看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

耳鼻咽喉科のクリニック(応募する前に不安ばかり募って一歩が踏み出せません)

<2013年04月23日 受信>
件名:耳鼻咽喉科のクリニック(応募する前に不安ばかり募って一歩が踏み出せません)
投稿者:匿名

耳鼻咽喉科の看護助手を受けて見ようと思っています。

耳鼻咽喉ならば、痰や鼻水が想像され、決してきれいな物ではない事は承知です。
感染にも気を付けなければならないと思います。

病棟看護助手の経験があり、汚いと言われる業務を経験しました。

人間関係は働いてみないとわかりませんが、…というより、まだ面接の応募はしてないんですけど…。

応募する前に不安ばかり募って一歩が踏み出せません。

耳鼻咽喉科で働いていらっしゃるナースさんにお話しを聞きたいと思いました。
宜しくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

消毒液に浸したのを助手さんが洗ってくれていました。
毎日耳鼻咽喉科外来が診察していたわけではないので詳しくはありませんが…
どちらかといえば私は病棟の方が汚いと思います。
参考になるかわかりませんが…


No.2
<2013年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

耳鼻科外来はあなた様がおっしゃている通り、特に感染に気をつけなくては
ならない所だと思います。

中耳炎、副鼻腔炎、MRSAなど数々の感染症を扱いますし、鼻出血の対応もあり、
粘膜に器具が直接触れるため、血液汚染の機会も多くありますので、
ご自分や患者さんへの感染対策には充分注意されたほうがいいと思います。
怠ると院内感染の原因になりますので。

お仕事の内容ですが、各施設ごとに違いはあると思いますが、器具の洗浄や
診察の介助などでしょうか。。。

詳しくは直接、クリニックに訊ねるのが良いと思いますが、覚えればさほど難しい
業務ではないと思いますよ。

ご参考になればいいですが、がんばって下さいね。


No.3
<2013年04月24日 受信>
件名:汚いかな・・・
投稿者:匿名

まず汚いと思われることにひっかかります。
鼻水や痰は汚いですか?
病棟の汚い業務とはオムツ交換や処理でしょうか?
感染に注意するのは必要ですが、汚いと思われるのならわざわざ病院の助手として働かなくてもいいのではと思ってしまいましたが・・・

私は中規模病院の外来で4年働いたことがあります。
そこは耳鼻科のオペをやっていたので入院患者さんも扱うところだったので、クリニックのやり方とは違うと思いますが・・・

診察時は鼻水、痰は吸引管を通って汚物ビンに直接貯まるようになっているので、そのビンを診察終了後洗って、消毒液に浸けて帰ります。

あとは、診察に使用した器具を洗って消毒する準備をして中材に持っていく仕事が助手さんの仕事でした。

もちろんすべて手袋使用です。

診察にはナースしかつかないのですが、クリニックでは人件費を削減するために、ナースを雇わず、助手さんだけを雇っているところもあるので、面接時に確認されることお勧めします。

クリニックは消毒方法や、業務の境目があいまいなところもあるので(たとえば本来はナースしかできない業務なのに無資格の助手さんにやらせるとか)不安があるのならいきなりクリニックはやめた方がいいかもしれませんね。


No.4
<2013年04月25日 受信>
件名:相談投稿者です。
投稿者:匿名

ご意見ありがとうございます。

表現の仕方が悪く、不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

汚いという発言は良くないですね。
感染に対しての意味でお聞きしたいと思ってました。

病棟経験のみで外来がどんな感じなのか、どのような業務なのか不安で、耳鼻咽喉科で勤務されている看護師さんに是非、お話しを聞いてみたかったもので…。
不安を拭い去り応募しようと思います。

ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME