看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ウソをつかれました。(愚痴です)

<2013年04月21日 受信>
件名:ウソをつかれました。(愚痴です)
投稿者:悩める常勤

ウチのクリニックで看護師の求人を出していました。
経験は不問で、午後・土曜日出来る方歓迎と出していました。
すると嬉しいことに1人問い合わせがあり、面接の運びとなりました。
クリニックは未経験しかも午前中だけと条件付きでしたが、午後出られない代わりに土曜日は出ますとのことでした。
院長は「がんばって勉強をします!とにかく月~土曜の出られるだけ出たいです!」と言う彼女の意気込みと、土曜日が出られるということで採用としました。
ところが初日、いきなり「週2・3回にしてください。土曜日は出られません」と・・・
それも院長に言うのではなく、パートの看護師さんに言ったんです。
パートさんから聞いた院長と常勤の私はビックリでした。
本人に確認すると、平気な顔して「扶養内なのでそんなに働けません。土曜日は旦那がいるので無理です。」と・・・
(扶養でないことは面接で確認してました!)
来週の勤務も「○曜と○曜しかダメです。」といった態度です。
詐欺としか思えません。

おまけに
初日から自分勝手に動いてしまい資材を無駄にしましたが、それを相談や報告することなくやり過ごそうとしているところを見つけてしまいました。

今後この方を教えていく自信がありません・・・
(ごめんなさい、完全に愚痴です。誰にも発散できなくて、書き込ませていただきました。お目汚し失礼しました。)

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

試用期間ってありますよね。そこで辞めていただいたほうがいいです。人間性に問題ありで、今後もあなたが苦労すると思います。試用期間過ぎたら、簡単には辞めてもらえませんからね。


No.2
<2013年04月21日 受信>
件名:ほんとビックリ(゜.゜;)
投稿者:匿名

同じくクリニック常勤です。
いやいやビックリですね。
採用になるために適当な事を言って、入ってしまえば「ま・何とかなるだろ」ですね、これは違反ですよ。
クリニックのパート・土曜勤務ってネックですよね。
だからこそ、そこはちゃんと確認したのに。
土曜に旦那がいるから無理・・・・・ 最初に言えなかったのかな。

院長はビックリされながらも、この方を容認してるのですか。
この先、この方には悩まされそうですね。


No.3
<2013年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

だったら、面接の時にきちんと言って欲しかったですよね。万が一、面接と異なる事情が出来てしまったのであれば、パートの方ではなく、医院長か常勤の方に言わなければならないですよね。
私の場合は全く逆でクリニックの採用が決まったのですが、初日に、面接の内容とは異なり、時給も低く提示され、挙げ句に初めの1週間は引き継ぎと研修のため無給とのことでした。だったら、面接の時に言ってよ!
と思いました。決まってから言うなんて。バカバカしくなり、給料が発生しないうちに辞めようと思います。いくら引き継ぎ、研修とはいえ、1週間全くの無給なのであれば、もう行く気になりません。自分の事ばかり愚痴ってしまってごめんなさい。 ただ内容は違えど、主さんの気持ちが痛い程分かると思い、長々書いてしまいました。本当に、何の為の面接なのでしょうね。


No.4
<2013年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう、たちの悪い人っていますよね。
今なら、条件が合わなかった理由で
辞めてもらう事はできないんですかね?

周囲のナースも最初からそのナースに対して
心象が悪いです。
嘘付くようじゃ、仕事もいいかげんなことしかできないと思います。
嘘つく人って、今後も平気で嘘をつき続けますよ。


No.5
<2013年04月21日 受信>
件名:No3さんへ
投稿者:No4です。

そこは、やばいですよ。
無給で働かさせるなんて、聞いたこともありません。
早めにやめるべしです。


No.6
<2013年04月23日 受信>
件名:みなさんコメントありがとうございます^^
投稿者:悩める常勤

No1さん
 私たち看護師一同はNo1さんと同じく思っています。ただ院長がどう考えてるかがまだわからないです。明日その方が出勤されるので、様子見ってところです。

No2さん
 本当にクリニックの土曜日の人員確保は大変ですよね。土曜日で採用決まったようなもんでした。「がんばって勉強します!」の言葉も、パートさんや私の言うことをほとんど聞いてない様子から、かなりウソっぽいです。院長の考えがまだわからないので、どう接していいかわからない状態です。

No3さん
 それ・・・ひどすぎますね!面接時と就労時で話が違うのはおかしいです。まして無給なんてありえないです。労働基準監督署に訴えてもよさそうなブラッククリニックですね。No3さんが活躍すべき場はそこじゃないと思います。

No4さん
 No4さんがおっしゃる通り、ウソをつく人はずっとウソにウソを重ねていくんでしょうね。その人は私たちに教えを請わないどころか、知ったかぶりをします。いつかは事故を起こすでしょう。院長に決断して欲しいところです。


No.7
<2013年04月24日 受信>
件名:続報です
投稿者:悩める常勤

例のウソツキさん、金・土・月・火と出勤せず。いつが出勤日なんだかわかりません。
院長も把握しておらず、来た日が出勤日じゃないか?とのこと。

おまけにもう1人面接に来た方がいらっしゃるのですが、その方も扶養外で月~金午後出勤と言う話で採用となりましたが、後で電話で扶養内だから週2回と言ってきたそうです。

院長・・・すっかりなめられてしまってますね。


No.8
<2013年04月29日 受信>
件名:さらに続報です。
投稿者:悩める常勤

例の午前のパートさん、面接では「がんばって勉強します!」と意気込んでいたご様子でしたが、実際出勤してみると全くやる気なしなんです。
診療科特有の処置ってありますが、事前学習どころか興味もまったくなし。質問なんて出てこない。
ただただ「時間を過ごせばいいや」って感覚のご様子です。
院長はそれを知っても切る様子なし。
逆にそのパートさんをちゃんと教育しない私の責任と叱責します。

このままだと私の方が先に辞めるかもしれません。

来月からもう一人のウソツキさんが入職されます。厳しいなー><


No.9
<2013年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

no.2です。
お察しいたします。
そう、「ちゃんと指導したのか!」と私も言われます。
でも最初はそれで通用しても、時間がたてば、その人が使えないと院長もわかってきます。
流れがスムーズに行かなくなりますから。
特有の処置を覚えていただかなくちゃ意味ないんですよね(;_:)

それで土曜日はどうされるの?
うちは一番忙しい曜日です。


No.10
<2013年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その嘘つきパートさんたちの言動を全部記録して、院長に報告の上、さっさと辞めさせて欲しいと迫っては?
さもなくば私が辞めますけどって。
他に常勤さんはいらっしゃらないんですね?
だったら、あなたが抜けたら、ふざけたパートばかりになりますね。困るでしょうね…

教育しろと言われても、そんな、学校教育以前のことは私の教育する範疇じゃありません!と言いたいですね。

言っても言ってもわからない院長なら、ちょっと先はないのかなと思ってしまいます。
主さんも残念ながら転職先を探しておくと良いかもしれませんね。


No.11
<2013年05月02日 受信>
件名:さようなら
投稿者:悩める常勤

続報です。
先日歓迎会がありました。
ところが土曜日は私ひとりのため、仕事が終わらず歓迎会に遅刻をしてしまいました。
遅れて会場に飛び込むと、全員が私を無視しました。
誰ひとり声をかけてくれるどころか、シレーっとした冷たい雰囲気に。
会場が狭い居酒屋だったので、私の座る隙間もなく・・・誰ひとり座る席も譲ってはくれませんでした。
しばらく立ちつくしましたが、結局居場所もなくつらいだけでしたので、院長には声をかけて帰宅しました。院長は無視でした。

なぜそんな雰囲気になったのかはわかりません。

もしかしたらウソツキさんに「事前学習してないんですか?」って聞いたこと・・・?
パートさんたちはおしゃべりばかりなので、私が黙って淡々と仕事をしてしまったこと?
彼女「あの人はキツイ」って陰口叩いてたので。

その陰口を信じた院長とスタッフたちとはもう働けないと判断しました。


No2さん
 ご心配ありがとうございます。
 土曜日は私ひとりです。キツイです。
 彼女が動けないのはすべて私の責任と怒鳴られています。
 もう限界です。


No10さん
 コメントありがとうございます。
 院長は常勤の私よりウソツキさんたちを取りました。
 看護師のいない日が来ても、もう知りません。


No.12
<2013年05月03日 受信>
件名:悩める常勤さんへ。
投稿者:たんぽぽ

私もクリニック常勤です。

悩める常勤さん、お気持ちよくわかります。
おつらいですね。
患者さんのためにがんばってこられたのでしょう?

私は院長と同じ職場で
開業の際に声を掛けて頂いて、立ち上げからの職員で
クリニック勤務は初めてでした。

いろんなナースがいます。

私はパートさんの協力なしにはお休みできません。
でも気持ちの温度差なのか
お願いしても快諾なく
何度もお休みをあきらめています。

個人的な思いからだと思うのは
後から入った常勤ナースがお休みする際は
必ずカバーしておられるからです。

無視や返事をしてくれないなど。
あからさまに
仕事を教えたナースに
仕事のだめだしをされる。

年若いナースたちにされると辛いときもあります。


院長に相談しましたが
私に協調性がないのでは?と言われる始末。

自分の事ばかりでごめんなさい。


見ている人は見ています。
一生懸命にお仕事されていることを。
患者さんに心を砕いて接しておられることを。

お気持ちとお体をいたわってくださいね。

自分のことのように思えて。
お元気になられることをお祈りしています。


No.13
<2013年05月04日 受信>
件名:涙
投稿者:匿名

no.2です。
悩める常勤さん・・ 大丈夫ですか? 読んで泣いてしまいました。
状況が現実的に浮かんでしまう。
何だか信じられません・・ いつも頑張ってる常勤さんに そんな仕打ちをするなんて。
土曜出勤の大変さを1番知ってるのは院長でしょ!
しばらく立ちつくすって。
誰一人それに対して行動を取らないって。
院長が無視って。
何かもう、涙があふれます。  どうしてそんな事ができるのか。
常勤さんの辛さ・責任・・・ 痛いほどわかるので人ごととは思えません。

院長は大体そんな感じですよね。 
一生懸命尽くして、パートさんを教育して・・ 簡単に「常勤だから当たり前」で労う言葉ひとつなく片づけられ、簡単に切り捨てるのです。

悩める常勤さんが、心配でしかたありません。


No.14
<2013年05月06日 受信>
件名:涙が止まらないです
投稿者:悩める常勤

たんぽぽさん
 引き抜きですか~!気の合う先生とお仕事ができるなんて羨ましいです。
 きっと後から入られた方々は、たんぽぽさんと院長先生との絆に嫉妬されてるんですよ。
 院長先生はきっと言いやすい気安さからそういった発言をされているんでしょうね。
 長年の信頼関係の代償でしょうが、たんぽぽさんにとってはちょっとつらいですね。。

 私はまだ信頼関係が築けるような年月は過ごしていません。
 私自身も試用期間中なのです。(なのにクリニックの中心的役割を任されています)
 まだ患者さん達ともそんなに深く関わっていないので、今のうちかな?と思っています。

No2さん
 悲しませてしまってごめんなさい。そしてコメントありがとうございます。
 せっかくのGWですが、毎日泣いて過ごしています。
 このままだと精神的に参ってしまいそうなので、退職を願い出るつもりです。

 でもひとつだけいいこともありました。
 このクリニックで一人だけいい仲間ができました。
 職種は違いますが、この件に関して一緒に泣いてくれました。
 これまでにもいろいろと相談できたし、議論を重ねたこともありました。
 その子は「○○さんは生き生きと働ける職場で働いて欲しい。ここは残念ながら○○さんを潰すだけだと思う。」と言ってくれました。
 ホントはその子とずっと一緒に働きたかったですけどね。
 この業界、なかなか本音で付き合える仲間ってできなかったんですが、この子と出会えたことだけはホントに神様に感謝です。 


No.15
<2013年05月06日 受信>
件名:再び悩める常勤さんへ。
投稿者:たんぽぽ

私にまで優しいお言葉をありがとうございました。

そんなお気持ちの方を
大切にできない職場には
悩める常勤さんのその決心でよいと思います。

気持ちの落ち着かれる日が
一日も早く戻りますように。


No.16
<2013年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医院長もかなり問題ありますね。本当に求人広告できた方ですか?コネでも何でもなくてですか?あり得ない。


No.17
<2013年05月20日 受信>
件名:返信が遅くなってしまってすみません。
投稿者:悩める常勤

主です。
いろいろとありすぎて、心が落ち着くまでに時間を要しました。
結局は退職という形になりました。
今は行かなくてもいいって思えるだけですごくすっきりしています。

たんぽぽさん
 コメントありがとうございます。
 しばらくはのんびりして再出発したいと思っています。
 たんぽぽさんの状況はいかかでしょうか?
 無理だけはしないでくださいね。
 陰ながら応援しています。頑張ってくださいね。

No16さん
 コメントありがとうございます。
 院長は典型的な『裸の王様』タイプでした。
 「誰がここの院長だぁー?オレだぁー!」って言われた瞬間、ついて行けんわって思いました。
 ウソツキさんたちはコネではないようです。裸の王様をおだてるのが上手いタイプのようです。


No.18
<2013年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな結果となってしまったのですか・・。
同じ常勤として納得いかない思いです。
そしてクリニックではあり得る事ですね。
長く尽くしてきても、新人さんに簡単に座を奪われるんですから。
それも院長の選択なら、私達雇われの身としては何も言えません・・。

裸の王様をおだてるのが上手いその方達も、同じ目に合うってことがそのうちわかると思います。
そんな院長さんなら。
私も一歩手前まで来てますが、辞めてスッキリしたい!と思う日が多くなりました。
本当に残念です。
悩める常勤さん、本当に本当にお疲れ様でした。


No.19
<2013年05月23日 受信>
件名:悩める常勤さんへ。
投稿者:たんぽぽ

再出発のご決意を
心から応援させて下さいね。

大変な中でも
私に対してのお優しいコメントに
常勤さんの強さとあたたかさを感じて
私自身元気を頂きました。
ありがとうございます。

明日は明日の風が吹きます。
きっと大丈夫。

私もがんばりますね。


No.20
<2013年05月23日 受信>
件名:ひどい話ですね。
投稿者:匿名

私はパートて先月から勤務しましたが
土曜は必ず出勤の約束でシフト組んでもらってます。
ただゴールデンウィークがあったり、腎盂腎炎になり
一週間休みなさい。と師長、主任命令でしたので
今週土曜勤務です。うちは日曜日いがい休みがなく
患者、検査も沢山あるので、私の経験など
ふっ…足手まといにならないように
仕事するのが精一杯です。パートでも給与もらう限りは
プロですから。時間過ごせばいいなんて
考えたことありませんね。いまいる師長、主任は常勤ですが
二人がやめたりしたら、私はてんてこ舞い状態です。
事前学習してこないのも、なんか同じパートだと
考えたら腹が立ちます。まだ入って教えてもらう立場だろうに
院長は、実際主さんが退職したら
クリニックがスムースに仕事できなくて
いらいらしますよ。でも主さんの頑張りを認めなかった
院長の自業自得です。
ワクチンやら、健診やらどうするんでしょうね。
主さんがちかければ、うちにきて欲しい。
うちは三人でもバタバタ。いそがしいです。
きっと、主さんの実力発揮できる職場みつかりましよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME