重複した内容がありましたらすみません…
大学病院に勤めて3年目になります
私の病棟は混合病棟で主科がありません
病棟での勉強会もなく、病棟の回転も早いため自分で勉強してもあまり身に付かず…
いろいろな疾患がみれるので、いいかもしれないのですが本当に浅く広くで、基礎ができてないなぁと最近感じます
(甘い考えかもしれません)
なので、主科がある病棟に移動したいなぁと思っています
混合病棟で働かれている方はどうやってモチベーションを上げてますか
??
また混合病棟から主科がある病棟に移動された方は、移動してどうですか??
新卒でその職場に入られたのですか?
私はある程度経験があるので、そういう職場の方が理想です。
いろいろな疾患を知ることができますから。
わたしはずっと混合病棟の病院ばかりで働いてきました。
ほんと、大変ですよね。いろんな知識や技術が必要になりますし、急性期、回復期、慢性期、いろんな看護を求められます。
でもいろんなことが学べますし、自分の能力を確かめることができます。
ひとつのことを専門的にやるのは、それしかできないナースになるようで怖い気もします。
なによりわたしは飽きっぽい性格なので、混合病棟が自分に合ってます。
でも専門性は強みになりますし、広く浅い知識しかないわたしにとって、そういう専門を持ってるナースってかっこよく見えます。
私も主さんに同感です。ほかの方が述べられているとおり色んな科を学べるしやりがいもあります。でも専門科を経験しているとその強みもありますよね。四年目の私にとっては時に不安となるときもあります。上司にいずれは異動の希望を出そうと思っています。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室