看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ブランク後の病棟復帰、しんどいです。

<2013年04月16日 受信>
件名:ブランク後の病棟復帰、しんどいです。
投稿者:ニッキー

 4月から、ブランク15年で、総合病院の病棟復帰をした40代ナースです。
前職は、看護職でしたが、地域で働いていたので、技術などほぼしていません。
覚悟はしていましたが、本当にしんどく、このサイトを見つけ、きいていただくだけでもと思い書いています。

 初めての電子カルテ、備品が進化していて、基本的な使い方が分からないなど、新人ナースとほぼ変わらない技術です。しかし経験者ということで、即戦力扱いで、配属2日目から受け持ちをもたされています。忙しい病棟で、帰るのも遅く、全く自分の時間がありません。こんなので大丈夫なのかと毎日不安で、帰りの車の中では泣いてしまいます。

 プライドを捨て、年下のナースにいろいろ教えてもらっていますが、あまりにも忙しいため、きくタイミングや人も選んでいますが、それもストレスです。若いのに怖いナースもいますし・・・。
まだ就職して2週間ですが、病棟復帰の判断がよかったのかと考えてしまいます。
まだ日が浅いので、もう少し頑張ろうと思っていますが、心が折れそうで、投稿しました。

 同じような体験をされている方、いらっしゃいますか。この年での病棟復帰は、体力的にも精神的にもしんどかったです。時間が解決してくれるものでしょうか。
ケアや移乗、体位変換が多く、体力的にも不安です。(希望と真逆の病棟に配属されています。)

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

希望はどのような配置だったのでしょう。それにもよりますが、やはり病棟である程度のカンを取り戻すのもいい選択かとは思いますがどうでしょう。病棟で勤務されるのは看護師人生ではじめてですか?


No.2
<2013年04月17日 受信>
件名:ニッキーさん
投稿者:きよ

ここにはブランクの復帰で大変な思いをされているかたもいて私も投稿させて頂いてます。ニッキーさん、私もまさに2年前に15年のブランクから病棟に復帰した40代ナースです(^-^)しかも私も前は診療所レベルだったので知識技術ともに新卒者…いやそれ以下でした。私もとにかく必死でした。プリセプターをはじめ、プライドなんてお構い無しに若いナースに聞きまくり教えてもらいまくり…私のあまりの出来無さ具合で(笑)業務も比較的ゆっくり教えて頂け何とか今に至っています。しかし二日目からの受持ちは辛いですね。自分の今の気持ち等を上司に相談されてはいかがですか?初めは本当に辛いです。ゆっくり教えてもらえた私でも辛くて休みたい~とよく思ってました。今は何とかリーダーや夜勤もしています。ニッキーさんも辛いとは思いますがとりあえず1日ずつ過ごしていってみて下さい。復帰は間違いではないですよ。私でも出来ているので!


No.3
<2013年04月17日 受信>
件名:同じですよ。
投稿者:匿名

私もニッキーさんと同じブランクナースです。
新卒とブランクの扱いって全然違いますよね。
病棟に配属されて、いきなり部屋持ちですから。プリセプター制度はブランクにはありません。
昔やってたんだからできるでしょ?的な感じですよね。
今と昔では何もかも違う。十数年休んでいると、かなり錆び付いているんですよね。カンを取り戻すには時間がかかるという事を、現役のナースは理解していない。
師長でさえ、そうですから。無茶振りかげんもいい所。
正直、業務をこなすのが怖くてたまらない。いつインシデントがおきてもおかしくない状態です。
最近は体力の限界というよりは精神的な疲労の方が大きい。
いつまで続くかなと思っています。
最近は転職を考えています。クリニックや健診とか病棟ではないところを。


No.4
<2013年04月18日 受信>
件名:おなじくです
投稿者:さくらさく

ニッキーさんこんばんは、同じくブランク15年で先月から復帰した者です
本当に大変な毎日ですよね・・・^^;よーーーくわかりますよ!
復帰組は、復帰した者にしかわからない苦労も辛さも、悩みもありますね
面接の時とは、違うじゃん!と思う病院のあれこれも出てきたり・・・
イライラする事もあったりです

私の場合は、ほとんどと言いますか、15年のブランクの中でたった2年しか
看護師として働いた事はありませんでした^^;
最初はこんな自分でも働けるのか、迷惑なんではないかと悩みました・・・

一回り以上も年下の方々にも教えてもらいながら、なんとか今は部屋を持って
バタバタしながら動いています、入る時に自分のプライドは捨てて
一からというよりゼロから教えて貰う気持ちで挑みました(笑) 
幸いと言いますか、今の病棟はそれ程嫌な人もいないので、口うるさい人はいますが
なんとか、ほんとうになんとか毎日仕事しています

病棟で働くのは、本当に久々で、看護学校の実習も忘れた頭で
勉強しないとと思いつつ、年齢がもう40ですので^^; 最初の1カ月は
家に帰るなりバタンキューで、休みの日に少しずつ勉強してます
一か月経ち、すこーし体は慣れてきた感じです

最初の1カ月がとにかく辛かったですよ、2週間目には私も家で
もう無理・・・と、辞めたい辞めたいと考えてしまってました

それでも、背中を押してくれた旦那や子供達
職場で優しく接してくれる方もいたり、諦めたくない!
ここで辞めてもどこに行っても、また一からスタートなんだからと考えたり
朝の通勤では、いつも見る顔ぶれの方々も、どんな仕事かわからないけれど
皆、疲れた顔をしつつ、なんとか出勤している、それを思って自分もと・・・

それでも希望の科と違ったり、2日目で部屋持ちとかは、ちょっと辛すぎですね・・・
一緒に頑張りましょうと言いたいですが、どんな環境かは、ニッキーさんにしか
わからない辛さがありますからね・・・
無理せず、じっくり考えて判断されるのがいいと思います

でももし頑張れそうなら、同じような私もまったくのゼロからのスタートでしたが
やれてますので、看護師としての経験があるニッキーさんなら
きっと大丈夫だと思っています、たくさん泣いて泣いて、ゆっくりやっていきましょう


No.5
<2013年04月19日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:ニッキー

 皆さま、暖かいお言葉、ありがとうございます。またまた泣いてしまいました。

 7時半出勤、21時過ぎまで働いていました。17時終わりですが、定時に終わったことはありません。体力的にも、いつまで持つのかと不安です。

 本当に現役ナースは、ブランクナースの不安など、微塵も分かっていないです。できて当たり前という感じで言われます。物品の場所も分からず、そこからきく苦痛。
忙しい病棟なので、みな自分の仕事をしたいため、声かけをしてくれる人もなく、自分からきかないと教えてくれません。今日は入院受け、昨日はOP出しと、毎日どきどきしながら仕事をしています。すべてを教えてくれないので、私もいつインシデントが起きてもおかしくない状況です。全くウエルカムでない雰囲気は、精神的にもこたえます。

 希望を持って復職しましたが、ことごとく崩され、今では判断がよかったのかと考える毎日です。すぐに辞めるのはどうかと思いますが、あまり無理もしなくていいのかと、この年になって思っています。
 とにかく今は、1日1日をやっとこなしている感じです。


No.6
<2013年04月24日 受信>
件名:どうされていますか?
投稿者:ナツミ

16年のブランク後、病棟に復帰した40代後半の者です。

二ッキ―さん、今日も遅くまでがんばられたのでしょうか?
21時過ぎまでって・・・本当に忙しい病棟なのですね。
15年のブランク後には相当堪えるのではありませんか?
どなたか一人でも「大丈夫ですか?」って声をかけてくれる方がいれば
全然違うのにですね。
忙しすぎて、みなさん自分の事でいっぱいなのでしょうか。

わたしはなんとか3か月たちました。
未だに要領が悪く、時間を追いかけるようにして仕事しています。
行きたくない日が続いた時には
こちらでいただいたコメントを読み返して元気をもらったり
あと、思わず子供達に
「ねえ、学校に行きたくない時、どんな風に思って行くの?」
と聞いてしまいました。
子供達は口を揃えて「え~、仕方なしに・・・」でした。
そうなんだよ、仕方がないんだよ、食べて行かないといけないからね。
いい歳して子供に教えてもらう、あんぽんたんな母です。

心が折れそうになる事、たくさんありますよね。
そういう時にはこちらで吐きだしましょう。
少しずつ、無理をしないように。


No.7
<2013年04月25日 受信>
件名:同じく、どうされてますか?
投稿者:匿名

一般病棟経験ないままブランク○○年、病棟復帰してそろそろ1ヶ月たつ者です。
ここを毎日拝見しながら仕事にいく毎日です。

私が勤める病院は人間関係も比較的よく、熱心に指導して下さる方ばかりで
ありがたいです。「あとは自分次第」と踏ん張ってはいますが、「こんな事も出来ない
のか」と、少々呆れられているんじゃないかと感じる時もありますので
辛いですね。人間関係が良いだけに堪えます。


No.8
<2013年04月27日 受信>
件名:その後
投稿者:ニッキー

 No.6 ナツミさん、No7匿名さん、暖かいお言葉ありがとうございます。

 やっと1カ月が経とうとしています。まだ夜勤はしていないので、平日は日勤続きです。帰りが遅く、返信を書く元気が残っていませんでした。
今日はゆっくり過ごしています。

 相変わらず、毎日くたくたで、泣きながら帰る日もまだあります。
毎日、何かしら新しいことがあり、緊張して働いています。

 うちは人間関係があまりよくないのも、厳しい原因かもしれません。最近、病棟の年限関係が見えてきました。どんなにしんどくても、人間関係がよいと、頑張れるのかもしれませんね。
 休憩室では、いない人の噂話、悪口は言うけど、褒めることはしないです。上の人たち(自分と年は変わらない、あるいは下)が、幅をきかしているので、若い子が委縮していると感じます。若い子達の方が助けてくれます。人間力って、年は関係ないなあと思うこのごろです。看護師の世界から離れていましたので、閉鎖的なこの世界にストレスを感じてるのも正直あります。患者さんの立場にたってと言いますが、同僚の立場には立てないのでしょうね。休憩室でのネガティブな会話に、うんざりします。

 昨日、中途の同期、数人と食事をしました。
中途採用のナースに対しての教育体制がなってないことに困り、看護体制が古くブラッシュアップにならないと嘆いていました。皆、今すぐにでも辞めたいと言っていたので、少し安心しました。

 本当に1日、1日をこなしている毎日です。
今後はどうなるのか、今は分からない状態です。


No.9
<2016年01月17日 受信>
件名:分かります
投稿者:くろ

私は3年間離れて復職しましたが、まったく違う環境、やり方も違うし戸惑う毎日です。
まだ2週間しかたっていませんが毎日が辛いです。
若いナースに怒られ、忙しくて誰にも聞けない。出来ない自分にも情けなくなります。
なりたくてとった資格…今はもう辞めたいの毎日です。


No.10
<2016年07月30日 受信>
件名:同じく
投稿者:まり

ニッキーさんの投稿から、三年経っていますが、どうなさっているでしょう?
私も3ヶ月前に、18年ぶりの病棟復帰をしたものです。週3のパートからはじめてみました。

ほんと、つらいですね。メンタルで。
ブランクナースは情報弱者なんだとつくづく思います。
以前は大学病院だったからか、こんなにたくさんの後期高齢者80~100才近いような人、あまり見たことありませんでした。
認知症、多数の既往症、ジェネリック、転倒転落、嚥下障害、誤嚥性肺炎、拘縮、ペグ、脆弱な皮膚に、血管、、、。シュアプラグもはじめて知りました。

日替わりでフォローがついてくださいますが、基本的に皆さん自分を守るため、責任はあまり負わないよう、自分で考えてくださいねと言われることも多々あり、、、。復習はしますが、毎日行ってみないとどんな疾患の誰に当たるかわからないので、予習ができません。家に帰ってからではおそいので、やむを得ずききますが、最小限しかおしえてもらえません。あちこちに聞いてなかなか進まず。
パートなのに毎日残業。
使えないやつと自他共に思っている状況だと思います。
あちこちに気を使い、疲労困憊。やっぱり無理かも、いや、もう一日、と揺れてます。

ニッキーさんのその後がしりたいです。


No.11
<2017年07月21日 受信>
件名:介護として出発
投稿者:kさん

20年子育ての為、看護師には戻れない状況で、
介護施設の介護から 再出発しました。

介護さんには いろんなタイプの方がいて、いじめのターゲット的な存在の介護の方も見ていて 胸を痛めました。

介護のトランスは、とても勉強になり、介護の素晴らしい部分を 勉強できました。しかし、

一年の間に、若いナースさんが 4人 来ては辞め、2、3日で来なくなる方もいる中、そろそろ ナースの方へと 事務長から話がありました。

頑張ってよかった。と、思っていたのですが、

突然、態度をひるがえすように、介護足りないし、
まだ 介護でいいでしょ。 あなたみたいな ぺーぺーは
まだ 判断しかねるしね。俺に決定権があるから、他のバカナースが なんて言ってんのか知らないけどさ、
まだ、君はなれないから、 間に受けないで。そして、他ナースと ナースの方に移動なんて、言わないで。

と、いう言葉に 大変ショックでした。

介護の仕事、介護プラス 看護師足りない時は 看護師に仕事をたのまれる。 プラス ボランティアスタッフの指導を 介護長がまかせられる など


ナースになりたいなら と、だんだん 休み時間がなくなり、残業も増え、
辞めることになりました。

ブランクの壁は 高く、険しいのだと 実感しました。

復職という挑戦は、やるぞー!という気合いが うしなってしまうと、揺らいでしまうと、とても無理に思えるので、
別の新しい世界で 頑張ろう。と 心が下に落ちないようにキープして、再チャレンジしようかな。なんてこの頃です。


No.12
<2017年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんなスレがあったのですね。
私も40代、ブランク10年で病棟復帰しましたが、あまりにも昔と違う環境に毎日戸惑っていました。
年下の看護師に小馬鹿にされているのをヒシヒシと感じながらも頑張ったつもりでしたが、トランスで腰を傷めてしまい、退職。今は病院の外来でパートをしていますが、やはりブランク看護師は何処へ行っても厳しいと痛感しています。
ブランク歓迎、指導します、なんて嘘。入職して初日に1人で診察介助につかされ、部品の場所もわからずオロオロしていると、医師からはため息をつかれ、若い事務には失笑され。
惨めです。最近では私が介助につくとあからさまに嫌な顔をし、一度は鑷子で「シッシッ」と言わんばかりにあっちへ行け的な態度をとられました。
毎日情けなくて涙が出そうです。
愚痴ばかりですみません。ここを拝見して、ブランク明けでも同じように頑張っている方がいらっしゃるんだな、と少し励みになりました。


No.13
<2017年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:愛

ブランクがあり、忙しい部署、大変ですね。
でも中途採用の同期の方と食事されたとのことでそれは良いですよね~
その方達と情報を密にして、励まし励まされ、勤務されるのがいいな~と思います。
でも、辛ければ退職もありですね。
心がだめになる前に。
私が言いたいことは、物のありかがわからないと仕事にならないので、忙しいとは思いますがあちこち見て物品のありかを覚えると良いですね。


No.14
<2017年07月23日 受信>
件名:ファイト
投稿者:匿名

私は産科クリニックで働いてはいましたが 18年ぶりに病院復帰しました。
今は急性期ではなく さすがに50超えなので回復期です。
が、最初は急性期に1年くらいいました。結構急性期は好きだったので 3カ月ほどで時間が解決してくれて何とかなりそう・・・?と思いましたがなにせ帰宅時間が20時21時。
これでは3年後看護師自体を続けていられるか。命がけになってしまう^^;
と思い回復期に転職しました。

急性期の最初の時は 主さんと同じように ブランクギャップとでも名付けましょうか(笑
電子カルテったって ネットできれば何とかなるっしょw
DPCってなに?三方活栓じゃないこのへんな接続チューブなに?どうやって使うの?ナースで三活しらない人ってなんなの?
BNPってなに?なんの検査?
などなど。
まぁ電カルは クリックする順番をひたすらメモ書きし 何度も質問し やっと日常的に使う分くらいは 扱えるようになりました。
師長が何回でも聞いてね・・と言ってくれたのが助かりました。
私の方も 知らない事ばかりのはずと思って覚悟して入職しました。

結局今の病院で その急性期での事が十分役立ち その時恥をかいた分 今では恥をかかずに済んでいます。

主さん、2週間がんばったご自分をほめてあげてください。もし余裕があるなら 知らない事すらも楽しんでください。
そして 体力的に無理と感じているのなら 移動させてもらえるように頑張ってください。

プライドをはき違えてませんか?
今の所で 自尊心や誇りで太刀打ちできると思っていますか?そんなプライドはいりません。
私なら そこでできることを一つでも多く習得することを看護師のプライドとして目指します。


No.15
<2017年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

20年のブランク後、デイサービスナースとして 復帰しました。
そこでは、介護をバカにするナースとは 良いデイサービスはできないので、仕事は、わかれているが、お互いに協力できる方を求めます。とのこと。

先輩ナースさん、年下だけど、とても丁寧に教えてくださるし、チームワークの良い、とても爽やかな環境で働けて 幸せです。

介護さんの動きや、トランスは、尊敬にあたいするし、
そんなナース仲間の集まる職場で、手の空いた時間は、介護さんの 仲間にもなって、

と、言う場所を探して見てください。

デイサービスは、楽しいです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME