看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職(6年目の男性看護師です)

<2013年04月17日 受信>
件名:転職(6年目の男性看護師です)
投稿者:かず

6年目の男性看護師です。現在は赤十字病院の整形外科に働いてます外科に2年整形外科で3年勤めました。結婚して家を建て職場から車で2時間以上かかる場所に引っ越すために転職を考えてます。
そこで2つに転職病院をしぼりました。両方家から10分くらいのところで1つは市内で1番大きい総合病院で、給料、ボーナス、退職金どれをとっても高く。福利厚生がしっかりしてる病院です。
嫁も看護師ですが嫁が5年勤めて、それから大学病院に2年いって、それからまた戻った病院なのでもし勤めたら一緒の職場で働く事になります。男性看護師も30名ほどおりいい病院だとは思うのですが、残業も多く休みも基本月6日➕祝日みたいなところで自分は手術室などは数ヶ月いたこともあるのですが、好きではなく、CPAが一晩に何人も運ばれてくる救外、小児科など行きたくない部署もあります。また、リーダーや夜勤の時のDr.の理不尽な感じも疲れます。
オーダーや指示などいれるべきものを業務時間過ぎて日勤帰る時間になってもはいってないためお願いしたら怒られる、退院調整で認知症もあって独居で歩行できないのに帰せというなど少し一般の科
に疲れてるのも事実です。急変してもナースコールなりっぱなしで、中には用事ないのに同じ人ならしっぱなしで、定時の時間に点滴や処置あったりオペと検査出しの時間ぶつかったり、なのでこのまま今までと同じような急性期の総合病院に就職するか、もう1つIVHなどもなく1つの病棟は男しかいない病棟があり定時に帰れる週休2日で教育などで課題や休みの日も勉強会や病棟会、委員会の集まりが総合病院より少ないが収入は今よりいいけど転職考えてる総合病院よりは落ちる精神科単科の病院か迷ってます。デイケアやデイナイトケア、精神障害福祉ホームなども敷地内にある病院です。
正直男の看護師友達もほしいです。ただ本当に精神科でいいのか、一般の看護できなくなっていいのかとも思ってます。今自分は32歳でプリセプターの経験もしたことはあります。
家のローンが35年で、総合病院は定年60歳再雇用で64歳まで働けます。
精神科は定年65歳までですが退職金は1000万ほど総合病院の方が多くもらえます。
50代60代で急性期病院で夜勤中の急変や入院、体交、コールの嵐にたえれるかなども考えてしまい、自分が結局どちらの病院に転職すればいいかわからなくなり質問させてもらいました。
一般科の仕事が嫌いなわけではないのですが、精神科は未知な領域で全くわからないですし。
まとまらない文書ですいませんがぜひご助言をいただけたらなと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月17日 受信>
件名:分かります
投稿者:匿名

悩む気持ち、分かります。
でも、一番考えなくてはいけないことは、家族のことだと思います。
通勤に2時間もかかるところなら転職はやむを得ないと思います。
ただ、奥さまも看護師とのこと。お子さんはいらっしゃるのでしょうか?
お子さんが今後産まれる予定なら、お子さんが産まれた後のことはどうお考えですか?両家のご実家ではお子さんが産まれたときに協力を得られるところでしょうか?もしくは今現在いるのなら、協力していただいているのでしょうか?
奥さまが産休で休まれているときは、かずさんが生計を立てることになります。ローンもあるということですから、それもお考えなんだと思います。

私も何回か転職しましたが、転職した時点で給料は1度下がったりすることもあります。ホームページなどの給料内容とは違うこと多いのも事実です。
奥さまの病院は入職した時点で、1年目ですから奥さまがおっしゃられる給料がもらえるとは限りません。
最終的には、私は多少勤務が忙しくても通勤時間が短くて、給料が少し下がっても福利厚生がきちんとしたところを選択しました。それは私には子供がいるということが1番の理由です。自分のやりたいという分野は諦めました。
よくよく奥さまと話し合い、将来のことに後悔が無いよう、良い選択ができるといいですね。


No.2
<2013年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分も32歳の男です。以前、精神科で2年働いていました。
定年まで辞めずに働くのでしたら、精神科の病院の方が良いと思います。


No.3
<2013年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:かず

そうですよね、家族のことを1番に考えなくちゃいけないですよね。
子供はまだいないけど二世帯で家の両親と一緒に暮らして嫁の実家も10分くらいのところなので子育ての協力はありがたいことに得られそうです。
嫁と話しあってそのご1人で悩んだあげく、総合病院で働いて、子供とかできて、定年まで働けなそうだと思ったら精神科に変えようと思います。お二人共解答ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME