31才、ブランクたったの一年ですよ。レベルは低いとしても、どこに行ってもそこそこの医療行為が出来るナースを目指してみませんか?今までの経験がどうとかではなく、新人としてでスタートしても良いと思いますよ。新人と言っても老人施設3年の経験も必ず生かせるので恥ずかしがる必要はありません。私は3年の病棟経験後、医療行為がほとんどないデイサービスで働いてきて、注射や処置のブランク12年ありましたが、クリニックに入ったアラフォーです。何とかなってますよ。採用側の理解さえあれば問題ないし、意外とすぐに仕事覚えます。私も浅い経験とブランクが原因で医療現場に戻ることをずっとためらってきましたが、こうして結局戻ったのです。どうせこうなるなら12年もブランクを持つ前に戻ったほうが良かったのに…と苦笑いです。大丈夫、今ならどこに行ってもやっていけます。恐がらないで、やりたいことをしてくださいね。いつやるか…?今でしょ!!


No.2
<2013年05月03日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:かな

正直、精神科続けてく自信はありません。ただ認知症病棟がある病院だったのでちょっときになってはいまして。
もともと高齢者と関わることができる職場、施設で働きたいというのがありやってきました。
病院で経験積む事も考えたのですが、注射とかできなく断られたこともあり…なら経験もある施設がいいかなとは考えてました。
でもやっぱり医療機関で学んでからの方がいいのかなとも思うこともあったので、正直迷っています。ただもう転職したくない気持ちも強く、病院で働くことにためらいがあるのも事実です。
なんかごちゃごちゃですみません(汗)


No.3
<2013年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、病院をお勧めします。

精神科が合わなくて、途中で転職となったとき
また医療行為の経験が少なくて、転職しようとしても
また結局精神科に行くか、もっと年を取って一から教えてもらうようになるのか・・

31は、まだ若いです。

ぜひ、一から学ぶ姿勢で病院で今のうちに経験を積んでください。

あとは、介護施設だろうと訪問看護だろうと精神科に変わろうと
あなたの経験が宝になって、仕事選びの幅が広がります。

長く務めなくてもいいんです。とにかく、医療行為が一通りできるようになるためと思って、今、頑張って飛び込んでください。


No.4
<2013年05月04日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:かな

老人ホームに入社しても医療行為一切ないとこなので、もうずっとここでやってくしかなきだろうなという気はしてます。
病院だとしても、こういう状態の私にはどんな病院がいいんでしょうか?


No.5
<2013年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ずいぶんご自分に自信がないように感じます。どこへ行けばいいかは、まっさらな新人と同じつもりで病院で働くなら、新人教育のシステムが確立しているところへ行きましょう。そして新人として1から教育してほしいことを面接で伝えましょう。そのお願いをして不採用になる職場なら仮に採用になっても上手くやっていけないところです。ハードでスピーディーな仕事についていく自信がないなら、慢性期の内科やリハビリ病院が良いかと思います。リハビリ病院でも採血はあるし、点滴が必要な人もいます。あまり高度な医療機器はないと思いますが、そこそこの医療技術は経験できます。そうすれば、仮に再度転職するにしても何とかなるでしょう。尻込みせず「やるしかない!!」という勢いが必要ですよ。面接前から悩むのでなく、まず面接でよく病院側の話を聞くこと(その結果辞退してもよいのです)、自分の希望を伝えることです。その結果採用されたら、そこがあなたの行くところです。


No.6
<2013年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

潜在ナース復職研修やってる病院が近隣にあったら、まずはそれに参加して様子をうかがってみてはどうでしょう?


No.7
<2013年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:かな

そうなんです。
とにかく自信がありません汗
なので、ゼロからスタートのつもりではいます。
6年のブランク明けで入社した前の有料老人ホームで面接で言われたのと違うことが次々起こり、急変も多くて…やってく自信をなくして1年間くらい看護職から離れてました。
でもやっぱり看護師に戻りたいと思い頑張ろうとは思ってるんですが
教育体制の整ってるところをまず探してみます。


No.8
<2013年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初めまして。私も似たようなことで悩んでいます。主さんとぜひお話したいですヽ(*^ω^*)ノ

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME