看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

院長とうまくいかない

<2013年04月24日 受信>
件名:院長とうまくいかない
投稿者:poko

こんにちは、pokoといいます。40代後半の看護師です。10年のブランクのあと、比較的患者さんの少ないクリニックで8年働き、その後内科クリニックに転職しまして2年近くになりますが、いまだにそのクリニックの院長のやり方にあわせられません。私のやることはほとんど院長のお気に召さないようで、常にダメだしされてしまいます。採血や点滴などは問題なくできるのですが、気が利かなくて空気が読めなかったり、一つのことにばかり集中して周りがみえてなかったりしてるといわれ続けています。
自分でも気を付けているつもりなのですが、言われたとうり動けません。年のせいで物覚えや動きが鈍くなっているというのもありますが、こんな状態で看護師としてやっていく自信をなくしています。今のクリニックを辞めて、転職しようかとも考えますが、私のような奴はどこへいっても同じなのかもとも考えたりしています。こんな私にアドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月25日 受信>
件名:私のことかと
投稿者:匿名

つい最近まで働いたクリニックが
いつも怒鳴られ、なにをやっても空回り
事務とも険悪で、一人勤務のため
相談できず、下痢がとまらなくなり
退職しました。
どうしても個人は院長が殿様なので
私は縁がなかったと気持ち切り替えました。
それまでは、自分がおかしい、いたらないからだと
泣いてましたが、ストレスいっぱいで
働いて身体壊して、心がボロボロになるより
辞めて、自分の居場所をつくろうと
今は就活しています。資格があるんですから
自分を認めてくれ、相性のよい職場は必ず
あるはずです。だから主さんも無理しないで


No.2
<2013年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:アラフォーナース

私も、過去を思い出したので書きしますね。

20代半ばに開院して半年たつクリニックに就職しました。自分で電話し、ちょうど募集しようと思っていた、との事。タイミングよくって此処に勤めるのは運命!?などと思いました。

トントン拍子に決まり、当時勤めていた職場を退職したらお世話になることになりました。

入ってみれば、院長も奥様もフレンドリーで感じよく、同僚の子は年下でしたが全然偉ぶってなくて可愛い方でした。
給料はその子に確認したら手取りで18万位と聞き、まあ夜勤ないしそんなもんでしょう、と。

で、1ヶ月気持ちよく働かせていただき、待望の給料を貰いました。

袋を開けて明細を見て愕然としました!

11万ちょっとしかない!

え!嘘でしょ?
ありえないこの金額!

残業もしたし、週に6日勤務辛いなと思いつつ頑張ってきたのにこれ?

一気にやる気なくし、次の日同僚に確認したら18万ちょっとだった…

差をつけられるのはある程度仕方ない事とは思いつつでもあの金額はナースではないよ~!
同僚もビックリしてました。これなら事務員さんのが貰えるじゃない!って。

で…
すっかりやる気なくした私は、せめて3ヶ月は我慢して、それでも上がらないなら辞めようと思い働き続けました。

そして働いていく内に、院長の傲慢さが見えてきました。思ったより患者様が増えず、イライラしていたのでしょう。

私達に怒鳴るようになりました。
そして、横柄な態度や患者様に向かって「どこのヤブ医者にかかったんだ?俺がきっちり治してやるから!」など言ったり、患者様の家族に診療代金が高いから明細見せろ!などと怒鳴りこまれたり…

呆れて物が言えません…
そんな院長が嫌で…
私も顔に出ていたのでしょう。
もう辞める!って決意してからは言い返してやりました!

最後の日、同僚は泣いてました。なんで先生ああなんだろう、と。

私が辞めてから院長が私の事を「あいつは患者にも態度良かったし、仕事できたよな」と言ってたそうです。
ざまあみやがれ!って思った。

同僚も半年後には辞めたそうです。
しかも、何の前触れもなくいきなり辞めてやった!と満足気に言ってました。

私は辞めて1ヶ月後には総合病院に勤めました。
やり方は古いですが、先生も優しくて、勤めやすく良かったです。

辞めて良かったって思いますよ、スレ主さんも。
長くなってごめんなさいね…


No.3
<2013年04月26日 受信>
件名:お返事
投稿者:poko

№1の匿名さんへ 
主です。アドバイスありがとうございます。私と同じような経験をされたのですね。やっても認められないとつらいし、モチベーション下がりますよね。どんどん萎縮して負のスパイラルに陥ってしまいます。ダメな看護師だけど、こんな私でも認められるところはありますよね。近じか退職届を出そうと思っています。匿名さんもお体に気をつけてくださいね。よい職場が見つかることをお祈りしています。


No.4
<2013年04月26日 受信>
件名:アラフォーナースさんへ
投稿者:poko

こんにちは。体験談ありがとうございました。辞めると決めたら、院長に対してでも強気で言いたいことがいえそうですね、私を馬鹿にしている院長を見返してやろうと思います。


No.5
<2013年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:ピロピロ

私も同じような環境で悩んでいます。

開業医に勤務して10年。
最初はやる気もあり天職だと思っていました。

でも2年程前から院長の嫌味がエスカレートし何も失敗していないのに7年ほどついてい検査介助を急に降ろされました。
理由は説明下手だそうです。それを影で他の看護師に言っていたそうです。

それからはだんだん自信がなくなり小さなミスを連発するようになってきました。
院長に『看護師として低レベルだ』と怒られ毎日嫌味を言われます。

ここの病院は院長が殿様で後のスタッフは奴隷です。

毎日辞めたい・辞めたいと悩んでいます。
でも院長以外のスタッフとは仲がよく辞めて1から人間関係を築くのもしんどなと思います。退職する具体的な理由もありません。
退職願いは半年前に出すという訳のわからない決まりがあります。
そして退職願いを出すと今よりひどい嫌味が始まります。

いろいろ考えてずるずると2年経ちました。

私も退職について悩んでいます。
最近では看護職を離職したいとまで思います。
しかし夫の給料だけでは食べていけません。

相談の回答にならず悩みになってしまいました。
すみません。


No.6
<2013年04月28日 受信>
件名:ピロピロさんへ
投稿者:poko

ピロピロさん。10年も勤めているなんてすごいです。辞めたいと悩みながらも、院長の冷たい態度にも我慢してお仕事続けていてつらいでしょうね。辞める意思表示をしたら、すっきりしますが、辞める日までの数日間が大変ですよね。今まで以上に嫌がらせされたり、無視されたりしそうですもんね。院長と合わないのは、私の能力が院長の求めるレベルに達していないことが一番の原因とは思うのですが、それでもそこまで言わなくてもということが多いです。幸いスタッフとは、関係が良好なので救いではありますが。私は、ほぼ退職する決意を固めました。後は、いつ退職届を提出するかです。最近、院長の暴言がエスカレートしてきているので、あまりにもひどいことを言われた日に提出してやろうと思ってます。ピロピロさんも無理しないでくださいね。


No.7
<2015年01月24日 受信>
件名:最低〜な、院長
投稿者:まゆゆ

ウチは最低です。8年間勤務していますが、外来の診察前に、ナースが予診をとります。事細かくとります。医者の仕事では?と思いつつ、病院のやり方なので、してます。予診が終わり、診察室に回し、患者さんの診察が始まります。お年寄りも多く、ナースに言ったことが、院長の前になると、話が変わることもあります、その時!!あれ?あの看護師さんが書いてることと違う、どの看護師??と患者さんの前で、恥を欠かせてくれます!何とスタッフを守らず、責めたてます、恥ずかしい器の小さい院長!気に入らなけりゃ、お前が全部聞け!ナースを侮辱したりするのが、趣味みたいです


No.8
<2015年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

no7.様 わかりますねー。
ナースを侮辱するのが趣味! おんなじ!^^;
患者さんの前で恥をかかせる! おんなじ!^^;
患者さんに「この前の採血の後、少し内出血した」と訴えがあった時は、前にナースを並ばせて「この中の誰に注射を打たれたの?」だって。
検査の説明が不十分だと(キチンと説明しても、ご高齢の方は聞いていないと言う)、院長は「僕じゃない!ナースだ!誰だ!!」です。
2日前あんたが説明した患者さんでしょう!
経緯を説明しようとすると「言いわけするな」だし「ハイ!と答えとけばいいんだ」

大学にいる時に、イジメられてる可哀そうなナースがいて・・・といつも昔ばなしをするくせに私達スタッフをお互い喧嘩させるような事をコソコソするんですよ!!
中学生がするような、○があんたの事嫌いって言ってた、とか。
女性ばかりのスタッフなのに、△さんが1番美人で可愛い!僕の好み!と言って嫉妬させようとするんです。
だーーーーれも嫉妬なんかしません。
そんな中、不思議とスタッフは仲がいいので、どんな卑劣な事を言われようと皆で慰め合います。
一致団結してるので。
すごい院長でしょ?
まゆゆさん私も退職の準備中です。
気に入らないと仕事中も私とは口をききません。
仕事にならないんです。 仕事に来てるのになぁ (-_-;)は~ぁ


No.9
<2015年08月06日 受信>
件名:まさに…
投稿者:匿名

その通りです。うちもです。
開院してまだ半年でありながら、すでに院長は猿山の頂点に
行ってしまいました。
意見を言え!と言うのに、人が意見することは大ッキライ。

スタッフの人格を壊滅させるような暴言も日常的です。

医者はかわいそうだな、と思います。
きっと、医者という社会的地位により、彼らが人間として成長する
機会をなくしたのでしょう。
だれも注意しませんもんね。【お医者さま】だから。
ほんとはナニサマ…という精神レベル。
まるで聞き分けのできない小学生です。

辞めなければ、と最近思いました。
そこから魂が抜けてしまい、気持ちの維持と患者さん対応を必死に
キープしています。
医は仁術というが…、スタッフを大切にできない人間は
患者さんも大切にできないのでは。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME