看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

高校に行けない(不登校寸前で、友達もいません)

<2013年04月26日 受信>
件名:高校に行けない(不登校寸前で、友達もいません)
投稿者:沖田

高校三年生です。私は今不登校寸前で、友達もいません。でも今年は受験生だしそれはどうにかしなければいけません。友達がいないだなんて今まであたりまえでしたが、追い打ちをかけるようなことが一年生の頃にありました。私は最初は友達がいたのですが、ある時文化祭の班決めをすることになりました。その時に私だけなぜか何処にもいれてくれなくて、なんとなくこれがきっかけとなりハブになってしまいました。もちろん私にとても冷たい態度をとるし、嫌がらせをしてくる子もいたりしました。これが原因でクラスの人達が大嫌いなのですが、私とその人達の間には普通の人とそうではない人の厚い壁があるような気がしてなりません。こんなに簡単に自分の都合のために人を切り捨てる人達なのにそれで普通の人達なのかなと思います。でも私は大学に行ってやりたいこともあるし、仲の良い人もつくりたいです。それでも大学に行ってもどこへ行っても、こんな調子なのではないかと思います。いつ自分が崩壊するか分からなくて恐いです。
長文すみませんでした。

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月26日 受信>
件名:人生は虹色
投稿者:維新の会

辛かったね。でも、今は、大学受験に全力で取り組んで下さいね。そして、合格して、見返してやれば良いと思います。大学生活では自分がやりたかった事を思いっきり楽しんでね! ちょっと早いけど、合格おめでとう!!


No.2
<2013年04月26日 受信>
件名:難しいですね
投稿者:モンド

こんにちは。高校生でも大人でも人間関係を築くのは難しいことがありますね。

残念ながら、いじめや、はみごなんかは、大勢の人達が集まったら起きやすい現象なのではないかと思います。女子に多いですよね。だって職場でもよくありますよ。どこの世界でもあります。私は子供2人いますが、ママ友でもあるみたいです。私も関わりたくない性分なので、団体のところには近づきません。

ただ、みんながみんなあなたに、いじわるをしたりしますか?誰か一人でも声をかけてくれる人はいませんか?いないとしたら、もしかしたら、毎日笑顔がない暗い話しかけづらい雰囲気を作っていませんか?もし、少しでも今のクラスの中に友達を作りたいとお考えでしたら、まず、勇気を出して、表情や雰囲気を変えてみましょう。自分から話しかけて無視されたら怖いですよね。だから、話しかけてもらう雰囲気を作るのです。髪型を変えてみたり、一人でも楽しそうに振舞ってみたり。周りの子たちを理解できなくても、否定的に見ないで、受け入れるような姿勢をみせたり。うまく言えませんが、自分が変われば周りも変わる時があります。

沖田さんが悪いのではなくまた、周りが悪いわけでもなく、波長の問題ではないかと…そんな雰囲気を断ち切るようなアクションを是非とってみてください。今の学校で無理なら、大学に行ってからでも遅くありません。あなたの未来は明るいです。私はそう思います。


No.3
<2013年04月26日 受信>
件名:私も…
投稿者:とと

私も高校2年半ばから不登校になり、いじめ的なものは表面的にはなかったけれど、クラスに居場所はなく毎日つらかったです。

結局一年くらい保健室登校や授業もたまにでたりの繰り返しでしたが、もう単位がなくなって進級できなくなり3年の夏休みに中退しました。

その後通信の高校に行き高卒資格はとりました。准看の資格もとりました。

でもいざ社会に出て就活すると履歴書面の高校中退を毎回必ず指摘されます。
30代になったいまでも毎回聞かれるし面接は面倒くさく嫌いです。

私が言えることは今はそのクラスの狭い世界の中でつらいばかりの毎日だろうけど、ぎりぎりの単位だけ取ればいいという気持ちで、卒業まで我慢できませんか?
高校中退はずっとついてまわります。

あなたは大学でやりたいこともあるみたいだし。友達はそのうちできると思います。


No.4
<2013年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。辛い気持ちを抱えているようですね…、まるで高校時代の自分を見ている気持ちになりました。
あなたを責めるわけではありませんが、すべてのこと自分中心に考えてはいませんか?
確かに、嫌がらせをする人や仲間外れにした人に否はあるでしょう。でも言葉を変えれば…原因や要素がないとそういう行為に至らないと思うんです。
あなた自身が今までの友人との付き合い方を振り返ってどうですか?思い当たることがあるんじゃない?
人つまり他者を思いやる気持ちがなければ、良好な人間関係なんてつくれないよ。
今は現状から逃れて学校にいかなくてもいいかもしれない。嫌なら行かなければいいよ…だってその方が楽だから。
ただ将来のことを考えると、あなたが社会に出た時に一番苦労するのはあなた自身だよ。今は未成年だからある程度周囲から守られてるけど社会に出たら通用しないよ。
大学生活だって今のあなたのままじゃ難しいかもね。自分の悪い部分を自身で見つめて改善していかないと。
一度カウンセリングを受けてみるのも、1つの方法かと思います。他人は変わってはくれない…変わるならまず自分からだよ。頑張ってね。私だって変われたから、きっとあなたも大丈夫。


No.5
<2013年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の気持ちを押しつぶして登校してたら、精神疾患にもかかる場合あります。泣きたい時は泣く、怒りたい時は怒る、言いたいことは言う、相談できる人を見付けて相談する…。思いっきり表現するのは大事です。限界が来てるのを自分で、わかってるのなら、まだブレーキかけられると思います。
人間不信にならないように気を付けて。嫌な人はいます。「悪いのは自分じゃない」と自信を持って下さい。溜め込まないクセをつけましょう!いつ、誰に、何をされたっていうのを常に言葉にだすのを習慣にするとか…。休むのも、悪くはないですよ。友達は学校の友達じゃなくても、色んなとこで築けます。友達作るのを焦らないで下さい。
こちらでの相談でも看護師が友達になりますよ。将来の志望の道に進めるよう、勝手ながら見守ってますね。


No.6
<2013年04月26日 受信>
件名:大丈夫!
投稿者:おきよ

私も、高校3年生からすごい人間不信になり不登校になりましたが、
保健の先生が話を聞いてくれる人で、保健室に登校すれば、出席にすると言ってもらい、出席日数ギリギリでなんとか高校卒業出来ました。

その後に看護師になりました。
中学校卒業だけだったら、准看でお給料も変わってくるので、高校卒業していてよかったと思います。

誰でもいいので、相談できる人が身近に一人でもいるといいのですが。。

私は友達はもちろん、親さえも信じれませんでした。
相談にのってくれた保健の先生を心底信じていたわけではなかったのですが、
とりあえず、まともに話を聞いてくれる人はその人だけのような気がして、愚痴ってばかりいました。

その後、私は大学受験は落ちてしまいましたが、途中で進路を思い直し、
看護学校に入学して友達もできて、なんとか卒業出来ました。

いまでもその人達とは友達です。

大学も怖いとありますが、怖いならやめればいいと思います。
大学だけが人生じゃないからです。
楽しそう、やってみたい!と思うことが運が開けていくことなのではないかと。
就職でもいろんな働き方があります。
あなたに合う働き方があると思います。
調べてみてください。
もちろん、大学の先にやりたいことがあるなら、多少怖くてもチャレンジしてみたら、
何か違うことが広がるかもだし、やってみないとわかりません。

いまも、辛くてたまらない時かもしれませんね。。
ネットの掲示板でもいいと思うし、何か同じ趣味の人見つけてもいいし、

自分が大好きでワクワクすることをどうか見つけてください。
そうしたら、愚痴をこぼすよりも良い友人がきっと見つかります☆彡

とにかく、自分が壊れないように自分を甘やかしてみてください。学校だけが居場所じゃない。
地球は広いんです☆彡

あなたみたいに寂しがってる人も、ネットを見ればたくさんいると思います。
今この瞬間さえも、地球上で同じような気持の人はたくさんいるはず。
英語を勉強して、海外の人とつながってもいいし☆彡

視野を広く持って、いろんな考え方の人がいることを知ってください。
そして、楽しい仲間が見つかりますように、応援しています☆彡

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME