看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職しましたが…自信喪失。。。。

<2013年04月19日 受信>
件名:転職しましたが…自信喪失。。。。
投稿者:みるくてぃ

いつもこちらの掲示板にはお世話になっています。
皆さんの書き込みをみて私自身も励まされる思いです。
愚直っぽくなりますが……。
4月から新しい職場に転職しました。それまでは特養で働いていて、看護師の経験年数は8年になります。
特養から、一般病棟に就職を決めたのは、これまでの経験や知識の未熟さを痛感したため、勉強をしなおすつもりで一般病棟を希望しました。
…ですが、半月働いてみて、早くもめげそうになっています。
点滴ルートの固定の仕方ですら注意を受けてしまうし、今までやってきたことをやると、ちょっとやり方が違う…と、注意を受けます。
ところ変われば、新人。…と思って、新たな気持ちで取り組む努力と謙虚な姿勢が必要と思ってやってるのですが…、「経験者だから大丈夫ですよね」という雰囲気もあり、気持ちが折れそうです。
転職経験のある皆さん、新しい職場に慣れるまではどれくらいかかりましたか?
もう半月もするのにテンパってしまう自分が情けないです。焦ってしまうと余計ミスが増え…
看護師自体、辞めたくなってしまう…。
みなさんはどうでしたか??

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月19日 受信>
件名:おんなじデス。
投稿者:中途採用ナース

辛くてあちらこちらの投稿に顔出してます。
とにかく転職組は、新人よりも
謙虚に謙虚にをモットーにして
働けといわれ、がんばってますが
ここ1年転職を繰り返してます。
都合で新人だったり、経験者だったり。
留置針を患者さんの横に並べてと頼まれたので、がーぜの上に物品乗せたら
大きなためいきで
準清潔てわかります?
翌日も、おなじことを頼まれたので
防水シーツに乗せて用意すれば、
私はすぐ、使いたいんですよ、
と、昨日私がした準備と同じにしてました。
なにか言いたいわけです。
はあ、わたしもまた心が折れまくりの毎日です。


No.2
<2013年04月19日 受信>
件名:私も同じです。
投稿者:くろみつ

私も4月から転職し約半年です。

外来、救急外来の経験が長く、救急をもっと勉強したくて今の病院に変わりました。

今まで二次救急だったのですが、三次に近い救急も取っていて、今までの経験は経験のうちに入っていないような気がしてきて、すっかり自信をなくしています。


ましてや、使っている物品が違う、サーフロの針さえ違い、毎日失敗ばかりで泣きたくなります。

あんなに救急搬送は意気込んでいたのに、今では怖さを感じています。


経験者だからと、もう当直が始まっているのですが、日勤だけの勤務に代わりたいとさえ思ってしまいます。


答えにはなっていませんが、同じ気持ちの方がいると思い、書き込みしてしまいました。

小さな目標をコツコツ叶えて、頑張りましょう。


No.3
<2013年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります。私は長年のブランクから病棟に常勤で今年の1月からです。新卒でなければ、わかりますよね?…という雰囲気で。または、そんな事はわかるよ!…と内心馬鹿にしてんのか?なんて思うような質問されたりね。私に問題があると思ってひたすらはい!と、素直に頑張ってきたけど、とうとう体にきてしまい退職しようと決めました。性格が優しい、真面目な人ほど、本人の心が壊れます。言葉は悪いですが、少しずるさがある人やちゃっかりわからないように仕事中お茶飲みしてたり(新人で)できる人は大丈夫です。辞めると決めて上司に話しても、「まだたったの3ヶ月じゃない。出来なくて当たり前。」なんて言ったけど、そんな事言うの部長と師長だけで、スタッフは「もっとサクサク動いて」や「優先順位間違ってる。いっつもそう!」や「なんで、出来ないのか?そんなことも知らない?」まだまだいっぱいいわれたりした。何のためにプリセプターがいた?プリセプターも、受け入れ側も、お互い私らだけじゃなく学べばいいのにね。あなたに言いたいのは、大丈夫!図太く頑張って、という気持ちと、自分の中の何かが、それでも壊れてしまいそうだとわかったら、早めに辞めること。


No.4
<2013年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしも派遣で特養に働いた時期もありました。正社員では、ほとんど病院ですが。 

特養から病院は、かなり厳しいかもしれません。特養は、介護師が主役なので、脇役として働きますよね。 
病棟は看護師が主役で、自分で考えて判断も必要だし、異常の発見 観察力も大事だし、技術は進歩しているので、ついていかないといけないし、物品も進化していますもんね。 

でも現実、前職が特養だとしても看護師経験として病院は、見ます。なので、どこに行っても、現実は厳しいです。 

とにかく、出来るよね?と言われて出来ないと思った時は、出来ないとアピールしないと相手に伝わりません。 それをはっきり言わないと、なんだかんだ出来ない事を任せられたり、余計ストレスがかかり、出来なかった事で自信を失っていくばかりです。 

普通の病院への復帰は、誰でも、そういう苦労は、つきものなので、出来ないなりに勉強と思い やるしかないのです。 

上司にも、面談を頼み、相談してみるのも良いかと思いますよ。 

頑張ってくださいね! 


No.5
<2013年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
慣れるまでは本当にいろいろ大変ですよね。
もう前の話ですが、私も転職時は「説明しなくてもわかると思うんだけど・・」と必ず一言前置きがありました。
指導する方も気遣って下さってる感じでしたので「全くの新人だと思って最初から指導して下さい」とお願いしました。
慣れるまではテンパッたり・ミスしたり・・・  ありますよね。
もうちょっとすれば慣れますよ。
慌てないよう、落ち着いてね^^

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME