看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職したけど、つらい

<2013年04月29日 受信>
件名:転職したけど、つらい
投稿者:りりか

精神科に3年勤めて、一般科に転職して1ヶ月。
正直つらいです。
新人として教育してくれるといって入職したのですが、病棟では経験者として見られ。
でも出来ないこと満載で、毎日指導してもらってます。
同時期に入った人は、毎日定時上がりですが、私は2、3時間残っています。
もちろん、教育のスピードも違います。
精神科とはいえ、3年も看護師として仕事してきたのに、そんなことも出来ないの?と思われてるんでしょうね…。
それでも熱心に教えてくださって、ありがたいと思います。
ただ、そのスピードについていけない自分がいます。
今度、入院をとって、オペ出しをして、オペ前の処置をすることになりました。
正直怖いです。
当方、緊張しすぎるとパニックになってしまい、ミスをしやすくなる性格です。
出来ることも出来なくなります。
段取りが悪い私に、計画的に業務をこなせるようにとそのような業務をつけていることもわかるんですが。
同期に、なんかイジメっぽい勤務だねと言われ。
感情的に怒る人もおらず、わかるようなイジメもないので、そうは思いたくないんですが、そうなんでしょうか?
そう思うと辞めろと言われているような気がして。
新人や新入職者が陰で色々言われるのはしょうがないと思っているので、仕方ありませんが。
私が甘いのでしょうか?

精神のド慢性期から、身体を看たいと転職しましたが、心が折れそうです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場に相談できる人はいませんか?


No.2
<2013年04月29日 受信>
件名:わかるわ
投稿者:paroparo

心折れるよね~。
誰のせいでもないからね・・時代と部署ごとにやることが違うだけ。
とりあえず勉強不足ではないかと思うので…
疾患と検査と処置ポイントを絞りましょうか。

アセスメントしやすいように根拠をね♪

知らない事は知らないで言うしかないでしょう。
無理なら無理で不足分は、勉強ですね。
myノートを作ってさぁ…マニュアルで解らないこと洗いだしながらだね。

身体を看たいと転職したんだよね
がんばれ~。


No.3
<2013年04月29日 受信>
件名:NO.1さん
投稿者:りりか

返信ありがとうございます。
今はまだ誰とも話が出来ません。
声をかけて下さる方もいらっしゃいますが、皆さん、最初しんどいから耐えるしかないと仰います。


No.4
<2013年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 何を言っているんだかという印象です。
まだ一か月だし、忙しいとパニックになり易い気質だし・・・
色々言われても、仕方ない時期ですよね。
教育はきちんとしてくれているし、頑張るしかないでしょう。
教育のスピードが早くて辛いならば、主任・師長にでも相談したらどうでしょうか。
同期の言葉とかは関係ないです。つぶれる前に弱音を吐いて相談した方がいいかと思います。
根性無いと教育する側に思われるリスクはありますが・・・、仕方ないことです。
頑張ってついて行く根性がないのならば、転職は止めておけば良かったですよね。
無理ならば、慢性期の病棟か精神科へ行けばいいだけですよ。
そんなに辛いならば辞めればいいと思います。
 適応障害とかかもしれないので、体調や気持ちが沈むようならば、早めに受診してください。
頑張りたくても無理なこともあります。後で気づくことも多いです。


No.5
<2013年04月29日 受信>
件名:りりかサン
投稿者:匿名

 私と全く同じ境遇で驚きました!
 
 私も精神科を3年経験した後に、この春から一般病院の
 
 外科病棟に配属となりました。教育体勢が整っていると面接では

 聞いていたのに、入ってみれば『だまされた』の連続です。

 経験者としても見られますし、何よりキツイのが、情報収集のために朝早くから

 病棟に行き、帰りも定時に上がれないことです!!雰囲気も精神科とは違いますよ 
 ね。外科に慣れたらまた精神に戻りたいです。とりあえず試用期間中の今は

 嫌だけどもう少し様子を見ようと考えています。 既に毎日『辞めたい』の連続です 

 けどね…。


No.6
<2013年04月30日 受信>
件名:私も転職しました。
投稿者:いちごみるく

私は救急外来をもっと勉強したくて、といっても二次救急なのですが、転職しました。

今の病院は三次救急に近く勉強にはなりますが、1ヶ月たち、なんだかついていけない気がしています。
でもせっかく転職したんだし、何か身につけてから辞めようとは思っています。


正直、辞めたら、解放されて楽にはなるんでしょうけど。


りりかさんも せっかく転職されたんだから、頑張れるだけ頑張ってみては? 無理のないように。

お互い辛い時期を乗り換えましょう。


No.7
<2013年04月30日 受信>
件名:仲間です
投稿者:三日月

私も、精神科2年経験し、この春より一般科の混合病棟に転職しました。

正直、毎日つらいです。

経験者としてみられる反面、新人として扱われたりと中途半端です。

わからないことを聞けば、「こんなのもわからないのか」と思われ、つい、前職場での癖が出ると(ゴミの捨て方等、患者に影響はない)「わからない事は聞いて」と即座に注意を受けたりします。

人手不足ということもあり、次から次へと詰め込まれて、覚え切れません。
それで、小言を言われて、女の職場と覚悟は決めてはいたけど・・・

つらいと思うと、ますますつらくなるので、「まだまだ1ヶ月、出来なくて当たり前。大丈夫」と、自分に言い聞かせています。

甘いとは思うけど、自分が壊れてしまうよりは、いいかなって

ずっと、甘いままでは困るけど、時には、自分を甘やかすのもいいんじゃないかしら。

お互いに頑張りましょう^^


No.8
<2013年05月01日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:りりか

1ヶ月も経って、何も変わらないからもう無理でしょう、辞めたら?と言われて退職となりました。
悔しいけど、自分の性格も考えて、もう少しゆっくりと時間が流れるところを探します。
みなさん、貴重なアドバイスや叱咤激励、ありがとうございました。


No.9
<2013年05月01日 受信>
件名:同じく4月転職組です
投稿者:匿名

りりかさんと違って私は経験を活かした職場に転職しました。
スキルを認めていただいた転職でしたので、みんなを引っ張ってほしいと言われたのです。
それはそれでみんなの輪に入れず、つらいです。

転職ってはじめの3カ月がつらいって聞きました。
その3カ月をどう過ごすかなんでしょうね。
ひたすら耐えるか、見切りをつけてしまうか。

入職した目的をもう一度思い出してみてください。
りりかさんならしっかりした目標をお持ちなので頑張れそうな気がしますよ。
成長はゆっくりでもいいと思います。少しずつ身につくといいですね。

私はフェードアウトしそうですが。。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME