看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

師長がきらいです

<2013年04月20日 受信>
件名:師長がきらいです
投稿者:匿名

師長がきらいです。
うわべは優しいような顔をして、可愛いような声を出していますが
とても嫌な師長です。小さい病院なので耐えられなくなってきました。
何度か転職して、やっと来た病院なのにこんな女がいるとは思いませんでした。
裏で色々自分の都合よいように、勤務体系を変えたり、自分の都合の良い日ばかり出勤しています。
その師長は、学歴もなく経験も少ないと同じ病院のパートの人が言ってました。
その上、大卒の看護師は色々資格を取っていますが、師長はこれといった資格をもっていません。なのに、夜の講演会や研修会(軽食などがついているから)、県外の学会などは優先的に行きます。まるで、旅行気分です。
本当なら、私たちの様にこれから資格を取得しようと考えている看護師に、学会などを優先してくれればいいのに、いつも自分ばかりが行きます。それも、遠くばかり。ズルいと思いませんか。

やはり、また転職するしかないのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間関係で転職をしても同じだと思いますよ。
どこにでもいますよ!そうゆう上司は・・・
学会などは、あなたが師長もしくは看護部長などに今度は自分が行きたいと言ってみてはどうでしょうか?


No.2
<2013年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは、転職する必要はないですよ。
その師長が異動するか、退職するのを待ちましょう。
そして、主さん自身が師長職をめざした方が賢明では、ないでしょうか?

都心の大病院は、本人自身の意欲や希望があれば、認定看護師や特定看護師の資格を取らせるために給与を払いながら、研修に通わせる病院もあります。

大学出ていない師長に、大卒のような教育指導能力を求めるのは、無理です。
教育を受けることや大学で学ぶことの重みを分かってないんですから。
相手に求めても、あなた自身が損をするだけです。

ただ、貴殿自身、上の師長を『学歴もなく・・・』とか、仕事仲間を『パートの人』とか、人を見下していませんか?看護師は、”中卒の女の人”でもなれる、そういう職業ですよ。その辺をしっかり認識されるとよいのかなと思います。


No.3
<2013年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:ひまわり

 私は大学病院から転職したのですが、大学出身が珍しいし、認定の資格ももっているので、嫌味や影で中傷されます。
 上司にいっても、近くである大きな研修や学会はいかせてくれない。いつも、決まったスタッフばかり参加しています。師長に研修に参加された方から、伝達講習してほしいとも訴えましたが、それもかなわず無視されていました。
 私は自費で休みをとり、遠くの研修や学会いってます。病棟スタッフがとりたがっていたインストラクターの資格を一番にとれました。心の中では、ざまあみろです。
 師長一人しか休み希望だせないわけではないと思います。全部参加したい学会というわけにはいかないと思いますが、やりかたはあると思います。自己研さんです。自分の身になることはがんばってください。


No.4
<2013年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんが求める師長像は、ハードルが高いように思います。
わたしも小~中規模病院を転々としましたが、「この人にならついていきたい」と思えた師長はいないです。たった一人尊敬できる上司がいましたが、その人は主任でした。みんなから認められる素晴らしい人が師長になれるってわけではないんですよね。
あきらめも含め、わたしが常に思ってることは、自分は師長の部下です。「あなたはどう思う?」って聞かれて初めて自分の意見が言える立場だと思ってます。
師長失格と言えば部下失格です。心で思っていても口に出してはいけません。上司が部下を蹴落とすのなんて簡単ですから。

人間的な問題 いじめや職権乱用などはその限りではありませんが、主さんの場合はまだまだご自分でどうにかできる範囲だと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME