看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

認定看護師受験にあたって

<2013年04月27日 受信>
件名:認定看護師受験にあたって
投稿者:悩む母

病院に看護部長から感染管理認定看護師の受験をするように言われました。リンクナースや感染に関わり10年、新人研修も行い資格としてはあるのかもしれません。でも、中学生の子供が2人おり、おまけに核家族。現在3交代勤務ができるのも夫の協力なくしてはできません。県内の学校で通えるようで、部長からは「家から通えるからいいじゃない」「中学生ならそんなに手もかからないでしょ」など言われました。でもこれ以上家族に負担をかけるのも・・と悩んでいます。同じような環境の方、どうされたか意見をお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月27日 受信>
件名:良いのでは?
投稿者:匿名

まず、病院に認定看護師の受験を指示された事が恵まれていることですから良かったですね!
あと、研修が夜中まで行われることが無いので家族への負担が増えるかどうかは自分の調整次第ではないでしょうか?子供は、小さくても大きくても色んな意味で手がかかります。
しかし、一生懸命頑張っている母親の姿を見てご主人や子供さんも協力してくれるのではないでしょうか?長い一生のうち、半年やそこらの期間勉強に打ち込んでも無駄にはならないと思って私も頑張っています。誰にでもチャンスは与えられるものでは有りませんので、頑張って下さい。


No.2
<2013年04月27日 受信>
件名:認定看護師
投稿者:匿名

ご家族の協力があればできないことはないと思います。私の同期でも同じような方が数名いました。研修中は夜勤もないと思いますし、土日やすみですしね。ただ課題やレポートはすごいですが。
それよりも、部長に勧められてというのであればやめたほうがいいと思います。
認定看護師は自分の意志でなるというのがなければ、研修に耐えられないと思います。
いずれにしても、あなたが決めることです。


No.3
<2013年04月28日 受信>
件名:認定看護師の受験にあたって
投稿者:まりん

悩む母さんへ
私は、感染管理認定看護師の研修センターまでの通学は約一時間半かかりました。尚且つ、中3と小学生2人の子どもが居る、核家族です。
同期生の中にも、同様環境の人が数人居ました。確かに大変だと思いますが、自分がどうしても、この資格を取りたい、という強い意思があれば、大丈夫です。
資格取得後は、更に厳しい状況が待っています。自分にどれだけ熱意と覚悟があるか…が重要です‼
子供にとって、母親が頑張る姿を見せる事は良い影響を与えていると思います。
ハンディはありますが、是非ご家族で色々な状況に対する検討など、十分に話しあわれることをお勧めします。


No.4
<2013年04月28日 受信>
件名:認定受験について
投稿者:悩める母

貴重な意見をありがとうございました。私の場合、自分から希望したわけではなく、あくまで病院の勧めです。私の病院には感染管理認定看護師が1人いますが、その方の定年まで5,6年。定年後のことを考えて病院側もあせっている感じもあるのが私にもわかるんです。認定にというチャンスを与えてもらったことはとてもありがたいと思ってます。ただNo2さんの意見のように、こんな気持ちだったら研修には耐えられませんよね。認定看護師に興味はあったけど自分に言われるなんてと戸惑っているのが本心です。もう一度自分の思いをきちんと整理したいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME