看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

夫の転勤で転職が多い方に質問です・

<2013年04月16日 受信>
件名:夫の転勤で転職が多い方に質問です・
投稿者:ウンナー

40代女性です。
子供が生まれてからは、約10年は外来パートをしています。
夫が不定期ではありますが、転勤があるため、2回転職しています。
前回は保育園をやっと見つけ、働き始めて、ペースがつかめてきた1年後に転勤になり、泣く泣く退職。転勤先でもよい職場に恵まれ、7年間勤めました。
去年、また移動になり、この町に引っ越してきましたが、最初に勤めたクリニックのリネン、医療行為の不潔さに我慢できず、3か月で職場を変えました。
今の職場もいろいろあり、このままここで働いていくか毎日悩みながら働いています。

夫の転勤は仕方がないことでありますが、夫の給料だけでは家計は回らず、今後子供の教育費を考えると、近いうちに扶養を外れて収入アップをしなくてはなりません。
40を過ぎて、今までと比べ、仕事の覚えが悪いなと落ち込むこともあり、また、今度いつ転勤になるかわかりませんが、年齢で就職が難しくなってくるのではないかと不安です。
転勤の多い方、どうされていますか?
仕事を選べるような年齢でなくなってきたら、ブラックに近いような病院でも我慢して働いていくしかないのでしょうか・・・。

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も夫が数年単位で転勤があります。どういう場所に転勤されるかにもよりますが、

・転勤先が大体県庁所在地近辺になるのであれば、国立大学法人系の病院に就職する。大学病院間で異動が可能です。
・国立病院機構など全国に異動可能な組織に勤務する(労災、あとオススメしていいか迷う組織ですが徳○会もこういうことが可能らしいです)

ただ10年外来パートということなので、こういう組織に入るのであれば1歳でも年齢が若いうちにされた方がいいかと思います。私は育児中も時短勤務でこういう組織に籍を置いています。大変ですけど職場に恩返しができるよう頑張って勉強に励んでいます。夫とも協力して今後は夜勤も入れるようにしていく予定です。実家なども遠方ですので、シッターさんなども利用していますよ。
全国的な組織の方がよそ者でも職場に入りやすいので、地方では無難な就職先かも知れません。


No.2
<2013年04月16日 受信>
件名:40代の転職
投稿者:匿名

私も40代。

夫の転勤で3回転職しました。

今は田舎で、下の子供が、小さいので、就職先、選べる状況で無いので、ブラックな病院で

やむなく、生活の為に働いてます。


No.3
<2013年04月18日 受信>
件名:主です。
投稿者:匿名

お二人とも回答ありがとうございました。
今住んでいるところは、市立病院などの総合病院はありますが、大学病院はありません。徳○会もないところです。確かにおちこちに関連病院があると入りやすいかもしれませんね。訪問看護の分野には入ったことはありませんが、ニチイなども
おちこちにあるからいいのかなぁなんて思ってました。

あとはお金のためと割り切って、多少納得のいかない業務も右にならえでやっていくしかないですよね。つい前のクリニックがよかったため、比べてしまい、つらいです。


No.4
<2013年04月19日 受信>
件名:こちらも転勤族です
投稿者:匿名

去年の4月に夫の転勤で今のとこに住んでます。
ここはとにかく病院、クリニック、老人施設など少ない地域です。
看護師の募集は土日祝出勤できる人。病院なら夜勤できる人です。
隣の市の病院でパートで募集してますが、隣の市まで車通勤はちょっと怖くて無理かな~ってことで現在専業主婦してます(子供いません)。
ここでは知り合いも、友達もいません。
実家の親も私が仕事してないことすごく怒ります。
でもほんとにここでは仕事無いんです。
そういうのわかってくれません。


No.5
<2013年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:1です

そうですね、訪問看護でしたら、知人でセコムの訪問看護で関東→関西のように転勤した人を知ってます。関東圏、仙台、名古屋、大阪にしか無いようですが、転勤範囲で当てはまるようでしたらいいかも知れません。
訪問看護でしたら、せいれい、ニチイなども割合展開範囲は広いですね。

給与条件などを引き継いで職場を変わった方が、いいですよね。
こういう組織の場合、マニュアル類も組織内での基準のものがある場合も多いかと思いますので、新しい職場でもちょっと助かります。


No.6
<2013年04月30日 受信>
件名:転勤族つらいですね。
投稿者:ウンナー

病院の数の少ない地域に引っ越され、専業主婦をされている方もいらっしゃるとのこと、つらいですよね。経済的に許されるなら、しばらく休みたいとも考えましたが、
そうなるとブランクが心配になってきたり、家にいること自体物足りなさを感じたり。
難しいです。

今のクリニックはスタッフ一同みんなだまされた感が強く、みんなやめたいと言っています。給料面、待遇面が面接の話と違ったり、ハロウに書いてあることと違ったりです。ただでさえ、転勤で職場が数年で変わるので、これ以上転職を繰り返したくないのですが、悩みはつきません。


No.7
<2014年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:かんな

社会保険 せんぽ 厚生年金 が統合され、今年度からジェイコーになり、全国に転勤先があります。いいと思いますよ!


No.8
<2014年10月10日 受信>
件名:11月からパートに出ますが失敗かな~と
投稿者:NO.4です

夫の転勤でこの土地に住み3年目になりました。土日祝日休みでは看護師の仕事は結局見つからず、土日祝日休みで一般のパート(工場で製品の組み立て、包装など)に応募し内定をいただきました。
こちらに来て働いてないので知り合いも、友達もいないし、何とか知り合いでも作れたらと思ってました。
私を含め今回8人の主婦が採用されました。
面接、制服合わせで2日間会社に行きました。
今日思ったのですが、私だけ浮いてる感じ。
年齢的には20歳代後半~40歳後半くらいなのですが、私以外子供さんがいる人たちばかり。みんな初対面なのに子供の話で打ち解けてる感じです。
今は何歳と何歳の子供いてどこどこの小学校。と子供の話題で盛り上がってます。
何か子供という共通の話題がない分浮いてるな~。
これから一緒に働く人たちもきっと既婚者で子供いる人たちが殆どだし、就職失敗かな~って少し後悔してます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME