看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

時給が安すぎる

<2013年04月18日 受信>
件名:時給が安すぎる
投稿者:ななさん

四月から老人施設で看護師をしています。(友人に誘われて)
以前の職場も老人施設で時給1200円だったので、同じくらいはほしいと伝えていましたが、入社後に提示された時給がなんと750円でした。
そこの施設は胃ろうの方がおられ、看護師は常勤ひとりとパートの私二人で365日朝、昼、夕の胃ろうをしなければいけません。胃ろうの方がおられるというのも入るまで知らされていませんでした。
時間も五時までと伝えていたのに、入社後に胃ろうがあるから五時半までにして、一日8時間、月22日は出勤、土日祝日も出てほしいと次々と面接時の条件を覆されました。
そもそも時給が安すぎてありえないし、看護師をばかにしているとしかおもえなかったので、やめますといったところ、時給を850円にする、これ以上は出せない、今やめられると胃ろうもあるし困ると言われました。
今すぐにでもやめたいですが、そうするともう一人の看護師にすべての負担がかかるため、新しい看護師が見つかったら辞めたいと話しました。
看護師の募集はしているようですが、この時給じゃあ簡単に見つかるとは思えません。
ある程度の期間で区切って、見つからなくてもやめると言うのは無責任でしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

提示の嘘は良くないですね。まず、そこがブラック。バカにしてるわけじゃないですが時給は、コンビニのバイトの方程度ですよね。もう一人の看護師さんには可哀想ですが、上手く早く辞めたほうがいいのでは。ズルズルと長引かせる作戦で確保しようとしてるでしょうね。色々はっきり言うと狭い医療業界で主さんの経営者に反論した人みたいな噂立てられるかも知れないので、穏便に「親の介護」「スキルアップ」くらいか「生活のために夜勤出来るとこに行きたい」とか、適当に退職方向に押し切ったほうがいいかも。お金がやすいとモチベーションは下がるし、資格の意味ないみたいで嫌ですね。


No.2
<2013年04月18日 受信>
件名:退職をお勧めします。
投稿者:匿名

まだ一か月たっていなのだら辞めるチャンスですよ。
今月いっぱいでと退職した方がいいです。このままではズルズルと先延ばしされるしその時給じゃ誰も入職してこないと思います。
他の看護師はそれで納得して勤務されているのだから負担が増えるなどといった遠慮はいらないと思いますよ。負担のことは職場の管理者が考えることです。
ななさんは責任を感じることはないんですよ。
看護師の責任感の強さや優しさに付け込んで図々しいと思います。


No.3
<2013年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:りぃ

有り得ない金額ですね。やめられちゃ困るって、時給がこんななのは困るんだよ!って感じです。一刻も早く辞めた方が良いです。私が一番聞いた安い時給は1,000円でした。
看護師の給料って、仕事内容に見合ってないですよね。髪を振り乱し、汗かきながら仕事しても薬剤師なんかには及ばないんですもん。綺麗に化粧して、その化粧が汗で崩れることもなく…切なくなります。本題からずれてしまってすみません。


No.4
<2013年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

労基署もしくは都道府県の福祉管轄部門に
雇用契約の説明義務違反を伝えないと
中で働いている人も騙されていたりしていないか不安


No.5
<2013年04月18日 受信>
件名:何なんでしょうね。
投稿者:どんぐり

とても共感します。
私は地方都市に住んでますが、以前に住んでいた東京との賃金の違いに愕然です。
こちらでは、低いところで1000円でしょうか。
東京では平均1600円で働いていましたし、職場によっては1800円もありました。ですからこちらの状況に「は?」と思いましたよ。
東京とは物価が違うとかいう意見もありますが、医療報酬は全国一律のはずですから。多少の違いはあってたとしてもここまで時給が違うと、こちらの心情も屈折してきます。
新卒も何十年の経験者も時給賃金では同じ評価ですし、なんだかなぁーって思います。
ただ、主さんの「850円」は問題外ですね。
普通、面接で1200円欲しいという求職者を850円しか出せない職場は雇えないと思います。
間違いなく「ブラック」ですね。


No.6
<2013年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今時、学生のスーパーのアルバイトでも、それくらいは貰います。地方ですけど。
資格もってるのにありえません。
約束が違います、と辞めたほうがいいですね。
生活がありますし、5時半まで働き、しかも22日も勤務なんて。
ボーナスないんでしょう?
最低でも1000円だと思いますが。


No.7
<2013年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありえない額です。自分なら転職します。
「辞められては困る」と言いながら850円しか出す気が無いのは真剣さに欠けます。

いっそのこと、もう一人の看護師と一緒に退職すれば先方も考え方を変えるのでは・・・?なんて。


No.8
<2013年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私ならすぐに辞めます…


No.9
<2013年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。 
地域性もあるのでしょうがひどいですね。 
今、東京都内の有料老人ホームで派遣看護師として働いています。時給1800円です。 
職安にも求人広告を出しおり、こちらは施設との直接契約となり時給1400円でした。
直ぐに退職するべきかと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME