看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

明日、退職したい。(その日のうちに退職できますか?)

<2013年04月26日 受信>
件名:明日、退職したい。(その日のうちに退職できますか?)
投稿者:桜

はじめまして。
総合病院へ転職して約2ヶ月の助産師です。
3月より中途採用で看護師で働き、助産師を取得し4月から助産師で働いています。
今いるとこは、混合病棟でいろんな科が入ってます。
助産師を取得したら、産婦人科を中心に看れる言われてたんですが、いざ取得するとそんなことはなく、違う科ばかりを看ています。
夜勤などを考えると仕方ないとは思うのですが、今まで産科しか看たことないのに一度に多くのことを言われ、毎日勉強をしていますが、その日のうちに調べ終わらないことが多いです。
また、先輩の中できつい方が何名かおり、精神的にも限界が来ています。
精神疾患に再度かかってしまいました。
明日、出勤で師長に退職を申し出るつもりです。
その日のうちに退職できますか?
前の職場は、すぐに退職できました。

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月26日 受信>
件名:あ、あたしも、
投稿者:かなこ

私も総合病院に中途採用され整形外科に配属されたのに、
なぜかデイケアの送迎や
他の病棟に保清要員として
毎日色んなとこに駆り出されてます。
自分のとこも、一杯一杯なのに、うんざりで

もうどう噂されようが、社会人として失格だろうが
モチベーションも上がらないので
昨日から行ってません。
ロッカーの整理どうしよう?くらいです。


No.2
<2013年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「体調悪いので」と告げて帰るとか、診断書提出で、辞めたほうがいいんじゃないでしょうか。「あの人は常識的ない人だった。」と名前と顔をずっと覚えられてしまうこともあるので。あくまでも穏便にって感じで。社会人なのに責任感ない人と印象付けられないように気を付けて下さい!


No.3
<2013年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

基本的には、できないと思います。必ずその病院での就業規則があり、だいたいは3か月前と言われているところが多いと思います。ただ、社会人としてのモラルとしては1か月前と言われています。
桜さんの病院では退職前何か月前に申し出ることになっていますか?まずは確認するべきだと思います。
ただし、今回精神疾患に再度かかってしまったとのことなので、仕事によるストレスが原因での罹患ということで診断書を書いてもらえば、すぐにでも退職手続きを取ってくれるかもしれません。
せっかく頑張って取得した資格が活かせず、嫌な職場環境では、とても辛いですよね…。
まずはお身体を大事にしてほしいです。


No.4
<2013年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

当日はなかなか無理かも。月の頭に今月いっぱいでとか、給料日に合わせてとかがいいかも。後、本気だと思わせる為、退職願を書いて持参し、話し始めてすぐ渡してしまう事。


No.5
<2013年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

提出する診断書に休養が必要とあれば
できるのではないでしょうか。


No.6
<2013年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

試用期間のうちに逃げましょう。診断書提出でうまく行くといいですね。


No.7
<2013年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科で休養が必要との診断書が出れば、とりあえず休職ってことはできると思います。休職後どうするかって段階で「辞めます」でも良いかと。
そんな職場であれば、むしろすぐ辞めてくれって言われるかもしれませんよ。

退職は最低半月前には言わなきゃいけなかったと思います。
休職期間の給与ですが、6割は支給されるはずです。


No.8
<2013年05月01日 受信>
件名:重心施設を退職しました
投稿者:匿名

心療内科の診断書持参して退職申し出→休職1っか月もし気持ちが変わったらと言っていただきましたが…。→1っか月後それなりに円満退職となりました。

自分で言うのもなんですが、それなりに働いていたので、かなり優遇してもらいました。感謝しています。が私の場合はレアケースかなと思います。

ちなみに、離職理由は体調不良による自己都合。失業給付金も待機無しでいただきました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME