看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ストレス耐性

<2013年04月23日 受信>
件名:ストレス耐性
投稿者:パートナースK

 いつも、いろいろな話題で勉強させてもらっています。
 
 もうすぐ、アラフィーな年齢になるのですが、
 
 最近、嫌な事が立て続けに起きて、ストレスを強く感じています。
 
 それなりの年齢になってるのに、受け流せない自分がいて
 
 悔しい思いばかりしてるような、情けない様な惨めな感じです。
 
 歳をとるからストレスに強いなんてことはないのかな?

 年齢なんて関係ない?若い頃のほうが吹っ切れていたような。
 
 皆さんはストレス耐性強いですか?教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月24日 受信>
件名:ストレス耐性よりストレス解消を
投稿者:ひろ

ストレスに強いという人がいますが、これはストレスを他人に投げている場合が多いのです。ストレスは自分の中に抱え込まず、その日のストレスはできる限りその日に解消しましょう。解消方法はインターネットにも多く書かれていますので、自分に合うものを試してみましょう。気持ちの切り替えがスムーズにいくようになれば楽になります。


No.2
<2013年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たくさん苦労している人程、心が強くなる・・とは思いません。
私個人の意見は、辛い思いをする程、敏感になって少しのことでも落ち込んでしまったりすると思います。
それは、その人の心が疲れているから。心がいっぱいいっぱいになってるので、何か嫌なことがあると、なかなか立ち直れないような気がします。

どちらかというと、幸せに大切に育てられた人は、ストレスにも強い気がします。
幸せなので、あまり深く考えないし、周りが助けてくれるんです。

若い時は、一生懸命で未熟で、人がどう思ってるかなんて余裕もないというか、そこまで考えれない。歳をとると周りが見えてくるので、ストレスも感じやすいのではないでしょうか。

優しく考えすぎる人ほど鬱になりやすい傾向にあると思います。

落ち込んだ時は時間が解決しますよ。
何もする気がしない時もあると思いますが、私の場合は誰かに話を聴いてもらいます。
同僚よりは家族がいいと思いますが、ストレスの原因が家族なら、信頼できる同僚に。
腹がたつ相手がいれば、もう相手にしなければ良いです。


No.3
<2013年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それは、自分が経験に対してどんな意味を見いだすかなんです。

カウンセリングを受けたり、カウンセリングの勉強をおすすめします。論理療法(ABC 理論)や認知行動療法も役立ちます。

あと、軽いジョギングや水泳なども効果あります。
脳がセロトニンを出す活動ですね。

以上は自分の経験ですが…。私もアラフィー、大分生きるのが楽になりました。
お幸せにね。


No.4
<2013年04月26日 受信>
件名:No1さんへ
投稿者:パートナースK

 ご意見ありがとうございます。
 その日のうちに、解消されると一番いいですね。
 そこら辺が出来ない自分が歯がゆいんですが。
 
 時間がないなんて、言い訳にになっちゃいますね。 
 有り難うございました。


No.5
<2013年04月26日 受信>
件名:No2さんへ
投稿者:パートナースK

 ありがとうございます。
 友人に今の気持ちを聞いてもらいました。
 100パーセントすっきりはしませんが共感して
 もらったことが、嬉しかったです。

 友人も歳を取った事で色々見えすぎて、ストレスが簡単には
 無くならないのではないか。小さい嫌なことも大きい嫌な事も
 嫌な事ことに代わりがない。アラフィーにもなると、若い人と違って
 注意されてもすぐに素直に受け入れられないかも。と言ってました。

 時間が解決するというのは、ほんとにそうですね。
 嫌な事ばかり、考えてるのもエネルギーがいります。
 怠慢な私は、そのエネルギーもないような・・・
 アドバイス有り難うございました。


No.6
<2013年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も四十代ど真ん中という年齢ですが、若い時以上にいろんな事がみえるせいか、落ち込み具合と引きずり感が強くなったと感じます。それが、体調に目にみえて表れるため、今休養中ですが、就職するのが怖くなってます。昔は、おもった事は口にしてたし、言われたり、された事でもさほど引きずる方ではなかったのに…です。私の場合は、職場環境が異常に悪かったからかもしれませんけどね。この年になってから悪質なイジメとかってホント勘弁してほしい。回答というより自分の話になってしまいましたが。


No.7
<2013年04月26日 受信>
件名:No3さんへ
投稿者:パートナースK

 有難うございます。
 勉強は、苦手なのでカウンセリングを受けたいですね。
 生きる事が楽になりたくて,仕方ないです。
 羨ましいです。
 体も動かさないと駄目ですね。


No.8
<2013年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートさんでそれなりの年代だと職場内での立ち位置が難しいかも知れませんね。
職場環境って大事ですよね。私も微力ながらできることはしてますが、難しいです。本当に。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME