看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私みたいな人いますか?

<2013年05月02日 受信>
件名:私みたいな人いますか?
投稿者:ミント

はじめまして。看護師6年目、今年で30歳になるミントです。

外科病棟で毎日忙しく働いています。

結婚していて、あと数カ月で産休に入ります。

人がいなくて三交代を余儀なくされ、無理がたたって今でもたまに吐きます。

よけいブラックになります。

もう戻らず辞めるべきか、自分の力量に限界を感じています。

私みたいな人、他にもいるのか気になって、投稿してみました。



・基本的に不器用で感情が顔に出やすい。

・短期。だからたまにクレームを出す。

・でも、申し訳なかったと思えなくなってきている。

・気をつけたいと思い続けて諦めかけている。

・悪い先輩の例だと思う。

・認知症や難聴のある人にイライラする。

・忙しいと優しくできない。冷たい。

・患者がかわいいとか思えない。

・本気で年寄りがきらいと思うことがある。

・忙しくて余裕がない時、あんた同じ名字だね!とかのたわいない会話でもうまく話せない時がある。だから何?聞いてることだけに答えてって思う。

・苦手な同僚とは極力しゃべらない。平行線でいたい。

・合わせないし自分にも合わせてくれなくてもいいとか思っちゃうから協調性がない。

・後輩から慕われてるわけでもないし、上からも認められていない。

・かといって孤立してるわけでもない。

・だれと夜勤やってもそれなりにうまくやってると思う。

・昔からなんでか女子に嫌われる。

・男友達や男っぽい女友達とならうまくいく。

・女の連帯感ってなんか苦手。

・まわりの人にあまり好きじゃないって言われてる後輩がいるが、自分とはウマが合う。

・そういうこと言ってる奴の方が合わない。

・仕事とプライベートは別人。

・看護師失格。もうとっくに思っている。

・続けているのはお金のためだけ。

・たぶんサービス業は向いていない。

・不器用でできない新人だった。

・だから初めからわりとそつなくできる子しか評価しない管理職の奴はきらい。

・できない子の味方をしたくなる。

・でもそれ以前に看護師自体を続けていていいのか疑問である。

・同じ作業とか、単純作業でひとりでもくもく系の方が向いている。



こんな自分の良さがわかりません。

私みたいなブラックな看護師の方いますか?

いつ辞めますか?


。。。今でしょ?

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

産休まであと少しですか!!お疲れさまです。
子供ができたら性格変わるかもしれませんよ?私はそうでした。
復帰してから考えたほうがいいと思います。


No.2
<2013年05月02日 受信>
件名:厳しいことをいいますが
投稿者:匿名

開き直って、自分を貫くなら、悩まないですよね。自分はこのままでいいって。他人なんか関係ないって。

やることやって、まわりとうまくそれなりに協力するのも仕事。自分のことばかりじゃ子供だし、周りに配慮できない、まわりをみようともしない、人を選り好みする、では仕事で認められないのも当たり前です。組織で働くのはそういうことでは許されないからです。

あなたは自分を正当化していませんか?文章をみる限り、自分を評価しない人をうらみ、評価される人を妬んでいるように思えます。患者にたいする態度だけでも、クレームがある以上、評価されないのは当たり前。
改善しようともせず、自分はこうだから~なんていうのはいいわけにすぎず、これではどこでもうまくいきません。

本気で悩むなら、いつ自分の嫌な部分と向き合うの?
今でしょ?

他人はあなたにあわせないし、評価もしてくれません。それなりの人でないと。類友で傷のなめあいです。
それでいいというなら、あなたの思うようにすればいいけど、組織と名がつくところでは、うまくいかないと思います。
どこでもあなたの問題はついてまわるからです。


No.3
<2013年05月02日 受信>
件名:分かるなぁ…
投稿者:匿名

45過ぎのおばさん潜在看護師です。若い頃の私そっくりそのままかと思いました。気を悪くしたらごめんなさいね。
 私も理不尽なことや多忙さに周りに当たったりしょっちゅうでしたね。でも年齢を経たり親の介護を経験したりしてそれが糧になっていますよ。また看護したいと思うようになりました。もしミントさんが辞めたいと思うなら辞めるも良し、少し離れてみては?
それと、同じ作業が向いてるのなら検診業務(採血など)はいかがでしょう?


No.4
<2013年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

no.1さん

コメントありがとうございました。
5月も新人が多い関係で、夜勤が多いですが、
頑張ります。

子供が産まれたら変わりますかね。。。
最近同じことを上司も言っていました。

今の時点では続けることになっていますので、
いろいろゆっくり考えてみます。


no.2さん

コメントありがとうございました。
そうですね、私は社会人失格です。

何度も何度も直そうと思ってもダメでした。
それは私自身に問題があることは自覚しています。

評価されなくて当然なのがよくわかりました。

ただ、新人の中で私のように不器用な子がいたら、
不器用な子の気持ちがいちばんわかる先輩だとは
思うので、励ましてあげたいなとは思います。

できる人を妬むと言われればそうかもしれませんが、
私が言いたかったのは管理職の人が
夜勤でできない新人の悪口を言ったりするので、
優劣で態度を変えられるのはやだなと
感じたからです。

看護師も社会人も失格ですので、なにをどうしたら
いいのかよく考えてみます。

no.3さん

コメントありがとうございました。
子育てをしたり親の介護をしたりするようになった
変われるのでしょうか。

私は早く産休に入って病院を離れたいです。

顔に出たり、イライラしたり、そんな自分を直そうは
といろんな本を読んだり先輩に相談したり
頑張ってきたけど、5年以上経ってダメなら
もうずっとダメなのかなぁ、感性も才能もないなぁ
って、なかなかそこから浮上できないでいます。

でも、私もそうだったって話をきけて、
少しずつでも変われるならいいなって思えました。
産休とって少し離れて、今より少しでも変われたら
いいなって思いました。
ありがとうございました。


No.5
<2013年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

似たような性格の人。私の近くにいます。
私は、その人好きです。
本音で話してくれるから。

うらやましい性格だとも思います。
私はマネできないから。
私はいつも人に良く思われようとしています。
人からは優しいとか、人がいいとか言われるけど、いつも気を遣ってて、しんどいなって思ってます。
その人は、全然人からどう思われてもいいらしいです。
上司からはあまり評判も良くなく、浮いてて人に愛想もふりまかない。
私も初対面は無視されて、「この人何?」って思いました。
でも2人になると話があって、今では仲良しです。
時々、裏切られるけど、その人の性格なので私も気になりません。
得な性格なのかもしれません。

仕事はできるんですよ。淡々とやってます。
私はいろんな性格の人がいてもいいかなって思います。


No.6
<2013年05月02日 受信>
件名:No.2さん、キビシイな~(汗)
投稿者:匿名

別に開き直ってるわけじゃないんじゃないかしら。
「私、こんなですけど何か?」的な文章とは受け取りませんでしたよ。
2さんのおっしゃってることはミントさんも充分わかってるんじゃないかしら。
その上で「これじゃダメなんじゃないか、変わりたい、でもどうしてもうまくいかない…」って悩みもがいてるんではないですか?
自分を「ブラック看護師」なんて卑下した言い方する所から、そんなふうに読み取りました。
ミントさんの自己分析、私にも当てはまる所、たくさんあります。「私は看護師失格」と自己嫌悪して何度も鬱になりかけました。
でも看護師辞める訳にはいかないので、今度自費でアンガーマネージメントの研修受けにいきます。
どんな内容かはまだわかりませんが、機会があればミントさんも受講されてはいかがでしょうか。
お身体大切にして下さいね。


No.7
<2013年05月03日 受信>
件名:いやー立派なんじゃ?
投稿者:小夏

妊婦さんなのに、ガッツリ夜勤入ってるんですよね?

普通に偉いですよ。

全然ブラックじゃないですよ。

単純に職場が若い子向けの(もしくは看護に情熱燃やしてる脂の乗ったアラサー、アラフォー)病院なんでは?自分にあった職場に行けばいいんじゃないですかね?

私も腰痛で辛い時は主さんみたいなもんですよ。
多重人格ぐらい変わります。
今は身体壊してボチボチバイトとか色々やってます。
頼まれたら嫌と言えず無理をしてきましたが、結局ダウンです。

妊婦さんに夜勤沢山つける病院の時点で病院も変なんやと思います。
人がいなくても免除する病院やってあります。

しんどいですよ。
だってお腹に10キロ近い重りがついて夜勤してる訳でしょ。
そんな時に苗字一緒やねーとか言われてもだからなんやねん!?でしょ。

私は妊娠したことは無いですが、妊婦さんの穴埋め夜勤山ほど取ってきたんで。
しんどいやろーと思いますよー。

子ども産んで産休二年ぐらい取って色々考えたらどうですかね?
働かないと暮らせないなら働けばいいし、旦那の稼ぎでいけそうなら専業主婦すればいいし。
専業主婦無理でも今の半分の稼ぎでいいならば、工場で組み立て仕事とかも会話少ないからオススメです。

まずは健康な赤ちゃんが生まれますように!


No.8
<2013年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アナタとはいい友になれそうだ。
ぅぅ……私本人かと思ってしまいました。私はこの性格というか性癖をもち、働き始めてから苦労の連続ですが、どうやっても根本は治りませんよ……。嫌になってきますよね。今の世間の流行りが。コミュニケーション能力第一とかいって、結局のとこ内容は人の悪口陰口噂話が流暢に喋れることが、一番人として優れてると思われるんですから。いや、昔だってそうか…。年齢は主さんとほぼ同じです。見た目は明るそうに見えると言われますが、性格は女社会で生き抜くには浮きまくりの、要はだめな女なんだなと落ち込んでいます。要領のいいイケイケ看護師からは、何を言われてもハブられてもくじけない変人というか、所詮女集団で巧くやることが人生の項目に入ってすらいなかった訳なので、意味わかんねーコイツと思われてるに違いない。特に『女ウケが悪い』『皆から気にくわないと言われている人ほどウマが合う』『そういうことを言ってる奴ほど気に食わない』の3つが、ウケるほどよくわかりました。
ただ驚いたのは、主さんが妊婦さんということ。本当におめでとうございます。子ども好きならまだ救いはありますよ。
私は子どもすらあまり好きじゃないので、絶対に迷惑をかける人を増やしてはいけないと思い、結婚すらしないでいます。真人間(?)に近づきたい、嫌いな人間にも社会人としておべっかが言えるようになりたい、女集団で生き抜くにはボスキャラに擦り寄るくらいでなければと、8年間くらいはらしくないというか、無理なことをしてみようとモガキましたが、30そこそこでもはや挫折しました(笑)。憧れの職業は主さんと似たよ~なものです。夢ですね。私は看護師ではなく似たような医療専門職をしています。仕事自体は好きですが、看護師に囲まれて仕事しているので辛い日々ですよ。
ただ……私たちが相手している人は、それこそはみ出し者だっていっぱいいますし、それが社会というものだと思うのです。時々もう大人になった人間を矯正してやろうとする無茶な奴もいますが、はっきり言って仕事して納税の義務果たしてるだけ、自分はマシだろと思ってます。時々悪態をつきながら、共に楽しく生きていきましょう。


No.9
<2013年05月03日 受信>
件名:No.6さん、主さんへ
投稿者:No.2

No.6さんへ

わかっていれば、少しでも、ちょっとしたことでも、踏み出そうとしたり、改善しようと足掻くものでは?性格上の悩みは今に始まったことかはわかりませんが、本気でかわりたいなら、セミナーに出る、本を読む、必要なら心療内科や精神科の力を借りる、自分を分析して、嫌な面と向き合い、些細なことでも直していく努力をします。しかし、文章からはそれが感じられません。
自分も悩んで努力しているから、この文章で慰めや類友がほしいのか、自己アピールをしたいのか、悩んで自分をかえたいのか、自己を卑下したいのか、がわからないのです。だから、あえて感じたことを厳しくかきました。

主さんへ

社会でうまくやるには、努力が必要です。自分もかつてはあなたと同じく悩みました。うつになったこともあります。
必死で本を読み漁ったり、受診したりしました。薬も飲んでいます。自分なりに現実を変えたくて努力しました。だって、このままではあちこち転職するのは、目に見えていましたから。それほどキャリアもないのに。
自分の評価を高く求めたり、他人の要領のよさにムカついても、それが所詮、他人からみた自分への評価なんです。自分より能力がある(要領も能力のうちです)人は、たくさんいます。自分は他人からみたらこんなもの、という潔さや謙虚さ、あきらめをもたないと、プライドを捨てないと、自分が苦しいですよ。
社会人常識をもって、表面上うまくやれるようにして、自分については自分でいたわってやる、そうすれば楽になります。

他人は変わりません。
本気で悩んで事態を変えたいなら、小さなことでも自分からはじめないと、変わりません。

あなたは、結局どうしたいのですか?わからない・・・といえばそれまでですが、こんな人いますか?で賛同を得て、安心したいだけではありませんか?

こういう質問をするパターンはよくみかけますが、ネット上の人たちは、自分の現実を取り巻く人ではありません。同じ境遇で慰めあって頑張れる、なにか参考になれば意義もありますが、実際、現状を打破するのは、自分しかいません。本気で現実に悩む人には、自分からどんなことであれ、動かないとはじまらないということを、わかってほしいと思います。


No.10
<2013年05月03日 受信>
件名:わたしだって
投稿者:匿名

自分の嫌いな部分を挙げろと言われれば、それくらいの数出てきます。
大抵の人は自分の好きな部分より嫌いな部分の方が多いんじゃないかと思います。

「協調性がない」と言いながらも「誰と夜勤してもうまくいく」っていうのはおかしいですよね。
忙しい時にお気楽な会話をされればわたしだってイラッとしますし、認知症の患者さんにイライラすることだって当たり前でしょう。
仕事とプライベートが別人ってのもの別に不思議でもありませんよ。この仕事、みんなそうでしょう。
自分を卑下しすぎです。

「マイペース」と言えば長所ですが「自分勝手」と言えば短所になってしまいます。
ご自分で考えられた短所をもう一度よく見直して、長所に変換してみては?


No.11
<2013年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もミントさんと似ているところあります。
・基本的に不器用で感情が顔にでやすい。
・苦手な同僚とは極力しゃべらない。平行線でいたい。
・合わせないし自分にも合わせてくれなくてもいいとか思っちゃうから協調性がない。
・後輩から慕われてるわけでもないし、上からも認められていない。
・孤立してるわけでもない。
・男っぽい女友達とならうまくいく。
・女の連帯感ってなんか苦手。
・仕事とプライベートは別人。
・看護師失格。もうとっくに思っている。
・サービス業は向いていない。
・看護師自体を続けていていいのか疑問である。
・同じ作業とか、単純作業でひとりでもくもく系の方が向いている。

おまけに無愛想で感じ悪くて、評判が悪いと思います。
たいして仕事ができるわけでもありません。
でも、この仕事以外にしたいこともなく、だから続けてます。


No.12
<2013年05月04日 受信>
件名:No.2さんへ
投稿者:No.6

んー(-.-;)
受け取り方、考え方の違いがあるようなのでこれ以上のコメントは差し控えさせていただきます。悪しからず。


No.13
<2013年05月04日 受信>
件名:人間なんてブラックばかり
投稿者:匿名

自分で「私はブラック看護師」と自覚して悩んでいるいる時点で、大してブラックじゃないのでは?
本当のブラックは、悩んだりしませんって。誰が何と言おうと自分を貫き通しますよ。

短所をズラーッと挙げていましたが、私も沢山当てはまりましたし、他にも短所はあります。
しかも、訳あって夜勤もさせてもらえず使えない看護師です。
上司からしたら、使えないこんな私の方がブラックリストに載せたい看護師だと思います。

あなたみたいな人、もしくはあなた以上の人はいます。
身体を大事に元気な赤ちゃんを産んで下さいね!


No.14
<2013年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.2さんに、同感です。
厳しいかもしれないけど、当たり前の事を的確に伝えられてると感じます。

ただ主さんは、これから出産して子育てしてる中で変わってくるのではないでしょうか。
子育ては、仕事以上にストレスです。
子供はかわいいし楽しい面もあるけど、大変な事の方が多く忍耐の連続です。

ご無事に赤ちゃんが生まれますように。

子育てやママ友との付き合いなど、めんどくさいなと思いながらも
やらなけゃどうしようもなくて、こなしていくうち、性格も穏やかになり
周囲のこともきにならなくなりますよ。
私がそうでした。


No.15
<2013年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も14様に同意。子ども産んだら変わりますよ。私もそうでした。
職場でも別人だと言われるくらい、人間関係をそつなくこなすことができるようになりましたね。


No.16
<2013年05月14日 受信>
件名:私も・・・
投稿者:かえで

なんか似てるところ多いです。
もうすぐ産休なのがうらやましい。

お子さん守らないといけないから、イライラしているのかも。

子供産んでゆっくりしてもいいのでわ?

この仕事は独特。
ストレス多いですよね。

ミントさんのようになやんでいる方がいて、私と同じようなかたがいてほっとした部分もあります。


No.17
<2013年05月22日 受信>
件名:主です。
投稿者:ミント

久しぶりに掲示板に戻ってきたら、思った以上に多くの方がコメントして下さっていて、驚きと同時に大変ありがたく感じました。

みなさん、ありがとうございます。

私にとってはどの意見も貴重で、大変参考になりました。

もっと厳しい意見の方が多いだろうと思っていましたし、お前はなんて最低なんだ、さっさと辞めてしまえって意見が多かったら、辞める方向に気持ちが固まるんじゃないか、なんて、自分の辞めたい気持ちに背中を押してもらおうみたいな甘い気持ちもあったように思います。

産後、夜勤のない働き方を希望しているので、もしかしたら病棟で働けるのは今が最後かもしれないので時間を大切にしようと、妊娠初期のころは思っていましたが、あまりに忙しく、ストレスフルな毎日の中で、さっさと産休入りたいと思うようになりました。

ただ、同じような思いをしながら頑張っている人、それはあなたの甘えですと教えてくれた人、私を最低ではないと言ってくれた人。。。

いろんな意見をみながら、今一度、自分を見つめなおして、産休まで頑張って仕事を続けようと思います。


産後については、育児を始めた私がどう変わっているか、いろいろ考えてきめていきたいと思います。


みなさん、本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME