看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訴えることはできますか?

<2013年04月26日 受信>
件名:訴えることはできますか?
投稿者:匿名

4月から某クリニックではたらいているものです。最初、事業主からの話では週3日半の勤務で常勤として働いていただきたい。との話でした。勤務時間は9時から21時までです。内休憩が14時から16時までです。しかし、患者さんがいなくなるまでは勤務が続きます。ほとんどが診療時間以外までやっているので昼休憩もとれずにエンドレスで午後の診療にうつります。契約書には労働時間時間9~22時までとなっています。時間外労働はほぼ毎日です、しかし6ヶ月は試用期間のため時間外労働基準法賃金はでません。おまけに最近試用期間のため注射技術や業務をスムーズに行えないと契約解除や非常勤になるばあいがあります。とパワハラともいえるメールがスタッフ全員一斉送信されて来ました。基本一人での業務なので問診、採血、注射、処置、点滴、新患者がくれば尿検査や心電図を一人で行わなければいけなく手がまわりません。時間外になるのも当たり前です。それを看護師のせいにされたりしています。業務内容も点滴ボトルの使いまわしやあまった薬剤を翌日まで持ち越して使ったりダブルチェックもありません。医療得点の高い検査を行い。患者さんを薬漬けにしていて根拠のない看護をしていてとてもくるしいです。こんな感じの内容なのですが訴えることはできるでしょうか?今のところ労働基準監督署と保健所には行こうとおもっています。

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月26日 受信>
件名:いや。
投稿者:ハート

もう時間の無駄でないですか?
私もクリニックそんなかんじでした。
あげくに暴言。木曜日は、半ドンといいながら、
往診に付き合わされ通常業務。
薬品を頼めば逆ギレ。
働きはじめて、一週間目で
ようやく誓約書。
常勤、年間休日72日、保険も年金もない。
賞与も退職金も一切なし!
はあ〜ですよ。ハロワと全く違いますもん、
でも、さっさと文句も言わず、その代わり引き継ぎもせず、辞めてやりました。
19時までの受け付けじゃ、
今じゃパートさんが15時までで、2時間は院長1人。
17時に閉めてるらしいです。
時間がもったいないですよ。


No.2
<2013年04月27日 受信>
件名:ついでにユニオンに
投稿者:小夏

個人で入れる労働組合があったかと。

良し悪しは分からないんですが。

http://www.jca.apc.org/j-union/

戦い方を教えてくれるのでついでにメールで質問ぐらいしてもいいかも。


No.3
<2013年04月27日 受信>
件名:応援します!
投稿者:匿名

可笑しな内容ですね、労基に話したら如何ですか!?


No.4
<2013年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

点滴ボトル使いまわしはまずいですね。保健所に相談しましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME