看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

やっぱり看護師に向いてないのかなぁ?

<2013年04月16日 受信>
件名:やっぱり看護師に向いてないのかなぁ?
投稿者:りく

こんにちは。
私はこの間までとある病棟にパート看護師として勤めていました。まだナース二年目の未熟者です。半年も経たないうちに体調不良で出勤できなくなり、辞めざるを得ない状態になりました。具体的に言えば、仕事に行こうとすると急に手足が震えて外に出れなくなってしまうなどです。心療内科に通って服薬治療中です。今は手足の震えも治まり少しずつ外にも出れるようになり、次の仕事を探さないとと思っているところです。半年しかいませんでしたが職場環境は良い方で大変でしたが日々学びながら楽しく働いていたつもりです。…看護師になりたくてやっとの思いでなったのに今は凄く辛いです。一番最初の職場も体調不良で一年半で辞めています。もう病棟という環境が体に合わないのか?それとも看護師の仕事自体がダメなのか?…だったら次は訪問入浴とか介護の仕事をしようかなどと考えながら過ごしています。でも、病棟勤務ができなかった私に看護師や介護の仕事が勤まるんだろうか?など不安は尽きません。看護師の仕事は好きだけど、私には向いてないのかなって思ってしまいます。悲しいけど、これが現実なのかなぁ…って。なんか相談や悩みというより今の私の不安な気持ちを書いたにすぎないような文章になってしまってすいません。

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師に拘らず、仕事に慣れてみては?業種や就労の程度などは主治医の方ともよくご相談を。焦らなくても大丈夫ですよ。


No.2
<2013年04月25日 受信>
件名:ご意見ありがとうございます。
投稿者:りく

ありがとうございます。今は治療に専念して、自分に合った仕事を探していきたいと思います。

りく


No.3
<2013年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

焦らないでいいですよ。病棟経験もあるんですし、病院もいろいろありますから、よくなったらまた考えたらいいんです。私も経験浅いうちに病棟からブランクへて病棟へ転職しましたけどなんとかなりました。今は自分の体と心の健康を取り戻しましょうよ。


No.4
<2013年12月03日 受信>
件名:トピ主です。再び失礼しますm(_ _)m
投稿者:りく

こんにちは。
今は体調も落ち着いてきて、精神的にも余裕が出てきたので、再び相談させて頂こうと思い、今回書き込みました。
No.2様へ。
お返事が大変遅くなってしまって、すいません。ブランクがあっても、また職場に復帰出来るという事を知れて、大変勇気を頂けました。本当に尊敬します。
ありがとうございました。

最初は、看護師以外の仕事での復帰も考えましたが、いざ就活をするとなると何がしたいのか分からず、また体調を崩したりして、なかなか一歩が踏み出せない状態が続きました。
そんな日々を過ごす中で、最近祖母が糖尿病と診断された事もあり、再び看護師として社会復帰して、将来はしっかりと祖母を支えられるようになりたいと考えるようになりました。
確かに、看護師としての経験は浅く、一人で出来ることも限られています。具体的には、バイタル測定・注入・浣腸・吸入・吸引・採血(簡単な人の)・皮下注・筋注・バルン交換(女性のみ)・CV挿入介助・CVの点滴ルートの交換と刺入部の消毒とフィルム交換・ペミロック(末梢)・UKカテのヘパリンロックと処置・デキスターチェック・インスリン注射(ペンタイプのみ)・CVの側菅からの点滴・輸液ポンプの取り扱い・持続心電図の電極取り付け・辱創処置等…です。
以前の職場を離れてから約10ヶ月のブランクがあるので、次の職場でやって行けるか不安です…。なので、今は心理学の本を読み自己を見つめ直したり、看護の勉強をしながら、ハローワークに通っています。
学生時代の友人にも相談に乗ってもらいながら、なんとかやっています。
次に転職する先は病院の外来か、クリニック、もしくはもう一度病棟に挑戦した方が良いのか…どこが自分に合っているのか、正直分からない状態です。不安です。でも、どうしても、もう一度看護師として働きたいです。…気持ちだけではどうにもならないのでしょうか?考えが甘いのでしょうか?
他には何をすれば良いのでしょうか?
こんな私ですが再び、アドバイスを頂けると嬉しいです。
長文になってしまい、申し訳ありません(>_<)


No.5
<2013年12月04日 受信>
件名:すみません。
投稿者:りく

No.2ではなく、No.3様でした…(>_<)
間違えましたm(_ _)mすみません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME