看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

パート看護師について

<2013年05月01日 受信>
件名:パート看護師について
投稿者:イプー

常勤で訪問看護の仕事をしています。以前はパートで看護師の仕事をしていましたが、勤務時間が決まっており、契約時間外なると、申請して許可をもらえば契約時間外の時給が発生するという状況でした。しかし、今の職場でパートの看護師さんの業務体勢をみるとで、とりあえず、出勤した時間から退社し時間までが時間給として計算されます。現在の職場の取り決めがそうなのかもしれませんが、
常勤者は休憩時間も訪問が入れば、緊急訪問もします。しかし、パートさんは決められた訪問をするのですが、決して無理な訪問をお願いしているわけでもなく、休憩時間も十分に取れていると思うのですが、訪問終了後も事務所で無駄話をして、だらだらと時間を過ごし、常勤者と変わらない時間にタイムカードを押す始末。体力的に大変なケースは体が悪いからと断り、夕方の訪問をお願いすると時間が遅くなるからと断られ、常勤者が夕方に帰宅しても、まだ事務所にいたりとパートの職員が優遇されてしまう状態があり、常勤だから書類や記録の整理・委員会などもする必要があるのは仕方がないかもしれませんが、私はパートだから、ほかの仕事はできませんモードも強く、でも、訪問の仕事だからと時給も他の同施設系の看護師より多くもらっている状態です。その方はこの施設で10年以上パートされ、ずっと優遇されてきている働き方をされているようで、決して10年前とは経営状況が良いとは言えず、「パートは出てきた時間は時給が貰える」という考え方を変えさせるにはどのようなすべきかを悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴよこ

病棟勤務ですが、ちょっと前までパートさんたちの勤務態度でちょっと違うなぁと思うことがあり所属長に面談して注意してもらいました。管理職の方に話をしてもらうのが一番かと思います。


No.2
<2013年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

タイムカードですか・・・それではダラダラいるでしょうね。
タイムカードを取りやめにしないと、いつまでも治りませんね。
パートはパートの都合もありしで、なかなか難しい問題です。
ボーナスもないだろうけど、何のために遅くまでいるんでしょう。
所長や事務長に相談してみては?


No.3
<2013年05月01日 受信>
件名:きちんと話をする
投稿者:匿名

まず、この状況を管理者はどう捉えていらっしゃるのでしょうか。
事務所でのおしゃべりに対して時給を払うなんてありえないですよね。
管理者がきちんとそのパート職員に注意し、
タイムカードの押し方、給与の発生・未発生、業務内容について話をすべきだと思います。


No.4
<2013年05月06日 受信>
件名:前回のパート看護師の件です。
投稿者:イプー

回答ありがとうございます。実は私が管理者なのです。常勤希望で現職場に就職し、施設の諸事情により、入職後3ケ月で管理者になってしまい、前管理者に10年以上この体制だったけど、これからが、思うように変えてゆけばいいと言われ、私自身も試行錯誤で、基本的なことも行われておらず、業務改善や体制の見直しや必要な書類もそろっていない状況で・・・少しでも改善できる方法を提案し、実施してきました。何で研修やカンファレンスをするの? 今までははこうだったから・・今まではしてなかったのに・・と消極的で、この体制をとるためには必要ですよ。今までどうりでは事業所の存続も危機的状態であることを伝えても、私らはパートやから・・との返答でした。この件で本人と話合いましたが、不必要な時間の業務は勤務としてつけれないことを話すと、「遊んでるわけではないし、今までは勤務として就いていた。 私を信用してもらってない!じゃーさっさと帰ればよかった。パートはいた時間だけ、時間給がつくのは当たり前でしょ」など・・職業人として耳を疑う返答。入職時からパートさんの職務体制(職務意識)に疑問を感じて、良く言えばアットホーム的(悪く言えば、だらだら仕事をしているのでは・・と思える)なのかもしれませんが、職業人としての意識にかける言葉にどうしたものかと・・・・何かよいアドバイスがあればお願いします。


No.5
<2013年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

可能であれば残業をタイムカードの時間通りに確定する方法を取りやめてはいかがですか。
私の就業先ではタイムカードとは別に残業を申請しています。
時間と残業で行った業務内容を記入して上司に提出することによって残業が認められます。
上司にとっては多少面倒かもしれませんが、こうすることによって無駄な残業をするスタッフがいなくなればチェックもそう手間のかかることではなくなっていくでしょう。
パートのみそういうシステムにしてしまってもかまわないのでは?
雇用の条件を変更するわけではなくシステムを変更するだけの話なので相手も拒否することはできないと思います。
残業代を出さないと言っているわけではありませんからね。


No.6
<2013年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートの契約時間は決まっていないのですか?。契約時間内に妥当な訪問件数が入っていれば、訪問・記録・報告で手一杯だと思います。夕方の訪問にいけないと決まっているなら契約時間の見直しをすればよいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME