看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神的に負担の少ない職場

<2013年04月29日 受信>
件名:精神的に負担の少ない職場
投稿者:うつ太

僕は精神的に弱く、鬱病と診断され、3年経ちます。良くなったり、悪くなったりで、最近は職場でのストレスで入院して、現在、休職してます。

精神的に負担の少ない職場はないでしょうか??

特老とか、どうですか???

よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

特養はめっちゃストレスになると思いますよ。介護員さんとの確執などで大変ですよ。あとは人にもより、合う合わないがあるので一概にはどこが良いとは言い難いです。私はクリニックがストレス少ないと思いますが、そうではない人もいますし。看護師にこだわらないのも一つの選択肢だと思いますよ。


No.2
<2013年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経験年数、経験分野はどんな感じですか?


No.3
<2013年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神的な負担が少ない。というのはどういうことですか?
人間関係なのか、業務負担か。
病院や施設と色々ありますが、希望はどういうところですか?


No.4
<2013年04月30日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:うつ太

看護師15年目の男です。整形6年、内科3年、重心3年、精神3年目です。人間関係は、仕事の負担の少ない職場の方がいいのかなと感じてます。夜勤はしなくても、いいです。
老健、、、厳しいですか、、、、

うーん、、、どうしよう、、、、


No.5
<2013年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこも、それぞれ対人摩擦はあるでしょうねー
私も、そんなところに働きたい!!


No.6
<2013年05月01日 受信>
件名:精神科の
投稿者:うつ太

訪問はどうでしょう?


No.7
<2013年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

整形病棟は割と人間関係からっとしてません?
私はいくつか職場変えてますけど、どこの病院もどちらかといえば働きやすい印象でした。軽快退院も多いですし、オペも他科に比べたら割と時間が読みやすいので動きやすいですし。経験もおありなので、夜勤がダメということでなければ、戻られるのはどうでしょう。


No.8
<2013年05月01日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:うつ太

整形ですね、、、確かにいいとは思うんですが、求人出してる近隣の整形は、ずっと求人出してる所ばかりで、何かあるのかな??って感じで、行きづらいです。


No.9
<2013年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:はち

健診会社はどうですか?
たまに残業あるけど、毎日同じ事の繰り返しで病院に比べたら楽ですよ。
でも相手が健康な人ですから、丁寧な対応が求められますけどね。
あと、地域や会社によると思いますが、朝メチャクチャ早いです。
私がいた会社は、その日のチームで出発時間が違うのですが
だいたい毎日5時半~6時半には家を出ていましたよ。

看護師の中には、免許を取ったけど体が弱くて病院で働けない人が
卒後から20年以上勤めてる人とかいましたね。
他には、生命に関わる仕事がツライ看護師とか、
定制で帰れる仕事をしたい人や
わずらわしい人間関係が嫌な人もいました。
(人間関係は職場によると思いますけどね)

ただ、健診会社は他の医療機関では経験年数にみなされない事があります。
健診会社を新卒から10年勤めて辞めた看護師が、
働きたい病院に面接に行ったら10年の経験年数がみなされなくて
新卒の扱いになると言われてショックを受け(元々料理上手な人でしたが)病院を諦めてフレンチのレストランに就職してしまいました。
(私がこの後に就職した病院は、経験年数に加算してもらえましたので医療機関によるかも)

上記のリスクはあるかもしれませんが、私は健診の仕事は楽しいと思います。
日々沢山勉強したい人や、命が関わる現場が好きな人は物足りなくて辞めていきますが
毎日あっさり過ごしたいならオススメです。
良かったら検討してみて下さい。
乱文失礼しました。


No.10
<2013年05月02日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:うつ太

検索して、探してみますね!ご丁寧にありがとうございます。


No.11
<2013年05月03日 受信>
件名:なかったです、、
投稿者:うつ太

健診、、、
デイケアはどんな感じですか??


No.12
<2013年05月04日 受信>
件名:うつ太さんへ
投稿者:はなこ

もう他力本願や情報収集は、辞めて自分で
動かなきゃわからんですよ!
かく言うまでもない私も迷走中の就活おばさんで
なかなか続きません。
20年前に透析室に勤務して毎日毎日楽しかったので
子供の手が離れた今、準夜のある総合病院の透析室に行きました。
ダメでしたね〜。雰囲気とか、患者さんに対する関わり方が
どうしても嫌な感じに捉えてしまう。
せっかく採用してもらったけど、
ここで、派遣から正職員になったら?と言われました、
あれは、しました、だめでした、あれは腰痛があるのでダメです、
あれは・・・などと尻込みするばかりでなく、まずは
気になるところに面接に行くべきですよ〜。


No.13
<2013年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

特養は悪くないと思いますよ。

ある程度歴史のある法人なら、昇給、退職金、ボーナスもしっかりしてますし、65歳までは勤め上げる人が多いです。

特養は介護と看護の仕事は完全に分業で、何かあった時に介護職の方から呼ばれていくって所が多いと思います。
老健などでは一緒に働くので確執もあると思いますが、特養は100人の入所者さんに対して看護師がパート含む3人程度、看護師が少ないので通院や薬の管理、胃ろうの管理だけで一日が終わると聞きました。
オンコールがあると思いますが、電話対応のみの所が多いです。

家庭中心で働く中高年の看護師が多いと思うので、男性なら可愛がられる気がしますが、最初は臨時職員で入ってみて、様子を見てから決めるといいかもです。


No.14
<2013年05月06日 受信>
件名:うつ太さんへ
投稿者:はち

はなこさんじゃないけど
気になるところは、片っ端から問い合わせた方が良いですよ。

ネットに募集を出してない事もあるから、休み明けにでも電話したらどうでしょうか?
今は年度変わりだから、求人はあまりないかもしれないですが、探せばあると思います。

ちなみに、うつ太さんはどの辺にお住まいですか?
もしかしたら住んでる地域によって、あまりないかもしれませんけど
私は横浜なんですが、『神奈川県健診会社 看護師求人』で検索したら沢山出てきましたよ。

健診の仕事は朝が早いから、会社の近くに引っ越してくる人が多かったです。
だから、もし健診の仕事をしたいと考えるなら、東京とかに引っ越してきたらどうですか?
都心部は健診の仕事は給料が良いところが多いです!!

あと、うつ太さんがどうするかは自由ですが
私が思ったのは、派遣に登録したらどうでしょうか?
小さい派遣会社だとトラブル時にフォローが不十分な事もあるので
全国展開してるような大きな派遣会社が良いです。
私はコンシェルジュしか登録してないけど、
周りの人はみんな3~4ヶ所くらい登録してるようです。

登録したら、自分から派遣会社に働きたい日を連絡しておくとバイトを紹介してくれます。
(連絡を待ってるだけでは永遠に仕事は来ないです)
その時に、健診とかデイとか特養とか、色々経験したらどうですか?

休職中にバイトが出来るかわかりませんが、
最終的には今の職場を離れるつもりなら早く退職して、
派遣で色々やってみると自分に合う仕事が見つかるきっかけになると思います。
もし未経験の分野でわからない事があれば、派遣会社で教えてくれますよ。

ちなみに今は健診シーズンで(毎年春と秋)、人手が全然足りないので
健診メンバーの3分の1くらいは派遣のバイトに頼らざるを得ない状況です。

…色々だらだら書き込んでしまいましたが、わかりにくかったらすいませんね。
色々経験はあるのだから、大丈夫だと思いますよ。
自信を持って下さい。


No.15
<2013年05月06日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:うつ太

自分でも色々動いてはいます。
特老でなく、老健の方がよさげですね!
ありがとうございます。

デイケアや老人ホームはどうでしょう?


No.16
<2013年05月06日 受信>
件名:間違い
投稿者:うつ太

特老がいいですね!でした。あと、健診探してみますね!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME