看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

結核感染者の再就職

<2013年04月20日 受信>
件名:結核感染者の再就職
投稿者:ももこっぺ

40代のナースです。

主人が結核になり排菌していて入院中です。
私も感染してイスコチンの予防内服を始めました。

結核感染が分かった時点で前の職場からは、もう来なくていいと言われました。
再就職先を探していますが、結核感染していると分かったとたんに断られます。
今まで3ヶ所断られ、もう就職はできないのでは?と思い始めています。

結核感染者はナースとして就職できないのでしょうか?
結核に感染しているけれどナースとして働いている方、再就職できたという方が
いらっしゃれば、ぜひお話を聞かせてください。

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実は、私の病院でも、五人ほど感染し予防内服しています。
私も、QFTで判定保留が二回出たため、内服半年間しました。
私の場合は一応って感じでしたが、またいつ病院で流行るかと思うと転職したくなります。
感染と排菌では全然違うのに。理解がないですね。
再就職は必ずできると思います。採用しないなんて、大した知識がないとこだと諦めましょう


No.2
<2013年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

イスコチンを予防として内服しましたが、感染はしておらず、あくまで濃厚接触者でした。ちなみに経路は患者からです…。

保健所の話だと、感染していなければ、2年間の経過観察中でも病院への就職面接の際に結核について話さなくても、罪にならないそうです。
私は退職して(内服で体が辛くなり夜勤が出来ず)、日勤のみの別の仕事に変わり、イスコチンが終わってからまた病院へ勤めましたが、私が感染したと噂が回っていたので(偶然会った病院の看護助手やクリーンスタッフに言われたり、心ない態度で接された)、かなり離れた地域へ行きました。

ももこっぺさんは、感染したのでしょうか? それとも濃厚接触者?
もし感染したとしても、発病せず治療が終了したら面接で話す必要はないのではないでしょうか?
私もよくわからないので、保健所にその辺りを確認してはどうでしょうか?

他人はあれこれと批評や批判をしてくるかもしれませんが、安全性の根拠があり法に触れなければ黙っているのも一つの手段では?

私もなぜ経験も浅いのに短期間で離職を繰り返したのかをよく聞かれますが、根性なしなので、で通しています。面接では、夜勤が合わず睡眠障害になった、と言いましたが。
本当のことを言って、差別されるのはもう嫌です。
ももこっぺさん、くじけないでください。


No.3
<2013年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公的病院の転職者にそういう人がいました。
試験受けて入れば問題ないですよ。


No.4
<2013年06月20日 受信>
件名:就職、決まりました
投稿者:ももこっぺ

再就職、決まりました。

その後めげずに電話をかけまくり、感染していてもいいですよ、と
言っていただいた施設に就職することになりました。

条件や給料は決して良いとは言えませんが、この際贅沢言ってる
場合じゃない!と思います。

みなさん、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME