看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうすれば上手にわからない事を聞けたり、上手くコミュニケーションをとる事ができるのか教えて下さい

<2013年04月22日 受信>
件名:どうすれば上手にわからない事を聞けたり、上手くコミュニケーションをとる事ができるのか教えて下さい
投稿者:あっちゃん

看護師になって1年がたちますが、未だにわからない事だらけで、すでに今更聞けなくなってしまいました。何でこうなってしまったのか、この一年を振り返ると何を質問したらいいのか何を聞けばいいのかがわかっていなかったと思います。器材の消毒・処理の仕方からオペ出しの方法など、その時に聞きたいのですが、一つ終わればまた次の仕事と業務に追われ、次の日に確認しようとしても慌ただしく仕事に追われ又聞けず…といった具合で一年たってしまいました。元々コミュニケーションも上手にとれる方ではなく、プライベートの話も上手く話せず聞くことも出来ず。みんなとの距離も遠く感じてしまっています。どうすれば上手にわからない事を聞けたり、上手くコミュニケーションをとる事ができるのか教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:たいがー

同じ部署に誰かちゃんと話を聞いてくれそうな先輩ナースはいませんか?

主さんのお話をお伺いしていて先々心配になりました。
今はまだ一年経った所かもしれませんが、今の調子で2年3年経つと余計に聞けなくなりますよ!
解らない事をそのままにしてただ業務をこなすというのは、この職業にとって致命傷だと思います。経験年数が上がるごとに周りからはそれなりのベテランに見られるワケですから…
今のうちなら聞ける事もだんだん聞けなくなりますよ!


口下手でもいいじゃないですか!解らない事に関して自分なりに少し勉強もして“自分なりに勉強もしてみましたが、どうしても理解できないところがあるので教えて下さい”って言えば誰もイヤな顔はしないと思いますよ!

勇気を出して!


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME