看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

はじめまして。(こんな私が採用されるのかなと不安に思います)

<2013年04月20日 受信>
件名:はじめまして。(こんな私が採用されるのかなと不安に思います)
投稿者:あいぽん

初めて投稿させていただきます。
私は去年大学を卒業しました。
大学を卒業してそのまま助産学校に進学したのですが、あまりの忙しさにうつ病になり、去年夏に退学しました。
それから焦ってしまい、すぐに卒業した大学病院に就職したのですが、体調が整わず、2ヶ月で退職しました。
それから2ヶ月ほどはなんにもせず、体調を整え、そして最近、リハビリとして飲食店でアルバイトをはじめました。
体調も整ってきて、気持ちももどり、看護師として働きたいという気持ちが高ぶっているのですが、一つ不安なことがあります。それはきちんと採用されるかです。
うつ病になり、しかも経験もない。前の病院も2ヶ月でやめている。
こんな私が採用されるのかなと不安に思います。
看護師をしたいのだけれど、ハードな看護師としての就職はあきらめたほうがいいのかな、とも思っています。
どこでもいいのだけれど、教育の整った総合病院か大学病院で働きたいと思っています。
みなさんはどう思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月20日 受信>
件名:道はいろいろありますよ
投稿者:ぽん

大学を出た後で、助産師学校というのは教育内容にギャップが大きいのかもしれないですね。

ご自分でもわかっていらっしゃると思いますが、うつになるということは、とてもまじめでいい加減なことができない人なんですよね。
焦る気持ちも大きいと思います。

私はあいぽんさんが生まれる前から助産師です。
臨床にいたのは数年で、いろんな経験をしてきました。
地域(保健所や区役所⇒母子訪問、乳幼児健診)、看護学校教員、保育園看護師、思春期保健などなど。

就職は全く問題ないと思いますが、大切なのは「何をしたいか」だと思います。

母子に関心があるなら、病院だけではなく、地域も考慮してみてください。
病院に戻りたいなら、どんな仕事をしたいのか人に伝えらえるようにする。

あいぽんさんの気持ちが固まれば、採用する側も安心して雇用できると思います。


No.2
<2013年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:もんちー

うつ病とのことですが。そううつ病の可能性はないですか。うつは比較的わかりやすいですが、そうは少しのことでもへこたれない強さを持つ方もいます。医師との面談で就職しても大丈夫なのか慎重に見分けてみてはどうですか。うつ病は再発する可能性が極めて高いので、自分にはそのような気質があることを把握して焦らず行動してくださいね。


No.3
<2013年04月21日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:あいぽん

回答ありがとうございます。

ぽんさん
助産師さん、尊敬します。
確かにいろんなみちがありますよね。
私は最終的には保育園の看護師になりたいな、なんて思っています。そのためには赤ちゃんや子供と接する病棟で働きたいと思ってます。
就職は問題ないと言っていただけて安心しました。
大切なのは病気が完全になおり、自分のやりたいことに向けてがんばれるか、ですね。
もう少ししたら病院の募集も増えてくると思うので、自分のやりたいことを伝えられるようにして受けてみたいと思います。ありがとうございます。


もんちーさん
躁うつではないようです。
ドクターから就職の許可はでていますが、募集が今の時期はしてない病院が多いことや、私自身再発が怖かったので、まずリハビリ出勤をしたく、リハビリのつもりで今は服薬しながらバイト中です。
ドクターは、就職したらどうしても疲れがでてしまうから服薬は微量でも続けて行こう、とおっしゃっています。
アルバイトは問題なく続けられているし、自分でも元に戻った感覚があります。
看護師はアルバイトのように楽ではありませんが、焦らずゆっくりドクターと話し合いながら就職、現場復帰していきたいと思います。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME