看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

うつに効く漢方

<2013年04月16日 受信>
件名:うつに効く漢方
投稿者:匿名

一般病棟に勤める30代看護師(女性)です。

最近、情緒不安定というか、常にうつうつしていて、帰宅後ものすごい倦怠感です。

心療内科の受診も考えましたが、休みがとれず、たまの休みはゆっくり過ごしたいので、できれば市販の薬で済ませたいのです。

漢方がいいと聞いたことがあるのですが、調べてみると結構種類があり、薬局ではそこそこの値段がするので、どなたかお勧めな漢方があれば教えていただきたいのです。ちなみに食欲はありますが、夜は寝つきが悪いです。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

市販の薬では高くつくので、受診した方がいいですよ。
心療内科に抵抗あるなら、婦人科お勧めです。
情緒不安定もホルモンバランスと関係がある場合もありますから、一度採血してもらった方がいいですしね。心療内科ではその辺のチェックをされない場合もあります。
実は私も婦人科で漢方出してもらってました。分娩扱いの無いクリニックなどでしたら行きやすいですよ。一度お住まいの近隣の病院のホームページなど見てみてください。


No.2
<2013年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

冷えや体力なども関係するようです。ドラッグストアの漢方薬のコーナーに、ありなし矢印でおすすめ漢方薬を紹介してるボードや小さい雑誌?がおいてあれば参考にされると良いと思います。


No.3
<2013年04月16日 受信>
件名:漢方ではないですが
投稿者:ぱんだ

40代ナースです。
私も30代後半ごろから似たような状態で、気分の変調を感じることがありました。
病院にかかるほどひどくはないけれど、軽いうつ傾向という感じで、改善の
ために色々やってみました。

漢方は試したことがないですが、少しは効果を実感したものは、ハーブの
セントジョーンズワートです。ドイツではうつの治療にも使われているそうです。
何種類か市販されていますが、私はファンケルのものがお手軽で良かったです。

あとは薬ではないですが、えごま油を使うようになってから気分のムラが減った
ように思います。あくまでも私の実感ですが。
えごま油は青魚の油と同じ n-3系の 油で、体内では合成できないそうです。
脳は体がたんぱく質を中心に出来ているのと違い、脂質の割合が多いらしいの
ですが、n-3系のような良質の油が足りないと質の悪い油を替わりの成分として
取りこむそうです。
この話を聞いてから、えごま油をサラダなどに使うようにして一カ月ほどして、
気がつくと、うつうつと落ち込むことが減ったなと思うようになりました。
えごま油は酸化しやすいので、加熱せずに生食で食べるようにしています。
スーパーなどで「えごま油」「しそ油」などとして一瓶千円程度で売っていますから、
試してみてはどうでしょう。

セントジョーンズワートもえごま油も、さほどコストがかからないので、とりあえず
試すには良いと思いますよ。


No.4
<2013年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなさん、コメントありがとうございます。
漢方を調べているときに、婦人科の漢方も紹介されていたので、ホルモンバランスはもしかしたら原因の一つかもしれないです。心療内科だけでなく、婦人科もなかなか行き辛いですが考えてみます。ありがとうございます。
あと、サプリもあるんですね。試してみます☆


No.5
<2013年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:ぱんだ

NO.3です。

私は30代後半から不調を感じだしたのですが、甲状腺機能とホルモンバランスを
病院で調べてもらいました。甲状腺ホルモンの異常で体調不良の人って、
周囲に数人います。結構多いんですよ。
婦人科でホルモンバランスを検査してもらえば甲状腺ホルモンも一緒にやって
もらえるはずです。私は一応更年期障害ではなかったのですが、生理前の
不調が前よりひどくなっていたので、現在はピルを内服しています。30代前半
なら更年期障害には早いですが、ホルモンバランスの乱れはあるかもしれませんね。
この仕事は不規則だし、ストレスも多いですからね。

今はまずまず落ち着いてますが、この先辛さが増すようなことがあれば、その時は
心療内科もありかなと思っています。

主さんも早く今の状態から抜け出せるといいですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME