看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

特養の面接に落ちました

<2013年04月24日 受信>
件名:特養の面接に落ちました
投稿者:バスケット

先日特養の面接に行きました。
面接のときは即採用の雰囲気でしたが、なかなか連絡が来ないためこちらから電話したところ
不採用と言われました。
理由は子供が小さいので病気で急に休まれると非常に困る、同じような境遇の看護師がすでにパートで働いていて、その人が急に休まれることもあるため、できれば同じような境遇の人は避けたいと言われました。

子供を理由に断られるのは初めてです。
差別に当たりませんか

拒否したのは現場師長で、子供を育てたことがないのか?と思いました。
皆さんどう思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

差別じゃないですね。
求めていた条件の人間でなかっただけです。
雇用者側にも事情ありますからね。他を当たりましょう。
ちなみに、子供が小さいなら、今回言われたことは、普通はネックになります。あなたは子供を理由に色々正当化しても、回りは、正社員ならとくに、子供を理由には甘やかしませんよ。


No.2
<2013年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

差別とは違うと思います。
タイミングが悪かったと思った方がいいんじゃないでしょうか?

特養は病院等と違い少ない看護職員で現場をまわしていきます。
私も以前、特養で働いていましたが看護師一人一人の負担は病院に比べかなり大きく感じました。130人程の入所者プラス20人程のショート利用に対し雇用看護師4人。しかも内一人が平日に3日のみ勤務可能なパートさんとあと一人は小さい子供さんのいる人。毎日2~3人出勤できるとしてもそれでもギリギリ。2人出勤の日もザラにあり、そんな中で“子供が体調悪くて休みます。帰ります。”なんて言われると“子供さん具合悪いししょうがないか‥”と思う反面そういう事がしょっちゅうになると現場を一人でまわさなくちゃならない残された職員は“一人くらい休んでも支障ないような所で働いたら?”なんて不満も出てきたりします。
だから今回不採用とされたのは単純に現場の状況を考えられての事だと思いますよ!私がその現場職員でもせっかく募集するならフリーで働けける人お願いしたいです。私もシングルで子供、仕事両立してきました。そういう面では随分子供を犠牲にしてきたとは思いますが働く以上はなるべく周りに迷惑をかけないようにと心掛けてきました。子育てしてるのは決して特別な事ではないと思うし、女性ならほとんどの人が辿る経過だと思います。

だから全ての職場がそうではないでしょうし、今の自分が無理なく働ける所がきっとあると思いますので頑張って下さい。
繰り返しになりますが今回の結果はあまりお気になさらない事です。


No.3
<2013年04月24日 受信>
件名:差別ではないけれど
投稿者:匿名

そこは、すでに同じようにお子さんが
いるかたが急に休むという状態が
あるため、人員の少ない中
二人同時ということもありえるかも
しれない。そうするといるスタッフに
負担がかかり不満がでる。
そう判断して採用しなかったのだと
おもいますよ。理不尽なことと
思われるかも知れませんが、少ない人数で
業務している所で、急に休まれるのは
かなり痛手です。差別とは思わずに
違う場所で、お子さんがいても
大丈夫ですよ。といってくれる場所が
かならずあるはずですから


No.4
<2013年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

老人ホームでも、子供が小さいという理由で
断られるケースはありましたよ。
よくある話しです。

まあ、そのような所は、就職した後もいろいろ大変な事が
多いので、採用されなくてよかったと思いますよ。


No.5
<2013年04月24日 受信>
件名:現実は・・・
投稿者:匿名

せっかく、働きたくて面接に行ったのに、イヤな思いをしましたね

私の勤務している病院でも、小学生以下のお子さんがいる方はお断りしているようです

理由は「看護師が足りず、ギリギリの人数で勤務しているため、そこで、急に休まれてしまうと迷惑がかかるし、夜勤が出来ないとなると・・・」と言うのです

看護部長が言ってましたねえ~

初めは聞いてビックリしましたが、そう言う病院や施設、ホームなど多いそうです

私はもう、子供が大きいので夜勤もしていますが・・・

いくらでも、受け入れてくれる病院、施設、ホームなどありますよ

気長に頑張って!!


No.6
<2013年04月24日 受信>
件名:普通の事
投稿者:匿名

 施設やクリニックなど看護師の少ない職場では、急に休まれると困るので、
小さい子供のいる方は、あまりあてにならないと思われて敬遠されるように思います。
義父母、実母などの助けがあるかなど、確認されたりもします。
差別ではなく、現実的に職場にとっては、休まずに働いてくれる人が欲しいのです。
他の応募者があれば、より条件の合う人が採用されます。
施設は中高年の看護師さんが多かったりしますので、その辺りのバランスもあるかと思います。
おられるパートさんが相当迷惑をかけているのかもしれませんね。
ご縁が無かったと思って諦めましょう。


No.7
<2013年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

余裕のある現場ならかまいませんが、余裕のない現場は子供のために休みますは周りの迷惑になります
公立病院の外来系のパーとをおすすめします


No.8
<2013年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さんありがとうございます。
他の施設を当たってみます。

はたらかないといけないのに、働ける場所が限定されてしまうのは辛いです。
今の悔しい思いをバネに採用していただける場所があるなら精一杯働きたいです。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME