看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒で眼科のクリニック就職

<2013年04月30日 受信>
件名:新卒で眼科のクリニック就職
投稿者:匿名

現在看護大学に通う4年生です。
就職についていろいろ考え始めているのですが、希望としては眼科に勤めたいと思っています。昔から眼について興味があり、性格的にも一つのことをコツコツとやっていくタイプなので、眼科という一つのジャンルに絞って極めていきたいと考えています。

しかし、やはりクリニックの就職は即戦力として経験や知識、技術を必要とされると聞いています。
なので、新卒でいきなりクリニックに就職するのは厳しいものなのでしょうか?
病院と違い、人員も少ないため一から教えてもらうことはないのでしょうか?

また、混合病棟となっている職場では、一つの科を担当するのではなく、その病棟が扱っている科すべてを担当することになるのでしょうか?

長々とすみません。
どんなに小さなことでもいいので、よければご回答の方お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶどう

クリニックよりは眼科の専門病院の方が色々な症例も経験できるかと思います。クリニックでも所によっては色々経験できるところもあります。大学病院、総合病院もお勧めしますが、希望通りの科には配属されないこともあるし、人事異動もあります。眼科を極めたいのであればやはり専門病院の方が良いのではないでしょうか。


No.2
<2013年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

眼科の専門病院に就職されては?
近隣に産婦人科、内科、眼科の総合病院がありまして、勤務している友人によると、助産師持っていない看護師はほぼ自動的に内科眼科病棟に配属になるらしいです。
眼科は常勤医師が多く、入院病棟もありますので、オペ後やかなり難しい症例等も勉強できるらしいです。
混合病棟なので内科の勉強もできるので一般的な成人看護も習得できますよ。
おそらくこういう病院はいろんな地方にあると思いますので探して見ては?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME