看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

もうだめ

<2013年04月16日 受信>
件名:もうだめ
投稿者:あい

他に、同じような投稿もあってのですが、新たに投稿させていただきます。
50歳です。7年ほど前に、人間関係や家庭内の問題で、8年程いた所を辞め、心療内科にかかるようになりました。その後、良くなったと就職をしても、人間関係で体調を崩し、早期退職。その繰り返し……。

生活の為、働かないといけない状態なので、3月から、また、就職しました。パートです。面接の時、院長の言葉の中に、若い子は、辞めていくから…みたいな発言があって、ここはなにかあるって、思ったんですが、条件が良かったので、頑張ろうと、就職しました。初日、なんだ、ここは!と、思うことが沢山…(詳しく書くと、分ってしまうので)私にとっては、ありえないところ…でした。でも、頑張って働いていましたが、やはり、精神的に参ってしまいました。なにもする気力がない、家事はできない、ただただ、寝ていたい…昨日まで、頑張っていたのですが、今日は、もう駄目のようです。
心療内科に行き、病院は、辞めようと思います。職員が怖いので、休養・退職にできればと、思っています。(私が、いなくなっても、人数的には、困りません。)
すごく、勝手で、社会人として、失格なのは、良く分かっています。
最低です。これからの事、世間体、いろんな事考えると、消えてしまいたいですが、
こんな、私でも、いいですよね?
       (なんか、分かりにくい内容ですみません)

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

条件が良いのに若い人は辞めていく…ってことは、もともと退職者が出やすい職場環境だったのでしょう。
あいさんが心を病む程の状況なら、お辞めになるのは断然ありですよ。
世間体が気になるとは思いますが、短期間でお辞めになる方は結構いらっしゃいます。就職先とあわなかったで割りきって済ませてますし、今はそんな時代みたいです。社会人失格だなんて、あまり自分で自分を追い詰めないでくださいね。
私もあいさんと同じぐらいの年齢です。年々老化、感じています。ブランクもあり、これでいいのか?と悩むこともたびたびです。でも先輩看護師で60歳ぐらいでも頑張ってる方々をみると、そのお年までにはいろいろ経験されただろうなぁと思って、よっし!と気合い入ります。
あいさん、焦らないでください。まずひと休みしてから、お身体もお気持ちも整えて、それから良い職場に巡りあえるようまた一歩踏み出しましょう。


No.2
<2013年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間関係が合わずに転職を繰り返す人は珍しくないです。職業選択の自由がありますので、別に罪ではありません。それで良いかはあいさんが決めることだと思います。割り切って、合う職場が見つかるまで転職を繰り返すも良し。一ヶ所で腰を据えて働きたいなら考え方を変えないといけません。色々な生き方・働き方があって良いと思いますが、自分で納得、選択して決断されることが大事ではないでしょうか。


No.3
<2013年04月17日 受信>
件名:貴方は真面目で良い人です
投稿者:明日咲く花

これからの為にも、その会社は、お辞めになったほうが良いです。たとえ残ったとしても病気が悪化するかも知れません、今は、貴方の体調の方が大事ですよ。 失礼ながら生活面でお困りならば、市役所などに相談されてはいかがでしょうか?。とにかく、貴方の事が一番大事ですよ。


No.4
<2013年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:のん

今鬱状態なのでしょか?きついですよね。(´へ`;)

今はゆっくり休まれて、また働きたくなったら、看護師の求人は沢山ありますし、看護師でなくてもいいと思います。あい様の条件に合った、あい様のペースで働ける、あい様を必要としている職場が必ずあるはずです。

退職して、ゆっくり休まれて下さい。(´口`●)


No.5
<2013年04月17日 受信>
件名:わかります。
投稿者:中途採用ナース

実は、私は今公園の駐車場に車をとめて、投稿してます。
今日はどう頑張っても仕事に行けませんでした。
家族には笑顔で、いってきますと家を出たので。
私も去年4月から就活をしています。
私は50才でこの御時世、正社員として採用されるのは、本当にありがたいとは、重々承知です。
ですが、
やはりこの年で採用されて、それも登録会社が数社関与してる
病院は、勤務できるわけないじゃん!と
思うような所がほとんどです。
去年から、ずっとそんな感じで、私も三回転職してます。
もうパワハラ、8連続日勤やら、
正月も救急外来ではたらかされたり。
急に涙がでたり、頻脈だったり。
去年まであんなに楽しく働いていたのに、
もう自分が情けなくてミジメで
仕方ないです。
今は、4月から働いてますが、安定剤飲んでも、夜中の3時に必ず目が覚めて
それから寝れなくて、の毎日です。
すみません、アドバイスでなく、
ここにもこんな奴がいますよと言いたかったんです。


No.6
<2013年04月17日 受信>
件名:わかります!
投稿者:ここにもいます。

あいさんも、中途採用ナースさんも。
まず、自分を元気に、大切にしてあげましょうよ!
わたしたちって、ついつい、無理をしてしまいがちな気がしませんか?

きっと、楽しく働ける場所があるはずだから、
まずは、そのための エネルギーをとりもどしましょうよ!
今は、きっと何もできないくらい疲れて、ギリギリのラインだと思われます。
自分が壊れる前に、ぜひ、一度 ラクになるところから、はじめましょ!

私も、今日心療内科に行ってきました!
ほんのちょっとの お薬をいただきましたが、それだけでも、気持ちが軽くなりました。


No.7
<2013年04月18日 受信>
件名:ここにもいますさんへ。
投稿者:中途採用ナース

わざわざ私にまで温かい言葉ありがとうございます。
やはり今日も行けなくて
ハロワ→大型スーパーの駐車場です。
どうしようもない て感じです。
前の職場の時に心療内科にかかったので
その時に貰った安定剤やら眠剤やら服用してるんですけどね。
ここを辞めたら、もう病院が見当たりません(笑)
出稼ぎかなあ、いやもっと出来るわけないとか。
色々考えてしまいます。

あいさんも、ここにもいますさんも、
仲間です。ありがとうございました。


No.8
<2013年04月21日 受信>
件名:退職しました。
投稿者:あい

みなさん、沢山の励ましのお言葉、本当にありがとうございました。
読むたび、涙が出て、本当にうれしかったです。

20日に、院長と直接会いました。
院長に、「〇〇さんなら(私)、大丈夫だろうと、思っていた。でも、途中で気になって声掛けしないと…と、思ったのに、なかなかタイミングが合わなく、申し訳なかった、本当に、もう無理みたい?」と言われましたが、「無理です」と、お断りし、15日付で退職となりました。

今後の不安もありますが、みなさんに、いただいた意見を参考に、ゆっくり、進んでいきたいと思います。
体調も、以前より、良くなっています。
本当に、ありがとうございました。


        (中途採用ナースさん、体調大丈夫でしょうか?)


No.9
<2013年04月21日 受信>
件名:大丈夫ですか。
投稿者:中途採用ナース

お気遣い、本当にありがとうございます。

まずは、よかったですね。
肩の荷がおりたようではないですか?
生活のために、本当に死ぬ気でやらなきゃとわたしも思うのですが
また、一方では、死ぬ気でやるってなんだろうとか
完全なるループなんですけどね、
50歳にして、こんなに働くことが
苦痛になるなんて思いもしませんでした。

まずは、あいさん、
ゆっくり寝て
美味しいもの食べて
元気になってくださいね。


No.10
<2013年04月21日 受信>
件名:私も同じ
投稿者:匿名

私も同じ位の年齢です。長年勤めた公立病院を辞め、特養に働いたけど離職が激しい。その後、2回転職して、今月からディサービスに異動になりました。そこは、認知症の人が多く、看護師も介護の仕事みたいで調理、刻みにしたりとか、入浴介助、機能訓練、レクレーション、食器の洗い物などなんでもやります。なんの為に苦労して正看護師になったのかと泣けてきそうです。また、辞めたくなり、友達には渡り鳥みたいだねといわれ、辞めたいけど一年もたたないのに辞めるのは、病気だと思われそう。転職した場所が悪かったのか、私が合わせれない、我慢ができない適応障害なんでしょうか。まだ、給料がいいなら、やりがいがあるけど、安いし遠いし、休みは少ないし、ディサービスは、日曜日は休みだけど祝日は関係ないし、認知症の人と1日密室にいると、自分がおかしくなりそうです。もう、おかしいかもしれません。どうしたらいいのか自分でもわかりません。辞めたいけど、辞めれない。次の場所を探すのも怖いです。体もあちこち調子悪いし、看護師でなくてもいいやと思ってしまいます。定年まで、10年どう過ごせばいいのか、泣きたいです。


No.11
<2013年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50才、私もです。きついですよね。15日付けっていうのはもう今月の?5月なら日にちがあって大変ですが、あとわずかなのでお身体大切にしてくださいね。お疲れ様です。


No.12
<2013年04月22日 受信>
件名:今月
投稿者:あい

15日付というのは、今月のです。15日というのは、そこの病院の給料の締日だったんです。そして、16日から、休んだので…。本当に働けるかどうかの試用期間だったので、労災も、雇用保険も、何の手続もされていなかったので、なんの問題もなく最後の出勤日=退職日になりました。


私達の年齢での転職は、かなり、ものすごく、身体的に、大変なことなんだとつくづく思いました。


残りの人生、楽しく、悔いのない様に過ごしたいと思う。でも、どうすれば、それが叶うのか、本当に分らないですね。

 
N010さんへ
私も、ディサービス2か所就職したことがあります。(パートでしたが)
調理はありませんでしたが、洗い物をしたところはありました。
入浴介助、機能訓練、レクレーション、週1回の昼寝用のシーツの洗濯、トイレ介助、など、介護員さんと変わりないですよね。(辞めた理由は、機能訓練してないのに、したようにして、記録するのが嫌で辞めました。あとは、人間関係とかです。)

辞めたいけど辞めれない  その気持ちも良く分ります。
(私は、今回、どうしても駄目でしたが…)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME