看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

院長にナースサンダルの匂いを嗅がれています

<2013年04月20日 受信>
件名:院長にナースサンダルの匂いを嗅がれています
投稿者:匿名

私の勤務する病院は、看護士の更衣室と下足箱が別になっています。そのため、出勤時は下足のまま更衣室に入り、着替えが完了してから下足箱に行って下足の靴からナースサンダルに履き替え、退勤時はナースサンダルのまま着替えを済ませてから下足の靴に履き替え帰宅するという、ちょっと変わった病院です。
配属が決まった際に説明を聞いて「ちょっと変わってるな」とは感じたのですが、特に気にしていなかったのですが、先日ある女性看護士から話を聞いて驚きました。

それは、診察時間が終了して私たち女性看護士が退勤し、病院を閉めたあとに院長は私たち女性看護士のナースサンダルの匂いを嗅いでいるという噂を聞いたのです。最初は耳を疑い、看護士のほとんどが信じなかったのですが、それから数日様子を見ていると、帰宅時に置いたサンダルの位置や置き方が微妙に変化している気がしたので、院長にわからないようにナースサンダルの爪先や踵の位置などを自分にしかわからない目印をつけて帰宅したところ、翌日にやはりナースサンダルの位置がずれてました。ほかの看護士も同じ声があったので婦長に相談し、ある日、婦長が院長にわからないように隠しカメラを設置しておいたところ、噂通り院長が私たち女性看護士のナースサンダルの匂いを嗅いでいる現場が映っていたのです。
婦長は院長に確認すると言ったまま数日が経過しましたが、未だその気配がありません。
私たちが直接院長に確認すると角が立つのでどうしたらいいですか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

えー超キモい。考えられない。あり得ない。アドバイスになってなくてすいません。


No.2
<2013年04月21日 受信>
件名:経営者は誰?
投稿者:猫

院長が法人経営者だと難しいですね。
婦長も話の内容が内容だけにタイミングを見計らってるんだと思いますよ。

汚いけどナースサンダルを持ち帰ったら?荷物になるけど仕方ない。
給料や待遇が良くて退職を避けたいなら、一番無難な方法かと思う。

臭いフェチ・・性癖だから簡単に止められないと思います。
この手の変態は医師に多いもんね。
私の知人看護師はイケメン医師に『網タイツとピンヒールを付けて僕を踏んでくれ』と頼まれてました。人望があって医師としての能力も素晴らしい人だったけどね。
蘇生している時や重症患者の病態説明を家族にするときは、男として興奮する(察してください・・・(ToT)/~~~)と告白されても困りますよ・・・・


No.3
<2013年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら、ナースシューズを持って帰りますね。
それか、鍵付きの金庫を買ってそれにいれとくか。
盗むのは犯罪ですが、匂いをかがれただけでは
犯罪にならないような気がします。

しかし、そんな病院に就職したくないなあ。


No.4
<2013年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

師長が既に証拠を押さえているのですから、
あなたが直接出て行くより、師長にその後の経過を尋ねるのが先ですね。

デリケートな問題ですから、タイミングも大切だと思いますし、
時間がかかっているのかもしれません。

ところで気持ち悪さから冷静でないのかも知れませんが、
看護師は女性も男性も「士」ではありませんよ。

婦長という呼称もしばらくぶりに聞きました。

何だか古い体質の病院なのでしょうか。
規模は解りませんが、院長が全ての権限を握っているような小規模な施設なら
わたしは転職も視野に入れます。
院長が変わらない限り変わらないと思うからです。

比較的大きな病院で、一緒に闘う人が多数いるのなら頑張って
職場環境の改善を目指します。


No.5
<2013年04月21日 受信>
件名:キモすぎ~!
投稿者:ゆい

どんな院長なんでしょう。
そんな人の下で働かなきゃいけないのってキツイですね。
想像したらその職場の皆さんは院長の言うことを心から信頼して仕事できないでしょうね。
うちの職場はある人は「監視カメラとか付けてたりして・・・。」とか言っていました。
今どきは分かりませんよね、隠しカメラを付けて自分の部屋で見てるとしても・・・。
想像しすぎかとは思いますが。


No.6
<2013年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の病院もそのシステムの下駄箱です。
院長の聞こえるとこでその話題に触れてみては?誰かナースシューズ触ってるみたいで気持ち悪い、とか。もしくは投書。

性癖は仕方ないものなのかもしれませんが、院長は自分の立場を利用していいようにしてますよね?師長も院長本人には言えないと思います。できることならうやむやにしてしまいと考えてると思いますよ。


No.7
<2013年04月21日 受信>
件名:きもい
投稿者:匿名

きもいの一言です。

こんな院長の患者になるのも嫌だし、病院で働くのもいや。
誰にも言えない趣味やフェチがあってもいいけど、職場に持ち込まないでほしい。

とりあえず、婦長さんにどうなったか聞いてみてはどうでしょう?


No.8
<2013年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

これホントの話ですか!?ありえない気持ち悪い((((;゚Д゚)))))))
よく隠しカメラ設置できましたね。弱みを握ったも同然です。
だけど院長に直接言うのは難しそう…
そういえばどっかのクリニックで、着替え用のロッカーに靴やナースシューズを入れてました(下の段)
土足の所で靴箱が無くて、狭くて靴の置き場所もなくて仕方なくやってました。
置き場所に空きができたらやらなくなりましたが、今考えてもやっぱりばっちい…
でも鍵もかけられるし、よかったらお試しあれです?!ヽ(´o`;
それか前の方の意見にあるように持って帰るのがいいと思います。
しばらく全員でやってみたら院長もバレてるって気づくのでは。


No.9
<2013年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

防犯カメラに写った下着泥棒を、プリントして店内に貼って注意喚起してるコインランドリーがあります。
現場写真を無記名で院長に郵送する方法もあるかと思いますが、その後を考えると師長さんも難しいところだと思います。

他の方も書いてますが、一斉に持ち帰って無言の抗議が良いのでは?。
その後に、カギのかかるスペースを確保できるように交渉に持ち込むのはどうでしょうか。


No.10
<2013年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:やせたいこ

私も投書するのが良いと思います。
私の友人は「ナースキャップを廃止してほしい」と訴えても受け入れられず。
患者になりすまし「今時、ナースキャップをしてるなんて不潔です!」と投書したら、廃止になったそうです(笑)

患者様からの投書って、効くみたいですよ。

それにしてもキモい院長ですね…


No.11
<2013年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変そうですね。……が、働きやすいところならここはひとつ、気にせず嗅がせてやってはどうでしょうか(笑)?減るものでもないし。「頭が良すぎるってのも大変なんだな~あ」と、気の毒に思いつつ悠然として。靴を持ち帰るでもいいし、味気ない消臭スプレーを山のようにかけてやるとか、人工的な香りで遠回しに嫌がらせしてやったり(笑)。私はセクハラまがいのことには、相手になるべく恨まれないように、恥をかかせないように、相手がつまらなくなるよう仕向けて対応したことがあります。
中ではくのは別のものにして、鍵つきロッカーにしまって、例えばガソリンの香りとかハイターの香りとか付けておけば、院長「ゲッ……なにこれっ!!ひどすぎる嫌がらせだ!もうやーめた」となるかもしれない。ならないか……。いたずら心がわいてふざけてしまいました。すみません。


No.12
<2013年04月22日 受信>
件名:氷山の一角
投稿者:力士

その院長、きっと他にも何かやらかしてますよ。ナースシューズだけでおさまるはずがない!


No.13
<2013年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

恐喝のネタができたので、婦長が院長を強請。その結果、院長が婦長を・・・というベタな昼ドラマのような展開を想像してしまいました。すみません。

私なら靴は持ち帰ります。気持ち悪い。


No.14
<2013年04月23日 受信>
件名:スレ主です
投稿者:匿名

みなさん、色々な案を教えていただきありがとうございます。
そして、看護士ではなく、看護師という指摘もありがとうございます。ちょっと冷静さを失ってたかもしれないですね。入力ミスをお詫びします。
確かに婦長という呼び方は古いのですが、私の勤める病院は年配の患者さんが多いため、本来は師長が正しいんですが、未だに婦長と呼ぶ方が多いので、患者さんを傷付けないため婦長という呼び方が残っているのです。

さて、本題のナースサンダルの件ですが、婦長に経過確認をした所、隠しカメラの画像をもっと鮮明に調整したものを理事長に提出して様子を見ているという話でした。
婦長は私たち女性を守るべく動いてくれていることがわかり、皆ひと安心してます。


No.15
<2013年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

誤字を指摘させて頂いたものです。
こちらのサイトをご覧になっている方の大多数の職種ですので、
つい気になってしまいました。
ご丁寧に訂正して頂きありがとうございます。

そうですね、わたしも特養で派遣をしていた時には「看護婦さん!」
と呼ばれても、訂正などせず笑顔で返事をしていました。
高齢の方にはそちらの方が馴染み深いですよね!

さて、理事長にお話がいくとのこと。
主さん達が一日も早く安心して業務に専念出来るようになることを祈っております。
婦長さんの行動があまりにも遅い場合は婦長さんを責めるような言い回しは
慎重に避けながら、早めの対応をお願いして下さい!


No.16
<2013年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆか

スレ主さんのこの書き込みですが、最初わたしの先輩にあたる方が見つけて、わたしもその内容を見せていただきました。最初は皆さんの反応と同じように、ほとんどの看護師が、この話本当なら院長を解雇した方がいいとか、気持ち悪いと言った反応がほとんどでした。
しかし、ある看護師は、患者さんに接するにあたって、自分が履いているナースサンダルが汚れていたり、清潔にしているかのチェックもかねてしていたんじゃない?という声があり、その場にいた看護師数人で、自分のナースサンダルとそれぞれのナースサンダルの匂いを試しに嗅いでみたりしましたが、多少の汚れはあるものの無臭でした。
これはお互いが女性同士でありお互いが同意していたからできることですが、スレ主さんの病院の院長先生は犯罪レベルだと全員の意見が一致しました。理事会でよき検討されることをお祈りしてます。


No.17
<2014年04月30日 受信>
件名:みどり
投稿者:匿名

確かに行為自体は引くかもしれないですけど、私自身はそのくらいなら別に嗅がせておいてもいいや。って思ってしまいます。
ナースシューズを汚されたり盗まれるのは嫌ですが、その場で嗅いで元の場所に戻すのであれば、靴の臭いくらい・・・って思ってしまいます。
これを、大事にして仕事がしにくくなるのも嫌ですし、職場が嫌じゃなければ放っておきますね。性癖(多分・・)は人それぞれですし、その院長はそれでストレスを発散しているのかもしません。もちろん私個人の考えですけど、自分から勧めはしませんが、被害がなければ勝手にどうぞって気もします。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME