看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

倒れそうです・・・

<2013年04月22日 受信>
件名:倒れそうです・・・
投稿者:まゆ

大学病院で務め13年目になります。5歳3歳の子がおり、今は日勤のみの部署で、下の子の病気のため1時間児短をとっています。夫も私も両親は遠方で共働きで頼れません。

最近1人の上司が私にだけいつも仕事の押しつけや嫌味・八つ当たりや無視をしてきます。排卵も止まり不正出血が続き、あちこち体の調子が狂ってきました。
大学病院なので、委員会・研修・係・レポート…山のようにあります。パートのスタッフにも係活動があります。
私は普通にみんなと同じ仕事をするので記録や仕事も勤務内にはどうしても終わらず、翌日1時間半位早く出勤してやっています。(サービス残業的な感じです。)
また、下の子がしょっちゅう入院や通院が必要なため、休みをいただいてばかりです。そして普通に風邪引いて熱で園から呼び出され早退もあります。

上司はきっと、児短をとっていること、しょっちゅう休むこと、勤務時間内に仕事が終わらないこと、に腹を立てているのだと思います。先日「おはようございます」と言ったら「あなたはいないと思ってました」と言われ、「お昼に入ります」と言えば無視され、「お先に失礼します」と言えば無視か、「はいさようなら。」と言われます。

児短という制度はあってもまわりに理解や協力がなければ結局続けられないんだなと痛感です。

その上司と再来月ペアで仕事をしなければなりません。「無視されているのでコミュニケーションもとれず、体調不良もあり、その上司とペアは避けられませんか」と師長に相談しましたがやはり無駄でした。

辞めれば経済的に困るので、今の部署で3年頑張ってきました。しかし限界です。他の部署は、今の部署より休みは取りづらいと聞いたので、下の子の入院・通院はあと何年か続く予定なのでその間は今の部署でないとやっていけないと思います。今の病院で異動先がないということは、退職か…。

体調がどんどん崩れてきたのでいったん辞めて、下の子が落ち着くまで看護師でなくても、近所のパートや派遣等で何とか少しでも収入を得た方が良いのか・・・と思っています。

でも余裕のない私は子供や夫に八つ当たりです。夫も見かねて「辞めてもいいよ、経済的には心配だけど、体がまず一番だよ」と言ってはくれますが、やはり経済的不安はあります。

今日も仕事ですが胃痛とめまいがして倒れそうです。でも子供たちに不自由させたくない、でもけっこう限界、でも…と堂々巡りしています。上の子が生まれてからずっと両立に悩みながら続けてきました。本音は一度辞めて家のこと、こどものこと、もっとしたいです。

皆さま、どうしたらよいと思いますか。私の甘えとはわかっていますが体がもちそうにありません、でも経済的に心配です…。

長文読んでいただきありがとうございます。

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お母さんまで倒れたら、子供達の面倒は誰が見るのですか?
職場はそこだけではありません!
看護師はすぐ見つかります。
一度退職されては?
子育て終了、看護師25年目の者より!


No.2
<2013年04月22日 受信>
件名:無理しない
投稿者:やめましょう

経済的には苦しくても
せめて半年、休憩しませんか。
そのような状況で仕事ができるとは思いません。
子どもに八つ当たりをするような状況ならば
仕事を軽くするか休む必要があります。
経験が長いあなたなら
必ずやりたい仕事に就くことができます。
病気がちなお子さんのそばにいてあげてください。


No.3
<2013年04月22日 受信>
件名:少し肩の力を抜かれてみては・・・
投稿者:匿名

だいぶ、お疲れの様子ですね。私は以前、母子家庭で子供が幼くても、病気がちでも働かなくてはならない状況で、勿論親にも頼れなくて「夜勤できません、子供が熱を出したら休みます、保育園休みだと仕事できません」それでも生きて行く為にはお金が必要だし・・・。だから当時回りにはだいぶ迷惑かけてきたし、また同じ職場の人の中には良く思わない人達も当然いました。仕方がありませんけど・・・。だから
まゆさんとは、状況が違いますけど経済的に不安なのはよくわかります。
ご主人が「辞めてもいいよ」と言って下さるのなら甘えても良いのではないですか?
今のまゆさんの状況では子供さんに対しても影響がよくない様に思います。
訪問入浴とかでしたら時給も良いですし、フルで働かなくても週2ぐらいのアルバイトで家計の足しになればと思いますが・・・。無責任な発言でしたらごめんなさい。
医療現場にはお子さんが落ち着いたら戻ることはできると思います。
一度肩の力を抜かれてみてはいかがでしょうか・・・?


No.4
<2013年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴよこ

お疲れ様です。大変ですね。ご主人が「辞めてもいいよ」とおっしゃっているなら一度辞めて新しい職場を探すのも一つかと思います。やはり周りの協力が期待できない環境では職場の理解が必要だと思います。私は今小学校一年生と4歳の子どもがいて急性期の内科病棟で働いていますが、幸いなことに周りのスタッフの理解もあり働けています。度々子どもの熱で休みますが、こんな私が一応管理職です。ご自身の体調と子どものことを考えて働き方や新しい職場を検討してみて下さい。


No.5
<2013年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お金なんてどうにかなるけど、
子どもと過ごすかけがえのない時間は今しか手に入りません。

体調が悪い時に子どもに当たってしまう心境よくわかります。
しかし、家族みんなが笑顔になるには
あなたの体調や精神状態が安定してることが大事です。

どうしてもお金が必要なら
精神科の病棟とか、パートでやってみては?
精神科なら定時で終われるところも多いし、
病院によるだろうけど子育て中でも早退、欠勤でも理解ある所も多かった気がします。

辞めて一ヶ月ぐらい家にいてみては?

一ヶ月ぐらいの生活費ぐらいどうにかなるでしょう!

あっという間にすぎるかもしれませんが、
気分的に楽になると思いますよ。

私もそうでしたから。


No.6
<2013年04月22日 受信>
件名:倒れるまでやっちゃダメ!
投稿者:ビバルディ3号

倒れるまでやっちゃダメですよ!子供さんもいるのに。
職場の環境が変わるのが1番ですが、変わらない環境に立ち向かうほど魅力のある職場ですか?

体を壊したら家庭も大変になります。仕事だってできなくなります。
多少給料が下がっても、新しい職場を探した方が、長い目で見れば得するかもしれませんよ。


No.7
<2013年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴぃち

アタシも以前大学病院で働いており家庭の都合で退職の経験があります。
確かに他の病院等に比べて給料、福利厚生面はイイですもんね。大学病院退職後何ヶ所か移りましたが未だに大学病院より条件のイイ所に恵まれないのも事実です。

けど、ものは考えようかもしれないですよ!
いくら給料が良くても体調を崩して今度はあなたがた入院なんて事になったら元も子もなくなるんじゃないですか?
お話を伺ったかぎりでは家族も心配されているようですし…

今が一番大変な時期なのかもしれないですね。
子供はどんどん大きく成ります。体力もついてきます。

今あなたがた一番大切に思われているのは何ですか?
経済状況?家庭?
よく考えれば自ずと答えが出てくると思います!

ちなみに私は子供が1歳と3歳の時に離婚し一人で子育てしてきました。その中で唯一の後悔は子供が病気の時でもなかなかそばにいてあげられなかった事です。
主さんの場合、サポートして下さるご主人もいらっしゃるじゃないですか!
頑張りましょ!!家族が一番!


No.8
<2013年04月26日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:まゆ

皆さま、お返事どうもありがとうございます。

師長さんに再度相談したら、そのスタッフとのペアを、他のスタッフに交代してもらうことになりました。

それだけでも精神的に大分楽になったので、とりあえずは今すぐ辞めるのは迷惑なので、まず秋の異動の時期まではこのまま頑張ってみようと思います。

そして、それまでにその後のことを考えようと思います。

自分にとってやっぱり一番今大切なのは笑顔で子供に接してあげることだと思います。下の子の入院通院等が落ち着いたらまたその後どうするか決めようと思うことができました。

相談してよかったです。

本当にどうもありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME