看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職会社を利用する際、正社員、パート、派遣のちがいで、給料を支払う出場所に違いはあるのでしょうか

<2013年04月20日 受信>
件名:転職会社を利用する際、正社員、パート、派遣のちがいで、給料を支払う出場所に違いはあるのでしょうか
投稿者:ミーミー

初めて投稿させて頂きます。以前転職会社を使って、即お仕事が決まりました。ところが、同僚より、パワーハラスメントにあい、師長から呼び出され、色々注意を受け、しかもあなたは転職会社を使って就職して!とかなりの嫌みを言われました。。この病院は派遣ナースが多く、ほとんどのナースはパワーナースという転職会社を使っていました。よくよく説明文を読むと、パワーナースは紹介手数料が年収の4~10%、私が使った転職会社の手数料は25~30%とかなりの差がありました。 転職会社を使っての職探しに関してパートor正社員、or派遣社員に関しての給料を支払う出場所のちがいはあるのでしょうか? 因みに以前使った転職会社とは別の転職会社を使ってパート希望で面接に行ったら、面接時、そこの社長から、貴方を採用すると、転職会社に80万の手数料がとられるからと言われ、面接終了後、転職会社から電話がはいったので、お断りの旨を伝えました。 解る範囲内でいいので、教えてください。 宜しくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月22日 受信>
件名:一度整理された方がいいのでは?
投稿者:小夏

派遣…派遣会社が給料を振り込む

正社員、契約社員、パート…病院が給料を振り込む

派遣は派遣会社が管理しているので、派遣看護師の稼働時間に応じて手数料を病院からもらう形です。
契約書にない仕事(例えば委員会とかね)を押し付けられそうになったら看護師は派遣会社に文句を言えばOKです。契約にありませんと言えばいい。

その他の雇用形態は就職の仲介を業者がするだけです。
基本的には病院の命令を拒否する権利はないので、パートでも時間内ならば委員会を任命されたらやらないといけませんよね。もちろん雇用時に文書で委員会免除など書いてあれば別ですが。

業者に就職仲介を頼むと病院は1人の看護師に対して50万~100万ほど業者に払わないといけません。そのため、能力が高いとか年齢が若いとかそういった人じゃないと取りたがりません。

この値段に対して賛否両論ありますが。

まあ、妥当かなと思う事もあります。
求人雑誌に求人広告出すのに小さい枠でも20万くらいはかかるんだそうです。
新聞の小さい枠だと5万円くらいとか。
それでも応募者0の事もあるんだそうです。

それを考えたら確実に人は連れてくるから、まあ、こんなもんなんだろうなあと思います。これだけお金取っても結構会社潰れてますからね。

あと、パワーナースじゃなくてナースパワーじゃないですかね?
ナースパワーは手数料安いかわりに看護師の事は守りません。
病院と自分とで解決してくださいと投げやりです。ナイチンゲールもそうですね。

メディカルアソシア、メディカルコンシェルジュ、スーパーナースは看護師も守ります。
アソシア、スーパーナースは元々の母体が大きいので信用問題になるので割と話を聞いてくれます。コンシェルジュは何もしてくれませんけど一応話は聞いてくれます。

支店、担当者にもよります。
以上は関西の話です。

よっぽど自分の経歴に自信があって「私には80万、100万払っても雇う価値あるわよ!!」という人は紹介会社を使えばいいですが、まあ普通か歳いった分並以下かな~とか自分でも分かっている部分てありませんか?
そういう大多数に属する一般的な看護師は使わないのがいいと思うんですけどね。
まあ、余計なお世話ですが。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME