看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

教えてください(関西の病院事情、時給、なんでも結構です)

<2013年04月20日 受信>
件名:教えてください(関西の病院事情、時給、なんでも結構です)
投稿者:湘南ナース

こちらの掲示板には時々お邪魔して、皆さんお悩みに共感したり、勇気をもらったりしています。

5月に夫の転勤で兵庫県伊丹市に転居することになりました。

私は九州出身で神奈川県の看護学校に進学してから、ずっとこちらで生活しています。

関西地方が初めてで、観光でも行ったことがありません。

関西のことを知っている人たちに、ペースが違うし言葉が違うし大変だと脅かされました。(笑)

子供も独立し夫と二人だけの生活になるので、落ち着いたら仕事をしたいと思っています。

関西の病院事情、時給、なんでも結構ですのでご存知の方がいらしたら情報をいただけないでしょうか。

私は50代で、500床規模の病院で病棟4年、100床規模の病院で外来4年、クリニック(内科、耳鼻科、小児科)など看護歴15年くらいです。

3月末までクリニックで時給1700円で働いていましたが、年齢のことを考えると就職口があるのか、就職できても人間関係が築けるのか不安です。

アドバイスお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月20日 受信>
件名:兵庫県民です
投稿者:匿名

こちらに来たらどのような職場を探される予定ですか?
それにもよりますし、大体看護協会のサイトで求人出ているところをチェックして相場を見てみるのもいいですよ。
兵庫県は九州出身の方たちが多いエリアなので、馴染みやすいですよ。
私の今いる職場も、九州出身者や親のルーツが九州の人が多いです。


No.2
<2013年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

伊丹だと、大阪市内で働くのもできますよ
川西や明石市からも大阪市内で通いで働いている人もいます
JRさんがつれてってくれます(^^)
引っ越ししてから周囲の様子をみてから働いてもよろしいかと思います


No.3
<2013年04月20日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:湘南ナース

№1の方ありがとうございます。
九州出身者が多いとわかっただけでもほっとしました。

どういう職場を探すか私自身迷っています。
しばらくは非常勤で働いて、その後常勤が許してもらえそうなら面接時に相談しようと思っています。

クリニックの方がそういう都合は聞いてもらえそうですが、クリニックは狭い環境で合わないと大変なことは経験で良く分かっているので、大きなところがいいのかもしれませんが、それはそれで仕事を覚えるまで時間がかかりますよね。

それからこちらの掲示板でも時給がかなり地域によって違うというご意見もあったし・・・

実際に行ってみないとわからないし、自分の都合ばかり言っていてもただのわがままですよね。
漠然と不安だったので相談させていただきました。
ありがとうございました。


№2の方ありがとうございます。
そうなんです。
梅田にも電車で30分で出られるみたいで、条件的には恵まれた場所みたいですね。
上にも書きましたが、ただ何もわからないのが不安でした。

とりあえず、引っ越ししてからですね。
体力・気力・交通手段・時給など地道に調べます。
ありがとうございました。


No.4
<2013年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

関西はここ数年間は、新病院建設が目立っています
旧いし、ボロいし、汚いしを直さなきゃと新病院建設が目立っています
また、人手が足りないところだらけです
地図をみてみて、通勤距離を想像してみてくださいJRに私鉄を使ったりして近畿は移動時間は1時間圏内ならけっこう色々いけます
病院も日勤onlyか、夜勤専従等々、どこも人手が足りないので、したい事や目的や家庭の状況を考えてどこがいいか某雑誌の患者が選ぶ病院○○とかそういう本で病院を探したりネットでそこの病院の情報を探したりしてみてはどうでしょうか?
人手が足りないので年齢はスルーしているところが多いですよ


No.5
<2013年04月20日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:湘南ナース

№4の方嬉しい情報ありがとうございます。

新しい病院はきれいで気持ちがいいですよね。

それに人手不足ですか。
年齢スルーはありがたいです。

日勤しか考えていないので、おっしゃる通り雑誌やネットであせらず調べてみます。
貴重な情報ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME