看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師としてデビューしましたが。

<2013年04月24日 受信>
件名:新人看護師としてデビューしましたが。
投稿者:ためいき

国家試験に受かり、4月から看護師としてデビューしました。
バツイチ、三十路をとっくにすぎた新人看護師です。

病棟での1つ先輩ナースへの、他のナースの接し方が怖くて仕方ありません。

1つ先輩ナースはほとんど話したことはないのでよくわかりませんが、同じくバツイチでお子さんがいるとのことでした。彼女があまり仕事は早い方ではないのは素人目からみてもわかります。なので仕事を始めて数週間、彼女が怒られている姿をしょっちゅう見かけます。どういう内容で怒られているのかはよくわかりませんが、他の先輩ナースの叱りかたが叱っているというより、八つ当たりしているようにしか見えません。バイタルも「普通さ、バイタルなんて5人くらいメモしないで頭に入るでしょ。覚えられないってどんだけバカなの?」や、「とにかくやること遅すぎ。他の人が迷惑。1年も経つのに緊急入院も満足にできないし」休憩室に彼女が入ってくるとみんなで目配せしてたり。

私も仕事を覚えるのは遅いほうだし、やることもノロイので、1年後はこのようにみんなから扱われるのかな、と思うと悲しくなってくるのと同時に、なぜこの病棟になってしまったのだろう、なぜこの病院に就職してしまったのだろう。と後悔ばかりです。まだ就職して1ヶ月も経っていないのに辞めることばかり考えてしまっていますが、次にいっても新人なのでどこに行っても使えませんし。どこの病院も中途半端な年令の新人の対応はこんなものなのでしょうか?今後私はこのような環境のなかでどのように仕事をしていけばいいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ひぇ~恐ろしい女の世界ですね。いじめじゃないですか。幼稚な集団…。
私も三十路で新人でしたがそんな扱い全く受けなかったですよ。
そのかた運悪くターゲットになってますね。ひどい。
あなたができることは謙虚に一生懸命仕事を頑張るだけです。もしそれでも万が一ターゲットになった場合は心をやむ前に職場を変えましょう。
そんな病院ばかりじゃないから大丈夫!


No.2
<2013年04月24日 受信>
件名:新人ってどこいっても同じ
投稿者:モンド

ためいきさん、ショック受けないで下さい。私は、看護師の世界しか知りません。
だから、新人はみんな怒鳴られて耐えて耐えて越えていく時期であると認識
しています。私たちが看護師になりたての時代は、新人といえば皆20代前半
の人たちで、先輩ナースに自分より下の年の人たちはまずおりませんでした。
だから、同期以外はみんな怖かったです。(一回は必ず泣かされる)

ここ最近は30代や40代の新人ナースが多くなり、人生経験されておられるのに
新人といわれる変な感じになっていますが…。でも、病院は今も変わらず昔の
風潮のままなのです。新人は新人。怒鳴られるのが当たり前で、そのようにして
今の先輩ナース達も新人時代を過ごしているはずなのです。その教育が正しい
のかどうかは正直わかりませんが、それが現状のようです。

私は、キャリアはありますが(20年程)中途採用の時は、新人扱いされたことも
あります。自分より下の人に説教されたり…。でも、キャリアがあるので、しばらく
するとコツはつかんでくるので、怒鳴られることはすぐになくなります。結局仕事を
覚えるしかないのです。
ためいきさんにとっても、看護師のスキルを学ばなければいけない目的がある
のですから、仕事を覚えるまでは、我慢しかないですよ。おそらく病院なんて
どこ行っても新人教育に陰湿な教育は多かれ少なかれあります!!
中途でもそうなのですから…。手とり足とり優しく丁寧に看護技術を教えてくれ
る病院ってどこかにありそうなのですが残念ながら私は今までそういった病院
に出会ったことがありません。

でも、新人の時期なんて、これからの看護師人生の中で少しの時期です。一生
続くわけではありません。根性で乗り切りましょう!!


No.3
<2013年04月24日 受信>
件名:なかなか重症な病棟です
投稿者:匿名

「女の世界は怖い」とはよく言いますし確かにそうですが、その病棟は重症だと思います。
1年やそこらでテキパキ動けるわけがないですし、5人分のバイタルを丸暗記なんて無理。
そんな不安な数値を記録に残すなんて、私には出来ません。

悲しいことに多少の陰口は何処にでもあります。でも、程度の差はある。
ただ新卒とのことなので、出来れば1年は勤務した方が良いかもしれませんね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME