看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神科病棟(全く慣れないです。すごく辛いです。)

<2013年04月23日 受信>
件名:精神科病棟(全く慣れないです。すごく辛いです。)
投稿者:まな

今月から精神科病棟で働く事になった
新米ナースです。実務経験が全くなく
精神科を選びました。

もうすぐで一ヶ月になりますが
就職して早々風邪を引き今日をいれて
3日休んでしまいました。

就職してからというもの
就職2日目で患者さんのバイタルや
処置などをさせてもらったり
薬の管理をさせてもらっていますが
まだ患者さんの名前と顔さえわかってない
状況で疾患とかも覚えないとあなた何を
してるのと主任に言われ続け毎日泣いてる
日々です。
お金をもらってるし資格がある以上
これが当たり前と思われるでしょうが
スピードが早くて追いつけない状況で…
辞めたいと思う事も多々ありますが
最低でも1年以上は働いて実務経験を
積みたいと思ってますが病棟の雰囲気に
全く慣れないです。
すごく辛いです。
弱音ばかりですいません。失礼しました

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も精神科病棟で数年働いていましたが、同じでしたよ。毎日辛くて落ち込んで、辞めたいと思うことは何度もありましたよ。最初は、病棟の決まりや仕事の流れを覚えるので精一杯・・・。今の時期に、患者さんと疾患が結びついてなくても当然だと思います。でも、気づいたら患者さんの名前を覚えてるし、患者さんのキャラクターもわかってきて、疾患も結びついてきますよ。これからです。すぐには無理です。患者さんと接する時間を意識的に増やしてみると良いのでは?(増やせるかどうかは、患者さんの状態にもよると思いますが・・・)


No.2
<2013年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

泣いている暇があれば、少しでも自分ができる事を
しましょう。

まだまだ、始まったばかり。
出来ない事が多くて当たり前です。

出来ない事を分析して、どうやったら乗り越えられるのかを
考えてみてください。


No.3
<2013年04月24日 受信>
件名:私も精神科暦半年です
投稿者:なべつん

今月から、ということで、まったくの新卒ナースさんなのですね。
私の勝手なイメージなのですが、精神科ナースさんは、他科よりも優しい様に思います。
患者さんの層(病歴、年齢、隔離かどうか、など)はどんな感じですか?
統合失調症で陽性症状がある方が多いと、はっきりきっぱり話をするナースが多いように思います。
認知症など、高齢者が多いと、のんびり話しをしながらニコニコしてる方がよくいました。

私はこの2つの例の方が混在する病棟に所属されましたが・・・
精神科看護師は、おそらく他科よりも患者さんに陰性感情を抱きやすいので、とっつきにくいのかもしれませんね。
最初の3ヶ月は正直(患者さん、ナースに対しても)ビクビクして、辞めたいと思いました。
ですが、勇気を出して先輩ナースに「患者さんへの対応の仕方」や「仕事の効率のあげ方」など、一時の恥と思って聞いてみたら、打ち解けることができました。
あとは、低姿勢を心がけるとか、休憩時間に少しでもカルテを眺めて、情報収集プラスやる気を見せる!というのはどうでしょうか。
バイタルは数をこなせば早くなるし、不安の残る業務なら正直に話して先輩についててもらうのもアリと思います。新人の特権です!


私は今の病院に勤めるまで、新卒で2年ほど介護・療養型の病院で働いていました。
物品の位置、Drの名前、患者さんの特徴、病院というもののシステムetc全くわからないから、ひとつひとつの業務をこなすのに、3倍くらいかかってました(笑)
その分患者さん(名前、疾患、家族関係など知ってる方のみ)との関わりはじっくりしました。
休み時間は教科書やマニュアル見てレポートがんばりました。
この2つは今の病院でも認められて、ほめられています。

辛い時期はまだしばらく続くかもしれませんが、ストレスコーピングを心がけて、まなさんにしかできない看護を見つけてみてください。
職場の愚痴は、職場と無関係なここで吐き出しちゃいましょう!

自分と重ねてしまって長文になってしまいました。
読みにくかったら申し訳ないです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME