看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職について(既婚の方で転職が短期間で多い方にお聞きしたいのですが…)

<2013年04月28日 受信>
件名:転職について(既婚の方で転職が短期間で多い方にお聞きしたいのですが…)
投稿者:ちかこ

既婚の方で
転職が短期間で多い方にお聞きしたいのですが。

保険や年金の関係で旦那さんの扶養に入ったり出たりを繰り返していますか?
また、旦那さんに転職で相談したりはしますか?

私はかなり小心者で転職回数も多く、慣れるまでは、かなり不眠だったり食欲不振だったりしますが、旦那は一切相談にものってくないし、
もう行けないかもしれないと言うと
やめればいいよ と吐き捨てるようにいいます。
半年前に正職員として働きはじめたものの、
家事との両立に一杯一杯になり、結局退職へ。
その時に
家事の協力も望めないし、出張も多いから、やはりパートでないとと判断して
扶養に入れてほしいと頼むと舌打ち。
結局三ヶ月、手続きしてくれる事もなく、
私は無保険で、かなり督促状が来ました。
バセドウで毎月定期検査があるので、どうしても保険証がほしくて
正職員へ。
今、一ヶ月経ちましたが、外来専任なのに、チョコチョコ病棟応援に行かされて、精神的にきつくて、辞めたい気持ちが強いです。
旦那に対してはこんなに冷たい人だとは、気づかず。
旦那を捨てるためにも、頑張りたいのですが。子供の学校もあり犬もいて、簡単には別居できません。だから、結局旦那の世話をしてる自分にイライラします。
転職の多い看護師さん。
皆様のだんなさんは、速攻退職は何もいいませんか?
また保険、年金は、どうしてますか。

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 お仕事お疲れ様です。
恥ずかしながら、私も扶養に入ったり出たりを繰り返した時期がありました。
主人はいい顔しませんでした。こらえ性が無いとしかられ、扶養に入ったり出たりの手続きを会社に言うのが、面倒だし恥ずかしいと言いました。私も辞めようと思って働き始めることもなく、続けようと頑張るのですが・・・、体調だったり、人間関係だったり、処遇が我慢できなかったりで、結局退職してしまいました。現在は扶養内パートです。次に正職または健康保険・社会保険有りのパートになったとしたら、
「今度、扶養から出る時は二度と扶養に戻さないから、覚悟して出ろ!」と言われていますので、慎重になっています。もう扶養のままの方が身の為かな、年齢的にもくたびれて来たし、親の介護を担っていく年齢になる前に、ゆっくりしておこうと自分を正当化しつつ、扶養内パート生活をしています。
月10万ぐらいは、短時間パートで稼げますし、有難い立場だと感謝しています。
 離婚を考える感じでしたら、働かないとダメですよね。内の場合は、主人の義父母と敷地内別居で、
すぐ側にいますので閉塞感が半端なくて、若いころは出たくて出たくて、離婚も考えました。今は介護の恐怖に怯えていますが、成るようにしか成らないし、いざどうしても我慢できなければ、看護師免許があるし、細々とでも仕事しておけば、離婚して何処かの病院に就職して、一人でも暮らす自信はあります。
子供はもう大きいですし・・・。離婚する為に働いてみた時期もありました。昔の話です。
旦那がさほど悪い人間では無いので、扶養に入れたり出したりの手続きも、嫌々でもしてくれました。
子供の父親としても機能してますし・・・。今は仲良くやってます。表面的には・・・。
 ご主人の人格を判断して、頼れる実父母がいれば、離婚も考えますか?看護師って離婚率高いし、皆さほど悩まずにきっぱり別れる印象ですが、子供がネックですかね。決断すれば実行あるのみだと思います。決断できないのならば、良く考えて、仕事と両立できる範囲のパートでいいのではないでしょうかね。身体は一つです。自分を大事に、家族を大事にですよ。


No.2
<2013年04月28日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:ちびつか

ちかこさん、はじめまして♪
コメント失礼します。

私は子供はまだいませんが、犬が4匹いてるため長い時間働けないです。
そのため、働きやすい職場を探して何度も転職を繰り返しています。
旦那には相談しますが、あきれられています(苦笑)

保険は自分で社会保険に入っている感じです。

週32時間以上働けば職場によっては社会保険にいれてくれるので。
現在は非常勤として週4回から5回働いています。

正社員で働くのがしんどいなら、派遣会社やクリニックでも保険にいれてくれるところはたくさんありますよ♪

どうか無理をなさらずに頑張ってくださいね。


No.3
<2013年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは転職を多くしないように、自分の適性を考えて応募ですかね。
給与面など低くても長続きできそうな職場の方が、長い目で見たらいいかと思いますよ。
応募の際、看護協会などで相談してます?
他人に実際に話を聞いてもらうと、いろいろ情報がすっきり整理できますよ。


No.4
<2013年04月29日 受信>
件名:皆様、ありがとうございました。
投稿者:ちかこ

皆様の経験談、かなり心強かったです。

そうなんです。
本当に離婚を考えて自立しようかと思っているのに、
正職員が当たり前のように、
看護協会の強制入会
院内、院外の勉強会
朝、帰りと当たり前の1時間のサービス残業


独身なら自分のためにと、苦にならなっかたような。
シングルママさんも、足かせがないから、生き生きしてる。
とかなんとか理由つけて、働きたくないのかなあと、
私の場合つくづく思います。
とにかく旦那の世話をしているのだから、
また舌打ちされても、
扶養に入りゆっくり仕事します。
ありがとうございました。


No.5
<2013年04月29日 受信>
件名:国保、本人で
投稿者:ぽん

こんにちは。

私も転職や、無職の期間が多少あり、社保の本人と、夫の扶養を出たり入ったりしています。

相談はしていましたが、いろいろあって、最近は、扶養に入らず、国保の本人になりました。
当然、国民年金も払わなくてはなりません。

お金はとても大変ですが、夫の手間を考えると気軽になりました。
また、この4月から正職員になったので、やっと社保の本人に戻りました。

将来、年金がどうなるのかしら?とちょっと気にはなりますが。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME