看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

皆さんは新しい勤務場所に変わった時、どうやって慣れましたか?

<2013年04月29日 受信>
件名:皆さんは新しい勤務場所に変わった時、どうやって慣れましたか?
投稿者:京

はじめまして。私はアラフォー看護師です。現在は訪問看護師として勤務しています。
勤務先の閉鎖で、新しい職場に入職したばかりなのですが、仕事が覚えられなくくて、これからやっていけるのかどうか不安を感じています。
利用者さんの事を考えて、相手のニーズに沿った動きをするという考え方はすごく共感できます」し、その通りだと思うのですが、あまりに細かすぎて、今までとのギャップに自信もありません。夢で仕事をして夜目が覚めます。…もし、やっていけなかったら退職になるのでしょうね。
 皆さんは新しい勤務場所に変わった時、どうやって慣れましたか?メモをとったりはしているのですが(帰ってから、その場所ではNGなので)若い時と違って覚えられません。
後、休みと勤務のメリハリをつけてひこづらないよう注意はしているのですが、最近自宅では倒れるように寝てます。アドバイスを願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

時間が解決する問題も多いと思います。今が大変な時だと思いますが、家事は家族に協力してもらうなどしてなるべく休息を取られてはどうでしょう。


No.2
<2013年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入職後しばらくは仕方ないです。すぐに慣れたり覚えられるわけありません。
わたしも1カ月くらいは家に帰ったら疲れて何もできませんでした。休日は一日中寝ていることも多かったです。こんなんで働いていけるのだろうかと当時は不安でしたが、1年経つ今ではへっちゃらです。
今はまだ頑張って耐えるしかないですよ。

大事なのは家に帰ったらちゃんと頭を切り替えてゆっくり休むこと。
マイナスばかり考えず、明るく行きましょう!


No.3
<2013年04月30日 受信>
件名:同じく、転職したばかりです
投稿者:snow

私もアラフォー看護師です.
転職して一ヶ月です。前に勤めていた内科クリニックと勤務シフトの希望が合わなかったり人間関係もあって、同じく内科のクリニックに転職しました。
今回の職場の方がスタッフも多くて、皆さん丁寧に指導して下さるので助かりますが、やはり疲れますね〜。緊張しっぱなしです。
診療介助や処置の一つ一つとっても全然やり方が違ったりで、前の時の経験が活きている感じがないと思う日もあり、すべて覚え直し?…なんて落ち込む時もあります。
でも、そこではそういうやり方なんだな〜と思って頑張っています。
時間が経てば慣れてくるかな…と思って。
なるべく多くのスタッフの方に話しかけて色々教えてもらうようにしています。


そのうち、やり方やペースがつかめて慣れると思います。
私はポジティブ思考なだけかもしれませんが、自分に出来ることを一生懸命こなしていれば、そのうち余裕もでてくるのでは?

もちろん休める時はしっかり休息をとりましょう!
いっしょに頑張りましょうね(^^)/


No.4
<2013年05月01日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:京

今日も充実感がない勤務を終え、報告書とか気になりながらこのサイトを見て、私だけでなく、皆さん苦労をされながら頑張っているんだ、と実感してとにかく自分のペースでできることから一歩づつ頑張ってみようと思いました。
ありがとうございました。


No.5
<2013年05月01日 受信>
件名:始めたばかりです
投稿者:クリームたい焼き

こんにちわ。
私も三月末からデイサービスのバイト始めました。アラフォーナースです。
ブランクもあります。
時短勤務ですが、医療機関ではなく福祉施設なので記録とか、看護職としての業務とかいろいろイメージと違うなーと戸惑うことだらけです。
とりあえず看護業務のマニュアルはもらったので、おそわったこととか、注意点とか、いろいろ覚えておかなきゃならないことを、手書きで書き出したり、業務マニュアルの原本をコピーして書き込んだり、自分用のマニュアルを作りました。エプロンのポケットに入るように、葉書サイズのクリアポケットファイルの大きさにしました。
バイトに行くときは持って行って記録するときとか漏れがないかとか、確認に使っています。それでもぬけていたりしたら、素直にごめんなさいします。(´・ω・`)
今まで、仕事をするのに手順書なんて作ったことはありませんでしたが、自分用をつくると、作りながらいろいろ確認できたり、あ、これは聞いておかなきゃと思い出すこともあるのでいいと思います。

一緒にがんばりましょう。
みんないっしょです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME