看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

一般科から精神科への転職

<2013年04月18日 受信>
件名:一般科から精神科への転職
投稿者:ゆきち

こんにちは、6 年目になる男性看護師です。
外科、整形外科を日赤で経験しました。
引っ越しするので転職を考えているのですが今までどおり総合病院で働くか単科の精神科で働くか悩んでいます。精神科は働いたことがないので想像ができません。
精神科にしたい理由はオペ室や小児科など行きたくない科がないことや定時で上がれる、たとえですが、夜勤帯にはいって輸血や点滴オーダーが出てなおかつ、オペ患や検査迎え呼ばれて血糖やインシュリンに食事まで行くのにぎりぎりになるなどの時間に追われることがなく、心に余裕をもって仕事ができそう。男の人が多くて友達ができそうというとこです。
また、看護師の関わりが患者さんに与える影響が大きいと言われることも魅力の一つです。
逆に精神科にするか悩む部分は今までの技術ができなくなりそう(そこはIVHなどはいってる人などはいないそうです)給料、ボーナス、退職金が行きたい総合病院に比べて安い、精神科やりたいが看護師として精神科で落ち着いていいか、疑問をもつ自分もいる。
あとは、医療に対して新しいことがわからなくなりそう。
総合病院をとると看護師の妻と同じ病院になるのですが、給料が良くて、医療体制もしっかりしているが、忙しく、勉強会、委員会、病棟会の休日出勤もある残業も20時近い日も多い、男の看護師は多いという感じです。
家庭も仕事もプライベートも充実したいです。
32歳なのでできれば次の転職で腰を落ち着けたいとこですが、自分でもどちらにしたらいいかわかりません。一般科から精神科にいった人の意見や精神科のやりがい、一般科で良かったことやりがいなどあらためて聞けたらいいなと思ってます。

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月18日 受信>
件名:精神科看護師
投稿者:匿名

総合病院、精神科勤務の看護師です。私は希望と違い精神科に配属となった身ですが、一般科の看護師と比べ精神科は患者と一般的なコミュニケーションがとれません。普通のコミュニケーションのことです。また、普通の人と違うなぁと気付くレベルが、ずれてきます。あまりに普通じゃなさすぎて、少しおかしいくらいじゃいい患者、手のかからない患者として認識してしまうんです。
文章下手ですみません。精神科で男性看護師は重宝されますし、給料面もいいと思います。ただ、精神を病んだ人間で満床という異質空間で普通の目でいようとする事はとても大変であり、何かを失いかねないです。医師も、そまった看護師も特殊な考えを持っています。ゆきちさんは一般科の看護師でスキルをお持ちなんですから、わざわざ精神科の門を自らくぐらなくてもいいのでは…と思ってしまいコメントしました。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME