看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

休職中ナースです。生理の体調不良が酷くて辛い

<2013年05月01日 受信>
件名:休職中ナースです。生理の体調不良が酷くて辛い
投稿者:毬

私は、生理が重くて一日目二日目は寝込んでしまう程で悩んでいます。先ず経血量が多い、腰周りの鈍痛とダルさに加え(足の方まで症状がでる事もあり)体力低下が著名に出て食事と準備をするだけであとはだるくて寝たきりです。婦人科受診すると、子宮筋腫と診断あり理由は理解出来たが、身体が辛く生理中仕事をこなす自信が持てず就職をためらいます。私のような方はおりますか?どのように乗り越えておられますか?主治医からは、今はオペの適応ではない、6ヶ月毎の定期検査で様子をみるように言われるのみです。経験者、婦人科に詳しい方等何でもよいからアドバイスを頂きたいです。毎月の事なので憂鬱で仕方ないです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月01日 受信>
件名:漢方
投稿者:くろねこ

はじめまして。毎月のことなので本当に大変ですよね。
とくに不規則勤務なのは良くないのはわかっていますが職業がら仕方ないですものね。

私も生理痛がひどく毎月しんどかったです。
出産してからは大分ましになりました。
体調を崩したときに、しばらく体調が戻らなくて困っていました。
子供も虚弱体質で、漢方医にかかり体質改善を始めていたところで、
私も思いきって受診しました。
西洋とは違い、身体全体を観てそれにあった治療をしてくれます。
単発治療ではないですが、私も一年通ってます。
長い目で見ると根本的な所から見直されてみるのもいいと思います。
漢方医は少ないですが、ネットで調べると結構見つかります。
お大事になさってくださいね。


No.2
<2013年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も生理痛にやられてました。時々は気を失うくらいの激痛。病院に行ったら、子宮内膜症と言われ手術に。ピルの内服で生理痛は多少なりとも軽減すると思いますが、病院に相談されてみてはいかがでしょう?
診断書出してもらって休むこともできると思いますよ。生理休暇は法律上も決められてますので。

生理痛ない人とか、たかが生理痛という扱いをしますが、当事者は本当に辛いですよね。私は婦人科の主治医に手術前「よく我慢できてましたね。心筋梗塞並の痛さだったはずです。辛かったでしょう」と言われ、泣きそうになりました。

どうか少しでも楽になりますように。


No.3
<2013年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

複数の産婦人科に診ていただいた方が…。なるべくなら生理のある女医さんの方が良いと思います。ネット検索するとヒットすると思います。


No.4
<2013年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:毬

用事が重なりまして、お返事が遅れ申し訳ありませんでした。
1.くろねこ様
その後、体調はどうですか?私も虚弱体質で、他科から今漢方薬を内服中です。少しは良いがなかなか仕事復帰までにならない事を話すと、更に一種類追加あり内服中です。体質改善から生理痛軽減になるかまだはっきりしませんが、健康でなければ働けないですもんね。ありがとうございました。娘さんはどんなですか?
2.匿名様
OPされたとの事。大変な思いをされたんですね。今は大丈夫ですか?生理痛の辛いのって同じ女性でも分かって貰えない時もありますね。看護師なら理解ありそうなんだが意外と少しくらいの辛さで休むなんて、とかもあります。言うのも気を使います。定期検診がそろそろなので受診してきます。ありがとうございました。お身体大事にされてくださいね!
3.匿名様
早速検索し、女医さんみつけましたが混んでて予約だいぶ先でしたが入れました。更年期外来もある病院でしたので。仕事するでも身体を労りながらにしたいです。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME