看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護を辞めたい自分は甘い?

<2013年04月29日 受信>
件名:訪問看護を辞めたい自分は甘い?
投稿者:ほしたろう

訪問看護でパートで働いて8年目になります。年数は経ているのですが、仕事は記録を含めると契約時間には全く帰れず、へとへとになって家に帰ると家のことで精一杯のため、仕事での勉強も全く出来ずに時間だけが過ぎてきた感じです。しかし最近になって、週5日の勤務契約でも、所長いわく、常勤パート関係なく、みんな均等に休みが取れるようにと、パートの私も土曜日・祝日勤務が入ることがあったり、祝日勤務だからといって時給が上がるわけでもないしその他モロモロ、勤務体制・お給料に不満が溜まってきました。でも所長も・先輩もみんなそうしてきたからという雰囲気が一杯で、文句も愚痴も誰にも言えず、ストレスが溜まっています。訪問看護はやりがいを感じる反面以上に、サービス残業が多く、仕事も家庭も余裕がない毎日から脱したいと思っています。サービス残業は当たり前なのか?同じ訪問看護をされている方に教えていただきたくよろしくお願いします。子供は中学生と小学生がいますが、子供の行事は参加できる限りしたく、全てとは言いませんが、休みも希望出すのですが、毎月所長ににらまれ、精神的にきついです。又家庭内別居をしており、協力は得られない状態で、行き詰った毎日なのです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お勤めの職場の母体はどういう組織ですか?
私は病院付属、株式会社の訪問看護経験したことがありますが、残業は組織によりますね。なるべく大きな組織の方が、勤務条件などは整っていますよ。


No.2
<2013年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

8年続けてるって尊敬します。
私は6年目です。だいたいうちのステーションは4~5年くらいで辞める方が多いです。
そこらへんで嫌になるのかなって思います。私も、もういいかなって思うこのごろです。
8年ということは、お子様が生まれたくらいからしてたのですか?
昔の方が大変だったのでは?
パートは時間給で働いてるのなら、ぴっちり帰りたいのは当然です。
所長は、パートの事を考えて勤務や訪問先、時間を考えるべきだと思います。

実は私も15時までのパートでした。
でも実際は16時半くらいまでかかることもしばしば・・
患者さんに何かあれば、遅くなるし、記録を書いたり、すると正職員と同じくらいになってました。
それなのに、ボーナスないし、あほらしいだけです。

パートだからって、土、日関係なかったです。
しいて言えば、緊急時の呼び出しはなかったかもしれません(忘れました)。

今は正職員です。
お給料は安いですが、ボーナスが大きいです。
週5なら、いっそのこと正職員になる手はだめなのですか?
所長がもう少し考えてくれたらいいのに、と思います。
パートは時間で動いてますから、正職員と同じにしてほしくないですね。

もやもやしているなら考えて、行動にうつした方が良いと思います。

サービス残業はうちはありません。訪問で遅くなったりした場合はその分きっちり、超勤出してます。
ステーションによるのだと思います。
そういう不満を聴いてくれ、改善してくれたら皆辞めずに頑張るのに・・と思いますね。

お互いに頑張りましょう。


No.3
<2013年05月01日 受信>
件名:御意見ありがとうございました。
投稿者:ほしたろう

私の働いてるステーションは、元々小さい病院から誕生したようですが、経営は別という感じです。利用者はその病院退院者の方はほとんどおらず、主治医は近医で、バラバラです。ものすごく気を使います。(以前、ある先生から情報提供書の書き方が、指示的だ!とものすごーく怒られ、殺されるかと思うくらいで、恐ろしくてたまりません・・)。

私はパートでも24時間体制のため、緊急電話を持つ事を月2回(当初は)お願いされ(今は当たり前という感じ)ています。もちろんボーナスもなく、いっそ常勤とも考えましたが、なおさら帰る時間が19時は当たり前という感じみたいで、今以上に家のことが出来なくなります。休みも取りにくく、子供の学校関係で休める確立が今以上に低くなります。GW や夏休みに平日続けて休んで旅行なんて全く無理です(当たり前ですよね)。最近子供にお金がかかるようになって、仕事が出来ないくせに言うのもなんですが、サービス残業時間をお金に変換し計算しながら、帰路についている私がいます。

今はGW 中で、いかに仕事をみんなで回すかで話題が持ちきりのため、とても退職を切り出す勇気がありません。最近はケアによる職業病かテニス肘になり、腕や指も使いづらくなって、体の不調が出てきましたが、所長も整形に行ってステロイド打っているからと先輩に気を使うように言われて、私の体も限界までやるしかないのかと身体的にも追い詰められています。6月になると看護学生が来るので、常勤のスタッフが一人かかりきりになるため、ますます辞めたくても辞めづらい状況です。所長以外で相談できるようなスタッフはおらず、看護学生の友達も結婚してからはお互い忙しくて、連絡も取っていなかったので、職場以外の相談場所がなくここで吐き出させていただきました。でも吐き出しても明日にはまた、利用者に職場に気を使う事は待っており、やりがい以上やる気を損なう状況ではいけないと思っています。GW明けに言ってみようと思います。言えるかな・・・。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME