看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今月から働きはじめた新人看護師です

<2013年04月20日 受信>
件名:今月から働きはじめた新人看護師です
投稿者:ゆい

4月から働きはじめた新人看護師です。
診療科が多く、病床数も多い
大規模の病院で働いています。
新人研修の制度も整っていると学生時代に先生から
教えて頂いたこともあり、この病院を選びました。

4月の前半は新人全体研修があったのですが
その頃から病棟へ上がることにすごく緊張していました。

今週から病棟研修が始まり、今はずっとプリセプターさんの
シャドーイングをさせて頂いてます。
1日目はさまざまな看護技術の手順を教えてもらったのですが
「今日見学したこと次から実施してもらうからね」と言われ
そこからさらに緊張感が高まり、食欲もない状態です。

教えて頂いたことは必死にメモをとり、帰ってからはノートにまとめ
手順を確認してるのですが、いざ実施すると失敗ばかりしてしまいます最初は失敗するものだと思ってましたが、患者さんに迷惑をかけてしまい
本当に申し訳ない、命に関わるのだからと思ってしまいます。
手順があいまいになっている部分もあり、上手くいかないと
プリセプターさんから「あたしが言ったことわかってる?前言ったよね?」と
言われてしまい落ち込む毎日です。

わたしはどんくさく、行動がのんびりしているところがあり、技術も清拭や陰洗、口腔ケアなど学生の時からやっていた
のに早くできず、「焦ってやってほしくないけど、早くできるようになろうか。時間かかりすぎ。」と言われました。

プリセプターさんは早く技術を身につけ慣れるようにさせたいと思ってくださり
清潔ケア以外にも血糖測定やインスリン注射、吸引、点滴作成、生食ロック、経管栄養や内服薬管理など
実施しましたが上手くいきません。
プリセプターさんがイライラしてるのがすごく伝わり萎縮してしまいます。

来週からは自分で計画をたてて行動して、わたしはそれを見るからと言われ
すごく焦っています。
患者の情報を完全に取ることもできていないのに、自信がありません‥
月曜日から行くのが憂うつです…

プリセプターさんは「言ったことを復習してきてるのはわかってるし、あなたはいけると
思ってるからね」と言ってくれましたが
不安がへりません。

今日は仕事が休みですが、上手く仕事ができない夢をみたりと疲れがとれず
涙が出てきて、まだ5日間しか病棟に行ってないのにメンタルが弱すぎる自分が本当に情けないです。
強くなりたい、最初はできなくて当たり前と前向きに考えるほどしんどくなります。

わたしは脳外科に配属され、同期は既卒の方で新卒で脳外科の希望が通ったのは
私だけなので、頑張らなくちゃ!と思うのですが、それも負担になっています。
プリセプターさんは私の指導に熱心になってくださってるのも伝わりますし
頑張りたいと思うのですが、そう思う度に不安と緊張、吐き気に襲われ泣いてしまいます。
学生時代の友人や違う病棟の同期と励ましあい、楽になることもありますが
家に帰るとさっき書いたような状態になります。

こんな弱い自分に負けたくありません。
どうしたら心身共に強くなれますでしょうか?

アドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月20日 受信>
件名:誰でも初めは同じ
投稿者:ぽん

他にも、新人の方たちの相談がたくさんありますね。
みんな辛そう、心から応援しています。

プレッシャーに押しつぶされそうですね。
感謝しつつ、大きな事故の無いように慎重にがんばってください。

経験を積み重ねて初めてできる仕事です。
1回、2回でできるような仕事なら、誰も悩んだり、落ち込んだりしません。
看護って、大変な仕事ですね。
落ち込みすぎないでくださいね。


No.2
<2013年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

さぞ、おつらいことでしょう。
私は15年程度の看護師歴しかありませんが、それでも緊張しますよ。何の仕事でも緊張しない人はダメですよ。回りの皆さんも実は緊張しているはずです。
私も1年目は過緊張でグダグダになり寝ているか職場にいるかでした。プリからのプレッシャーもあって、泣く日々を送りました。理不尽な要求も普通。今振り返ると頑張った~。
泣きながら1年続けられたら振り返ってみて。今と同じ気持ちかどうか、今と同じあなたかどうか。
ただ一番大切なのはあなた自身。信頼できる友人やご両親、ご親戚に目一杯甘えてみては?


No.3
<2013年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:メモリー

こんばんみ。看護師は13年になります。
今日はこれだけは集中して覚えるとういう習慣をつけてみればいいんではないかな。
数えればきりがないからね。私も13年やって仕事の抜けはあります。そういったら責任感がないと思われますが、初めから完全を求めるのではなく、できることからはじめていくことですね。
経験からいうと私は新人の1か月は始業開始の1時間前にきて情報収集やってました。記録は19時20時までかかりましたね。それからプリセプターが帰っても10分程度一息ついて、21時まで残って薬調べたり、明日の患者の情報収集したりしてました。自宅が20分の距離のためもあったのですが。けれど私のやり方はおすすめできるかどうか?ですね。
休日の過ごし方は自由だと思いますが、寝過ぎはリズムがくずれるので、休日はいつも起きる時刻におきるか30分遅めにおきるくらいにして、予定を立てることが大事ですね。洗面したらジャージに着替えて帽子をかぶりすっぴんでも近所を20分程度ゆっくり散歩する。帰宅したら朝食をとって新聞に目を通しながら今日の予定を立てる。歯磨き後着替えて映画に行く。行ったことのないカフェで優雅に食事。終わったらジムで運動。ストレッチ、着替え、シャワーも含めて2時間程度。16時には帰宅。1日の大半は仕事のこと忘れていると思いますよ。外出したことで、あそこのカフェは食事がいまいちだからもうないなとか、あっちのカフェは店員がイケているからアリだなとかなど無意識に仕事モードからプライベートモードに変っていることが、次の日の仕事への活力になると感じますよ。
個人的な感想ですが、この仕事にやりがいを感じたのは3年目頃ですね。


No.4
<2013年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:2年目のおばさんナース

本来あなたがここに書いたことをありのまま話せ、相談できるのがプリなんだと思います。

プリだって普通の看護師なんです。教えかたが上手な人とそうでない人がいて当たり前だし、教えたい人とそうでない人もいるはずです。
あなたが気持ちを話すことで、プリも考え、成長していくと思います。

私は教えた経験もかなりあるし、子どももいますけど、教える方も教え子から色んなことを教えてもらいます。

ひとりで抱えないで。


No.5
<2013年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大丈夫ですよ。

私も主さんと似ているので、あなたの今の気持ちが痛いほどわかります。

しっかりやりたい気持ちが強く、始業の1時間半前に行っていました(^_^;)

ついてもらう人がきつい先輩のときは前の日から憂鬱で眠れず…
真面目に一生懸命な姿は先輩もちゃんと見てくれています。失敗するのは当たり前。プリさんも最初はそうだったはずです。意地悪でもなく丁寧で真面目なプリさんのようですね。
ただ少しプレッシャーをあたえがちなかたなのかなぁ…。

緊張が強くおしつぶされそうになっていることを、プリさんに話せたら一番いいですね。
本来プリは技術的なことよりも精神的な支えとなるべき存在なんです。
私は緊張が強く真面目すぎる新人でしたが、プリさんがとてもいい方で、いつも気にかけてくれていたのでつぶれることなく看護師を続けてこられました。
あなたのような真面目な看護師がつぶれないように願います。私の病院では夏までにはプリさんが飲みに誘ってくれてリラックスした雰囲気の中で気楽に相談できる場を設けてくれてました。

大丈夫です。毎日1つずつ、どんなに不器用でも、失敗しても、1ヶ月、3ヶ月、と必ず成長できます。病棟にもスタッフにも慣れていきます。

おいしいものを食べて、休みの日は外に出たりして、気分転換して下さい。


No.6
<2013年04月21日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:ゆい

ぽんさん
ありがとうございます。
私は昔からメンタルが弱くすぐに落ち込んでしまいます。

最初は失敗ばかりだと思いますが
諦めるには早すぎますよね(>_<)
まだなにもできていないのに‥

失敗して怒られることが怖く
患者さんにもプリセプターさんにも
申し訳ない、辛いと
思うこともあると思いますが
失敗は自分の経験につながると思って
がんばってみます。

本当にありがとうございます!


No.7
<2013年04月21日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:ゆい

匿名の方
ありがとうございます。

最初はみんな辛いものですよね(>_<)
わかっていても逃げ出したいと思う自分が
すごく嫌になります。
看護師になりたいと思った気持ちがあったから
実習や国試も頑張ってきたのに
それをこんなすぐに仕事が嫌と思ってしまう
自分が情けないです…

これから辛いと思うことはたくさんあると思いますし
1年も続ける自信がありませんが
まだまだ始まったばかりなので
自分なりにがんばってみます。

本当にありがとうございます。


No.8
<2013年04月21日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:ゆい

メモリーさん
ありがとうございます。
メモリーさんのような努力も
まだ全然していないのに
逃げ出したいと思うのは早すぎますよね(>_<)

自信がなく不安な分
できることから勉強して実践し覚えれるようにしたいと
思います。

ありがとうございます。


No.9
<2013年04月21日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:ゆい

2年目のおばさんナースさん
ありがとうございます。

プリセプターさんは怖いところもありますが
仕事以外では優しい方です。
仕事ではチーム業務であることや命に関わるため厳しくして頂けるのも
本当にありがたいことなんだと思います。

でもペースが自分が思っていた以上に早く
心がついていけません。
もっと辛い思いをしてる同期もいますし
スタッフ数も少なく忙しい病棟なのに
熱心に指導してくださるプリセプターさんに
自分の気持ちを伝える勇気がありません。

でも自分の気持ちを伝えず辛くなって
途中で逃げ出すよりかは
伝えてこれからどうするか考えていったほうが
いいですよね。

みなさま
まだ1ヶ月も経ってなく
甘い考えの私の質問に答えてくださり
ありがとうございました。


No.10
<2013年04月29日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:ゆい

匿名様
ありがとうございます。
再び病棟に行きましたが
思い通りにいかず、悩む毎日です。

受け持ちの患者様が急変することが
何日か続いてしまい頭が真っ白になりました。
過緊張状態が続いてしまい
再びシャドーイングに変更となりました。

プリセプターさんや師長さんたちが
「最初はそのような反応になるのは
普通のことで何もできなくて当たり前!」と
励ましてくださったのですが
個人的にダメージが大きく
余計に緊張状態から抜け出せません…

でもアドバイスを頂いたように
少しずつできることも増えていくと
信じて続けていきたいです!

自分自身、精神的につぶれてしまう気がして
怖いのですが
そんなときは先輩ナースに相談したいと思います。

相談にのってくださるプリセプター、師長さんが
いるだけでも私は恵まれていると思って
頑張ってみますね(^^)
ありがとうございました!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME